• ベストアンサー

小型(高性能OR単にかっこいい)ギターを探してます

かなり小型で高性能のギターを探しています。 http://www.kleinguitars.com/kleinacousticguitars.htm このページ左上の小型ギターで、ツインギターになっていない、つまりボディーの上側についているハープ上の変わったネックのついていないモデルがあるのですがたぶんかなり高価です。リッケンバッカーでも小型高性能モデルがでていると思うのですがソリッドな音でなく甘いジャズ風(ちょっと無理ですね)というかそちらの方向の音が出るのを探してます。こういったギターが好きで分かる方、小型ギターのことを教えてください。 小型ギターはセカンドギターとして気軽に持ち運べるというか気軽にアウトドアで弾ける感じを持っている点、小型なのにちょっとかっこいいという点に注目しています。なので高性能とは書きましたがそうでなくてもかまいません。あと、高いギターって海辺で弾いたりしていると潮風とか気にする必要がありますか。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.2

Jody Fisherというギタリストが自身のHPにてクラインを弾いているのが聴けます。 Jody Fisher.comで検索すれば聴けると思いますが。

pgdnpgup
質問者

お礼

Jody Fisher聞きました。かなりのテクニシャンでJazzyな感じがとても気に入りました。フェイバリットアーティストになるかもしれません。感謝いたします。ありがとうございます。 このギターは50万円もするということで甘い音がするのはいいですがとても手に入りません。 スタインバーガーで5万円ぐらいから小さめのギターが売ってますが甘い音のするモデルというのはあるかどうかご意見いただかないでしょうか。 私が試演させてもらった感じでは完全にロック系の音でした。

その他の回答 (1)

  • Kpfw38t
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

>かなり小型で高性能のギターを探しています。 >http://www.kleinguitars.com/kleinacousticguitars.htm >このページ左上の小型ギターで、ツインギターになっていない、つまりボディーの上側についているハープ上の変わったネックのついていないモデルがあるのですがたぶんかなり高価です。 STEINBERGER GK-4T KLEINのことですね。 もうスタインバーガー社では作ってないし、クラインのが5~60万円であるって聞いたことあります。中古市場でもみかけませんね。 渡辺香津美さんが使っていたのでJAZZ向きなのかな?と思ってみたりします。 それで渡辺香津美さんがらみの話なんですが、昔チキータトラベルって小型ギターを香津美さんが使ってました。形は好みの問題かなと思いますけど。それからジャンル違いますが、子供バンド時代のうじきつよしさんも使ってました。そういえば映画バックトゥザフューチャーにも出てきますね、でかいスピーカーの前で弾き始めるとドカーンってなるシーンです。 本物弾いたことありますけど、25年位前なのでどうも記憶が定かでは無いですが、作りとかが酷い玩具ミニギターとは一線を画していたような気がします。 価格は、販売していた時はそんなに高い楽器ではなかったような気がします。ずいぶん前の話なので今でも手に入るかどうかは定かではないですが、参考までに。

pgdnpgup
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジャズライフのジャズギター2005という本に載ってました。 Klein Electronic Guitars/ Lorenzo German氏 と書いてあり、更にSteve Klein氏はアコギのデザイナーだと書いてあります。 このギターはSTEINBERGER社から出ているのですか?? KleinとSTEINBERGER社との関係が分かりません。そういえばこのギターはスタインバーガーに似ていますね。50万は高いです。 この本には香津美ギターコレクション特集もあり、渡辺氏はスタインバーガーGL-2を愛用していたようです。>チキータトラベルって小型ギターを香津美さんが使ってました。>これはのってなかったです。 >渡辺香津美さんが使っていたのでJAZZ向きなのかな?と思ってみたりします。 そうなのかなーと思ってましたが、スタインバーガーはロック系のソリッドな音だと思うので候補から外れていました。スタインバーガーは5万円ぐらいからあったと思いますが甘い音の出るモデルもあるのでしょうか??

関連するQ&A

  • リッケンのコピーモデルのベース

    このたびは御世話になります。 どなたか教えていただければ有り難いのですが。 10年ほどジャズベースを弾いてきましたが、 そろそろ別の形のものを弾いてみたいと思っています。 リッケンバッカーのコピーモデルを買おうと思うのですが、 正規品(コピーでないもの)との違いは決定的でしょうか? よく分からないのですが、リッケンには骨董的な価値があり、 それゆえに高いということなら、伝説にはこだわらないので コピーモデルを買おうと思っています。 そうではなくて、音からして相当に違ってくるということなら、 少し考えてみるつもりです(正規リッケンの中古を買うなど)。 また、リッケンバッカーの「そもそもの特徴」を、 ジャズベースと比べて教えていただけると助かります。

  • 小型ギターアンプを検討しています

    (先ほど同様の質問をしましたが、訊きたいことの趣旨がいまひとつ伝わらない書き方をしてしまったかもしれないので、改めて質問し直します。) 小型ギターアンプの購入のためいろいろ検討しています。少しアドバイスをいただけたらと思います。 用途としては、自宅練習からちょっとした音合わせ、パーティでの余興とかその程度のもので、ジャンルはジャズおよび軽いフュージョン等でクリーン中心、ドラムはブラシか、スティックでも生のしゃべり声が聞こえる程度の叩き方です。 優先することは、 1、小型軽量で、片手で持って電車で移動可能なこと 2、デカすぎない出力、しかしドラムが入ってもなんとか対応できる の2点です。音の良し悪しなどは二の次でいいです。 目安としては、ローランドのJC-120の、Highにつないで9時の位置(目盛り2の位置)の音量が出れば十分です。 JC-120は120Wなので、単純に計算すると1/5=24W相当になると思うのですが、ボリュームの音量の変化具合ってけっこう正比例ではなかったりするので、実際9時の位置はどれぐらいのワット数なのかわかりません。 ソリッドステートアンプで30W、真空管アンプで15Wあたりで間に合うかな?と思っていますが、どうでしょうか? ※現在、ライブ用にFender HOTROD DELUXを持っていますが、これは運搬が大変で音量もかなり大きいため、上記のような用途には大は小を兼ねるどころか持て余してしまい不向きです。それとは完全に差別化でき、上記のような用途に合うものを探しています。 できれば、cubやAERなどのアコギ~ジャズ用アンプより、普通のエレキギター用のほうが好みです。  どなたかアンプに詳しい方、よろしくお願いします。

  • フルアコで弾いて楽しいJazzの定番は?

    最近フルアコのギターを買いました。今まではソリッドばかりだっとのですが。クリーンな音の良さに感動してつい・・・ そこでクリーンな音を弾いて楽しめるJazzを練習したくなったのですが、今までJazzは意図して聴いた事がありません。誰の何と言う曲が、弾く曲として定番か教えて下さい。

  • ギターのピッキング時に右手を固定したい

    フェンダーのストラトキャスターを使っています。右利きです。 ちょっと質問の内容が言葉にし辛いのですが、 これまで長い間リッケンバッカー330を弾いており、 そのギターにはブリッジ部にカバーが付いていたため、 ソロやアルペジオを弾くときはカバーに右手の腹を置いて弾いてました。 それに慣れきってしまったため、支えるところのないストラトが とても難しく感じます。 もちろんそれで弾けるように練習すべき、と言うのが正論ですが、 何とかして近い感触にできないかな、と考えてます。 例えば、ジャズべなんかでカバーが付いているものがありますよね。 ああいうのをセンターPU辺りに付けたりとかできないのでしょうか。 出したい音はフロント-センター間を弾くことが多いので。 他にもアイデアや、実際に自分はこうしてる、などあれば教えてください。

  • ギターの選び方

    大学一年 男です。 高校時代に少しだけアコギをやっていたので、ある程度コード引きができるくらいの ギター初心者です。 エレキギターで好きなバンドのコピーが弾きたく、購入を考えているのですが、選び方などで悩んでいることがありますので アドバイスいただけたら幸いです。 悩んでいる点 ・メーカーについて メーカーによって音の種類が違うと思います。 正直これは個人の好みの部分が大きいと思いますが、お店で試奏するのも 少し気が引けてしまい、試奏しても自分の好みの音がわからないと思います。 ですので、各メーカーの特徴や自分のコピーしたいバンド向きのメーカーについて アドバイスいただけたらと思っています。 コピーしたいメーカーは the back horn や acidman です。 ギターの音色については 少し異なるバンドかもしれませんが・・・ またgretsch jet firebird も リッケンバッカー360も高くて買えません。。笑 ストラトやテレキャスは周りに使っている人が多すぎたのであまり使う気になれません。 ・予算について やはり最初の一本は手ごろな値段のほうがいいでしょうか? といっても 5万円くらいがやっとです。 値段とギターの質に関しての意見もお聞きしたいです。 以上 長文ですが どなたかよろしくお願いします。

  • ツインギターのいるバンドでのアンプ選びについて

    ツインギターがいるアンプ選びについて質問させていただきます。 リハーサルスタジオに置いてあるギターアンプは、マーシャル、ジャズコーラス、(広い部屋ならもうひとつどこかのメーカーのアンプ、ヒュースアンドケトナーなど)がおいてあることが多いと思います。 当方のバンドはハードロックをしているバンドです。 ツインギターで二人おり、私はギブソンレスポールで、相方はフェンダーのストラトです。 私はマーシャルの歪みが好きで、いつもマーシャルを使っていたのですが、こちらのバンドに入ったところ、相方もマーシャルがすきで、それを使いたいとのことでした。 私と相方とはリードパートとサイドパートとは明確に分かれていません。(お互いバッキングもソロもどちらもできます) 彼がマーシャル、私がジャズコーラスを使うときもあるのですが、アンプで思いっきり歪ませてもジャズコなのでジャキジャキとしたかんじになり、ハードロックでバッキングには向いてないような気がします(もちろん、ジャズコでバッキングするのもありだと思います。インギーもそうですよね。私の好みという意味で)。でもソロをするなら、ジャズコにつないでのほうが音が抜けるかな?とも思います。 やはり、サイドとリードに完全にパートをわけて、サイドはマーシャル、リードはフェンダーという風に分けてしまったほうがいいのでしょうか。私は、この曲によってはソロ、あの曲によってはバッキングという風にどちらもやりたいです。 私は、アンプシミュレーターを持っています(LINE6社製 PODXTLIVE)。相方は持っているかどうか不明です。どちらも、マーシャルの音がいいということでなれば、アンシミュがあるので、ジャズコにつないでアンシミュでマーシャルの音をだすのもいいかなとおもっています。でも本当は、アンプ直が一番好きな音です。 ツインギターで好みのアンプが重なったとき、みなさんはどういう判断基準で使い分けされてますか? ご回答、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • エレキギターのアンプ購入について

    とりあえず趣味で楽器を始めようと考えています。 そこで必要なものをリストアップしていたのですが、 アンプとはどのようなモノなのでしょうか。 ・無くても音は出るが、音を増幅させる機械。 ・無いとギターの音がほとんど出ない機械。 おそらく後者だとは思うんですが。 あと必要ならば、出来るだけ小型のアンプを購入したいのですが、 検索すると小型のタワー型PCぐらいのサイズばかり出てきます。 恐らくヘッドフォンでやるので場所は取りたくないのですが、 このサイズが一般的で普通のものなのでしょうか? また一般的には価格はいくらぐらいなのでしょうか。 性能は初心者が使う程度、10W程度で考えています。 ピンキリ過ぎて、目処が立て辛いので。 練習用なので質はそこまで重要視していませんが、アンプ内臓は考えてません。 練習用のギターだけなら2万でおつりくるじゃんとか思っていたら、 いろんな意味で敷居が高くなってきて色々と悩ましいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 理想のリッケンバッカー

    こんにちは、 リッケンバッカーのギターが欲しいのですが、 「こういうのが欲しい」理想のモデルがあるのです。一番好きなのは340なのですが、贅沢な話ですがひとつだけ不満と言うか希望があるのです。 それはドットポジションが波形のものがいいのです、それ以外は340のものが理想なのです、単純に何がいいかと言いますと音とかそういった話は抜きにしまして、 Rテールピースと、ボディーの尖り具合(340が理想です)そして、リッケンバッカーのミッドナイトブルーがいま一番理想のものなのです。 過去のモデルでこれを満たす似たものはないのでしょうか? ないものねだりかもしれませんが、贅沢でしょうか? リッケンのなかでは比較的安価ですし、340で我慢すべきでしょうか…?

  • ボーカルのモニターとしてギターアンプを

     ボーカルをしている者です。イベントなどで主催者の用意したPAを使う場合には、充分な機材が用意されていないことも多く、200人以上のキャパの野外でモニターなし、ミキサーにはコーラスもリバーブもなくて、ただ音を大きくするだけ、という状況で唄うこともありました。  そこで、小型のギターアンプを購入してエフェクターとモニターを兼用できないものかと、思いつきました。考えたのは、ギターアンプでコーラスなどをかけて音を作って、そのアンプとミキサーをつなぎ、アンプはそばにおいてモニターにするというものです。  こんな使い方は可能でしょうか?ダイレクトボックスなどが必要でしょうか?可能であれば小型で(ボーカルアンプとしての)性能の良いアンプを教えてください。AERのBINGOなどはどうでしょうか?  よろしくお願いします。

  • エレキギターのオススメを教えてくださいm(__)m

    こんにちは 今年受験で、高校へ入学したら、ギターを一本買うことを、親が約束してくれました 私はレスポールのモデルを持ってるんですが(約4万 ソロを中心に弾くので(B'z)高フレットが弾き難い点があります 音も、違うのも良いかなぁ…なんて…一応はレスポールで間に合ってますが… どんなギターがオススメか教えていただけますか? 予算は5万以内 高くても7万でお願いします 補足としては、レスポールに無い音?がいいかもです^^;

専門家に質問してみよう