• ベストアンサー

流産したので職場復帰をしようか迷っています。

こんにちは。 ※心が乱れていますので、少々文章が変かもしれません。 7月2日にお腹の中の双子が切迫流産になり、その夜破水、どうにか生かしてあげようと命を掛けてがんばりましたが、結局陣痛が止められず、7月7日に妊娠20週で流産(人工死産)し、本日退院ました。 職場には2日に「流産しそうなので入院します」と伝えてたまま、まだ何の連絡も入れていません。医師には「仕事復帰は1ヵ月後」と言われていて、職場には今後をどうするかを伝えなければいけないと思うのですが・・・。今後どうしようか迷っています。 もう職員(100人くらい)のほとんどの人に私が妊娠していることを知っているのにぺたんこのお腹をさらすのが辛いです。でも職員の方は見守ってくれるとして、子どもと関わる仕事なので、子どももいつも私のお腹をさすってくれていた子達に(主に関わっていたのは50人くらい)に事情を説明できるほど私も強くありません。(命の教育にはなると思いますが・・・) この業界には大学院卒業後10年くらいいるのですが、結局正社員にはなれず、1年更新契約のなので、幸いあまり責任もありません。夏休みがあるのでちょうどこれから1ヶ月のお休みはそもそも無給でした。状況的には職場復帰できると思います。 しかし、心の方がどうもついていけず、何もしないときは勝手に涙がでてしまいます。今のままだと仕事がきちんとできるのか自信がありません。 仕事を辞めて心機一転したいと思う気持ちもあります。でも、仕事を投げ出すようで心苦しいし、結局書類を調えに何度か職場には行かなくてはならないだろうしと悩んでいます。 ここで投げ出すのはやはり社会人としてどうなんでしょうか・・・ 一般的に、流産してしまっても、1ヵ月後ならすごく元気になっているのでしょうか・・・。どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omy
回答No.3

こんにちは。とても辛く悲しい出来事だったことと思います。 私も先日、お腹の赤ちゃんの病気がわかり、産まれても生きられないと宣告され、20週で人工死産をしました。 退院して10日ほど経ちます。安静期間ですが何かせずにはいられず家事をしたりして気を紛らせています。でも、ふとした瞬間に今は骨となってしまった赤ちゃんを思っては涙が出て、とてもやりきれない悲しく寂しい気持ちになります。 私は正社員として働いています。急な展開に引き継ぎなどもできておらず、同僚に迷惑をかけつつ現在産後休暇中(死産の場合でも通常のお産と変わらないため8週間の休暇となるそうです)です。会社の人たちに妊娠のことは知られており、復帰した時の事を考えるといろんな事が不安でたまりませんが、今後の生活の為にも、自分の為にも仕事は続けるつもりです。仕事好きというわけではありませんが、働ける事はありがたい事と考えられるようになってきたので、出来る限り続けていくつもりでいます。 playtcafeさんの場合、子供と関わりのある職場ということなので私とは状況が違いますが、子供さんたちは純粋な気持ちで辛く悲しい経験をしたplaytcafeさんを優しく受け入れてくれるのかなとも思います。 しかしながら、心機一転したいという気持ち、とてもよくわかります。辞める事が社会人としてどうなのか、と悩んでしまう気持ちもよくわかります。 復帰してみてからどうしても辛ければ辞める事もできるわけですし、今すぐ決断しなくても良いのならばもう少しぎりぎりまで時が経つのを待っても良いのではないでしょうか。 1番大切なのはplaytcafeさんの「心」ですから、無理しないでいられる決断をどうぞなさって下さい。 今回の事は一生忘れる事のない、いつまでも悲しい出来事だと思います。 でも、ママが笑顔でいる事がお空の赤ちゃんには嬉しい事だと信じて、お互い頑張りましょう。 どうぞお大事になさって下さい。

playtcafe
質問者

お礼

ご回答とお気遣いありがとうございます。 ご回答に涙し、励まされました。 先日職場に連絡をして断ったつもりなのですが・・・ 上司に1ヵ月後元気になったら復帰してほしいと言われ、保留中です・・・(私の場合1人ですが障害を持った子とも関わっているので、継続して育てることが大事。新しい人が入るといろいろ大変なんです。) 生来楽天的な性格なので元気になってそうな気もするし、夫の給料は上がらないのでお金のことも気になったり・・・。もう30才を超えて数年経っているので子宝に恵まれないかもしれないですし。。。 勇気を持って一度復帰しようかな・・・・うーん・・・って感じです。 すいません。結論でなくて 汗

その他の回答 (2)

• kaz69s
回答No.2

とても辛い経験をされましたね。 私も2度、流産した経験があり、その後しばらくは、精神的に不安定な状態が続きました。 そのころは若くて、自分の感情に説明がつかず、たまたま産婦人科の検診で相談したところ、精神安定剤を処方されました。 泣くことで少しづつ気持ちを整理することはいいことだと思います。 でも、眠れない、何もやる気になれないなどという状態なのであれば、 産婦人科なり、心療内科に行って相談するといいと思います。 安定剤を出してくれると思います。 ただ、薬は一時的に沈んだ気持ちを戻すだけなので、 本当に心身ともに元気になるには数ヶ月かかると思います。 私は無理やり仕事をすることで、乗り切ろうと思いましたが、辛かったです。 あなたは今、けが人や病人と一緒です。 仕事をやめても、投げ出したことにはならないと思いますよ。 ゆっくり考えて結論を出したらいいと思います。 どうかお体お大事にしてください。

playtcafe
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。若いときにこのような経験を2度もなさってさぞお辛かったと思います・・・。 「あなたは今、けが人や病人と一緒です。  仕事をやめても、投げ出したことにはならないと思いますよ。」 という言葉にはっといたしました。もう見た目には普通に戻っているので(体重が数kg戻っていませんが 汗)精神的にも少しずつ元気になっているような気でいました。しかし、自分自身にも見えないだけで心の傷は深いかもしれませんね。 一応、上司には断りの電話を入れたのですが、どうも噛み合わないというか・・・。1ヵ月後元気だったら職場に戻ってほしいみたいに言われました・・・。 うーん。またもや先延ばしって感じです・・・。 結論は出ていませんが、もう少し体調と相談して考えてみます☆ ありがとうございました☆

• illv_vlli
回答No.1

こんにちわ。 つらかったですね。 20週ともなると、存在が大きかったと思います。 数週間の妊娠期間で流産でしたが、かなり悲しかったです。 会社も、妊娠がわかった時に流産するかもといわれ、 事情を話し会社を休んだのですが、結局育たなくて 手術後1週間休んだ後に、会社に復帰しました。 みんな知っちゃったみたいです。 会社では知っているのに誰もその話には触れなかったです。 (一人だけ管理職の方が空気読めない感じでしたが。。。) なので、知っているのに何も言われないのが余計につらかったです。 しかし。 会社にいっていたからこそ、気分もまぎれました。 仕事に打ち込んでいれば痛みも和らぎます。 子供たちにはちゃんと説明してあげれば言いと思います。 体力的につらいのであれば、やめてもいいと思いますが、 自分のことを考えるなら、一度会社に復帰してもいいと思いますよ。 それから子作りに専念するのであればやめたっていいし。 逆に家で一人いると、そのことばかり考えてしまいますよ。 いま働いて、将来授かるであろう子供たちのために少しでも たくわえを増やしておこうという気持ちでがんばってください! 私も派遣なので無理して会社行かなくてもとは思いますが、 いまは気楽にお仕事させてもらっています。

playtcafe
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。初期流産でも子を失ったお辛さは同じと思います。 確かにちょうど入院は19週から20週にかけてでしたので、どんどん胎動を感じてものすごく辛かったです。 その代わり入院中3人で過ごす(双子でした)1日1日を大切に生きていました。朝日を見ては生かしてくれてありがとうございますと・・・。 でも、母体のためといわれたとしても、結局私が命を賭けれなかったのかなぁ、私が2人の命を消してしまったのかなぁって思うと落ち込みます。 お仕事は先日断りの電話を入れたのですが、結局元気だと思ったら1ヵ月後の返事でいいから復帰してほしいと言われています。。。望まれるのは喜ばしいことですが・・・本当に元気になっているのかなぁ・・・ってちょっと不安です。。。 でも、8月末には元気になっているかもしれません☆ 甘えてもう少し保留してみようかなぁ・・・・と思っています。