• ベストアンサー

小型(高性能OR単にかっこいい)ギターを探してます

かなり小型で高性能のギターを探しています。 http://www.kleinguitars.com/kleinacousticguitars.htm このページ左上の小型ギターで、ツインギターになっていない、つまりボディーの上側についているハープ上の変わったネックのついていないモデルがあるのですがたぶんかなり高価です。リッケンバッカーでも小型高性能モデルがでていると思うのですがソリッドな音でなく甘いジャズ風(ちょっと無理ですね)というかそちらの方向の音が出るのを探してます。こういったギターが好きで分かる方、小型ギターのことを教えてください。 小型ギターはセカンドギターとして気軽に持ち運べるというか気軽にアウトドアで弾ける感じを持っている点、小型なのにちょっとかっこいいという点に注目しています。なので高性能とは書きましたがそうでなくてもかまいません。あと、高いギターって海辺で弾いたりしていると潮風とか気にする必要がありますか。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mozofunk
回答No.2

Jody Fisherというギタリストが自身のHPにてクラインを弾いているのが聴けます。 Jody Fisher.comで検索すれば聴けると思いますが。

pgdnpgup
質問者

お礼

Jody Fisher聞きました。かなりのテクニシャンでJazzyな感じがとても気に入りました。フェイバリットアーティストになるかもしれません。感謝いたします。ありがとうございます。 このギターは50万円もするということで甘い音がするのはいいですがとても手に入りません。 スタインバーガーで5万円ぐらいから小さめのギターが売ってますが甘い音のするモデルというのはあるかどうかご意見いただかないでしょうか。 私が試演させてもらった感じでは完全にロック系の音でした。

その他の回答 (1)

• Kpfw38t
回答No.1

>かなり小型で高性能のギターを探しています。 >http://www.kleinguitars.com/kleinacousticguitars.htm >このページ左上の小型ギターで、ツインギターになっていない、つまりボディーの上側についているハープ上の変わったネックのついていないモデルがあるのですがたぶんかなり高価です。 STEINBERGER GK-4T KLEINのことですね。 もうスタインバーガー社では作ってないし、クラインのが5~60万円であるって聞いたことあります。中古市場でもみかけませんね。 渡辺香津美さんが使っていたのでJAZZ向きなのかな?と思ってみたりします。 それで渡辺香津美さんがらみの話なんですが、昔チキータトラベルって小型ギターを香津美さんが使ってました。形は好みの問題かなと思いますけど。それからジャンル違いますが、子供バンド時代のうじきつよしさんも使ってました。そういえば映画バックトゥザフューチャーにも出てきますね、でかいスピーカーの前で弾き始めるとドカーンってなるシーンです。 本物弾いたことありますけど、25年位前なのでどうも記憶が定かでは無いですが、作りとかが酷い玩具ミニギターとは一線を画していたような気がします。 価格は、販売していた時はそんなに高い楽器ではなかったような気がします。ずいぶん前の話なので今でも手に入るかどうかは定かではないですが、参考までに。

pgdnpgup
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジャズライフのジャズギター2005という本に載ってました。 Klein Electronic Guitars/ Lorenzo German氏 と書いてあり、更にSteve Klein氏はアコギのデザイナーだと書いてあります。 このギターはSTEINBERGER社から出ているのですか?? KleinとSTEINBERGER社との関係が分かりません。そういえばこのギターはスタインバーガーに似ていますね。50万は高いです。 この本には香津美ギターコレクション特集もあり、渡辺氏はスタインバーガーGL-2を愛用していたようです。>チキータトラベルって小型ギターを香津美さんが使ってました。>これはのってなかったです。 >渡辺香津美さんが使っていたのでJAZZ向きなのかな?と思ってみたりします。 そうなのかなーと思ってましたが、スタインバーガーはロック系のソリッドな音だと思うので候補から外れていました。スタインバーガーは5万円ぐらいからあったと思いますが甘い音の出るモデルもあるのでしょうか??