切迫流産の安静期間が終わった後の仕事復帰について

このQ&Aのポイント
  • 切迫流産の診断を受け、現在安静に過ごしている妊婦ですが、仕事復帰を考えています。医師によると安定期はないため、流産や早産を防ぐためには注意が必要です。また、体力の低下やつわりの症状も心配です。産休までの約4か月間、復帰か休職かで悩んでいます。
  • 現在妊娠10週の妊婦ですが、切迫流産の診断を受けています。薬を服用しながら安静に過ごしているため、仕事を休んでいます。どうしても仕事に復帰したいと考えていますが、医師からは安定期がないため注意が必要だと言われました。つわりの症状もあり、体力も低下しています。
  • 切迫流産の診断を受けている妊婦ですが、仕事復帰について悩んでいます。医師によると安定期はないため、流産や早産を防ぐためには慎重に行動する必要があります。また、つわりの症状もひどく、体力の低下も心配です。産休までの約4か月間、復帰か休職かで迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

切迫流産、安静。その後の仕事復帰は?

現在妊娠10週です。 妊娠4週の頃から生理痛のような下腹部の痛みがあり(常に、というわけではないですが、一日のうち何度か感じます)、今も続いています。出血はありません。 医師から切迫流産の診断を受け、薬を服用しながら安静に過ごす毎日です。 仕事は正規で保育士をしていたのですが、診断されてから約1ヶ月半休んでいます。 あと半月は休むことが決定しているのですがその後の仕事復帰をどうするべきか悩んでいます。 前回の検診の際に、医師に今後の見通しを聞いたところ、「なんとも言えない」「安定期はない」「今までの経過を考えれば、仕事復帰をするなら流産・早産はかくごしなきゃ」とおっしゃっていました。 今までの経過…というのはごく初期での流産が2回あり、そのときも同じような下腹部痛があったことだと思います。 また、今はつわりがひどく寝ているばかりの生活で、体力も低下し仕事復帰できるかも不安ですし、たとえつわりがおさまったとしても、このような状態で仕事復帰しても大丈夫なのか…。 産休はおそらく12月中旬~になると思うのですが、それまでの約4か月間、復帰か、休職かで悩んでいます。 職場は理解してくれているものの、実際はかなり迷惑をかけていると思います。 診断書は1か月ごとに出しているのですが、今後休むなら休むで早めにわかったほうが代理の職員を探すこともできるようです。 しかしクラス担任が途中から変わるわけですから、どちらにしても迷惑をかけてしまうことになるのですが…。 赤ちゃんと身体のこと、そして職場へのことを考慮した上で何かご意見いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • koryo
  • お礼率85% (46/54)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 保育士さんではありませんが、同じく子ども相手の職業の者で、今は妊娠12週です。 >職場は理解してくれているものの、実際はかなり迷惑をかけていると思います。 昨年、私はまさに質問者様の職場の人の立場でした。 同僚が切迫流産で長期に渡って仕事を休み、いつ復帰するのか分からないので人員の加配申請ができず、 仕事のしわよせがすべて私と主任に来まして、二人で体調を壊しながらもなんとか日々を過ごしました。 職場の人間からすれば、無理に早く復帰してもらっても、また悪化させてしまうのではという不安もあります。 また、1ヶ月ごと(私の同僚の場合は2、3週間ごとでした)に、「休みをまた○週間延長します」と言われても、 そんな小刻みに言われても、代わりの人を入れる(探す)ことができないので、職場のみんなが正直とても困っていました。 ですから、うちの職場では、彼女に事情を話して、お医者様に数ヶ月の安静が必要という診断書を書いてもらってほしいと頼みました。 つまり、思い切って長期の休みを早めに申し込んだほうが、質問者様にとっても、職場の方にとっても、覚悟を決めて対策が取れると思うんです。 診断書を書いてもらうことについては、お医者様が、職場のことなど心配してくださる方であれば、ご理解いただけると思います。 彼女はもしかしたら「長め」に休んだことになったのかもしれません。 でも、お互いの安心のためには、よかったと思っています。 昨年は、大変な思いをしましたが、今私も妊娠をし、彼女の辛さも理解することができました。 職場の方、妊婦さんの両方の立場からご意見させていただきました。 よかったら参考になさってください^^ お大事に!

koryo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 下腹部痛に加え、つわりがひどい毎日だったのですが ようやく少し落ち着いてきました。 その後仕事のほうは、このまま産休までお休みを継続することに しました。 同じような経験をされた方から(立場は違いましたが) 率直なご意見を伺うことができ、大変参考になりました。 ありがとうございました! yukiring55様も妊娠されているとのこと。 お互い元気な赤ちゃんを産むことができますように。。

その他の回答 (2)

  • ga-netto
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

私も切迫流産の診断を受けて先週まで入院してました。仕事はしてませんが、子供の送迎をクラスのママさんにお願いしてます。 赤ちゃんのことを思ったら休職されたほうがいいと思います。保育士さんや看護士さんは切迫になりやすいようなので、休職は仕方がないかなと思いますよ。無理して後悔のないようにしてくださいね。

koryo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 その後、仕事は休みを取り安静にしています。 ga-netto様は切迫で入院されてたとのこと。 体調はいかがでしょうか? お互い元気な赤ちゃんを産めますように。。

  • putidenny
  • ベストアンサー率43% (160/369)
回答No.1

私の家内も切迫流産で安静の日々をすごしました。 以後は、安静にせざるを得ない毎日でした。 万一の場合、いつでも病院に駆け込める体制が必要です。 赤ちゃんを無事に生もうと思えば辛いけれど、用心するしか 仕方ありません。

koryo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 その後仕事は休みをとり、安静にしています。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 切迫流産の原因って?

    現在、妊娠7週ぐらいです。 5週目のころに切迫流産と診断されました。 初期の流産は、胎児側に育てない原因があることが多いと紹介されていますが、 切迫流産の場合は、どんなことが原因なのでしょう。 1人目の時も切迫流産の診断を受け(仕事はしていませんでした)、無事出産しました。 今回も、切迫流産の診断・・・なぜ?!とショックを受けていたのですが、 旦那に、「お前が運動しないからだ、偏食が多いからだ」といわれました。 現在、フルタイムで事務の仕事をしており、確かに運動不足で、偏食も多いほうです。(2週間の安静の後復帰2日目です) ちょっとでも改善したいと思ってもつわり中であまり食べられないし、嫌いなものは見たくもなくて・・・。 自分のせいで、職場にも迷惑をかけて、家族にも負担をかけているとおもうと、つらいです。 ほとんど愚痴になってしまいましたが、これから、再発しない為にどうしたら良いか、アドバイスをお願いします。

  • 流産後の仕事復帰について

    先月8週で掻爬手術を受けて、術後の診断結果で約3週間、会社を休みました。 その後、仕事復帰をして上司や職場の人達から『無理をしないように』と、暖かい言葉を頂きました。 でも、引き継ぎ相手だけは『流産したけど、仕事続けるの?何故、流産したの?何故、手術しなきゃいけなかったの?流産は2回目だから、習慣じゃない?2人目が欲しいから引き継ぎ出来ない。上司と話しをして』と、傷付いている所を追い討ちを掛けてきました。 何で、そこまで言われなきゃいけないのかと、怒りと辛さで落ち込みました。 その引き継ぎ女性は61歳で結婚、出産を経験していないからの言葉…としても非常識です。 1回目の流産は違う職場でしましたし、引き継ぎは『私の仕事が無くなる』と言われ今まで何もしていません。 来週、上司と面接があります。以上の事を伝えて職場を異動したいと申し出ていいのかなと考えています。 流産した方で仕事復帰後に非常識な事があった方は、いらっしゃいますか? その対応を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 胎のうの形が悪く切迫流産と診断され。。

    今10週6日で、初めての妊娠です。 6週の頃、絨毛膜下血腫の診断で、超音波で血の影が確認され、切迫流産で自宅安静になりました。1ヶ月仕事を休み、安静に過ごしていました。 今日、検診に行ったら、血腫は無くなっていたのですが、胎のうの形が悪いからもう二週間安静にするように。と言われました。 三日月のような形をしていて、丸くなるのが理想だということを言われました。 また切迫流産で一ヶ月の診断書をもらって帰ってきました。 仕事の事は退職なりを考えざるを得ないのですが いずれにしても赤ちゃんが心配でたまりません。 安静に安静に過ごしているのに、今度はまた新たな問題が出て、どうしたらいいのか不安で。赤ちゃんには生命力はあるのかとかいろいろ考えて安心して眠ることもできません。 もし、「胎のうの形が悪く切迫流産だった」という方がいらっしゃったら、どのような経過であったのかなど教えて頂ければ助かります。 ちなみに、今までの状態は、外へ出る出血、血の混ざったオリモノなどは一切なく、下腹部に痛みを感じることもありません。 今日の超音波ではしっかりと心拍も確認され、手足をパタパタと元気に動かしていて、元気に見えました。。。

  • 流産したので職場復帰をしようか迷っています。

    こんにちは。 ※心が乱れていますので、少々文章が変かもしれません。 7月2日にお腹の中の双子が切迫流産になり、その夜破水、どうにか生かしてあげようと命を掛けてがんばりましたが、結局陣痛が止められず、7月7日に妊娠20週で流産(人工死産)し、本日退院ました。 職場には2日に「流産しそうなので入院します」と伝えてたまま、まだ何の連絡も入れていません。医師には「仕事復帰は1ヵ月後」と言われていて、職場には今後をどうするかを伝えなければいけないと思うのですが・・・。今後どうしようか迷っています。 もう職員(100人くらい)のほとんどの人に私が妊娠していることを知っているのにぺたんこのお腹をさらすのが辛いです。でも職員の方は見守ってくれるとして、子どもと関わる仕事なので、子どももいつも私のお腹をさすってくれていた子達に(主に関わっていたのは50人くらい)に事情を説明できるほど私も強くありません。(命の教育にはなると思いますが・・・) この業界には大学院卒業後10年くらいいるのですが、結局正社員にはなれず、1年更新契約のなので、幸いあまり責任もありません。夏休みがあるのでちょうどこれから1ヶ月のお休みはそもそも無給でした。状況的には職場復帰できると思います。 しかし、心の方がどうもついていけず、何もしないときは勝手に涙がでてしまいます。今のままだと仕事がきちんとできるのか自信がありません。 仕事を辞めて心機一転したいと思う気持ちもあります。でも、仕事を投げ出すようで心苦しいし、結局書類を調えに何度か職場には行かなくてはならないだろうしと悩んでいます。 ここで投げ出すのはやはり社会人としてどうなんでしょうか・・・ 一般的に、流産してしまっても、1ヵ月後ならすごく元気になっているのでしょうか・・・。どうか教えてください。

  • 切迫流産

    こんにちは。教えてください。 私は妊娠9週目で、1歳半の息子がいます。 私は会社員なので、月曜~金曜まで子供を託児所に預けて働きに出ているのですが、先週の木曜日、下腹部に鈍い痛みがあったため、半日休んで病院へ行きました。 診察の結果は切迫流産。「お腹の中で出血しています」と言われました。その日はお尻に注射をして、薬を貰って帰ってきました。 「安静に」という事だったので金曜、月曜と休みを貰い家で静養していましたが、あんまり長くは休んでいられないし、体調もそんなに悪くはないので今は出社しています。 多分、妊娠初期にも関わらず、息子を抱っこして毎日託児所へ向かう階段の上り下りをしていたのが悪かったと思います。今は旦那が子供の送り迎えをしていますが、無理をしなければ、このまま仕事を続けても大丈夫なのでしょうか?会社ではほとんど座っているし、足を伸ばしていても平気です。 本当は辞めた方がいいのでしょうが、生活をしていかなければならないので、辞める訳にはいきません。 もし酷くなるようなら、病院で診断書を出してもらって、長期病欠で休む事も可能ですが、出産費用や産休中の保険料、厚生年金、生命保険料などの事を考えると、出来ればもう少し働きたいです。 一人目が何事もなく生まれてきたので、このような事態を予測していなかった私も悪いのですが・・。 同じ経験をされた方、又は知っている方、アドバイスをお願いします。 それと、日によってつわりが酷い時があるのですが、切迫流産の時でもつわりは問題なのですか? 長くなりましたがお願いします。

  • 切迫流産・・・。

    12日病院に行き、妊娠である事がわかりました。 前日から出血もあった為、切迫流産の可能性かあると診断されました。 今も多少出血があり、下腹部の痛みの少しあります。 病院に行く頃まで、胸の張りもあったのですが、今は胸の張りもあまり感じなくなりました。 病院の先生に、診察に来てくださいといわれました。そして、一週間後にもう一度検査薬をしてみて下さいと言われました。  12日13日に出血も多かったし、胸の張りも感じなくなったし、流産してしまったのではと考えてしまします。 切迫流産というものがど、ういうものかよくわからないので、教えてください。 普通に生活していても大丈夫なのでしょうか?

  • 切迫流産、いつまで安静に・・・?

    私は、2歳の男の子と妊娠4ヶ月目に入ったママです。 今回の妊娠は、妊娠が分かったと同時に切迫流産の可能性がある為、「安静」と言われて今まで安静にしてました。 でも、上の子がいてるのであまり安静は出来てません。私の場合出血が全くないので、4ヶ月に入ったし流産の可能性は低くなったと聞くので、まだダメだとは思いつつ、少しずつ動きだしてきてる状況です。 来週は検診で安静に出来てないので、お医者様からまだ「安静に…」と言われそうなのですが、皆様は長くていつまで安静と言われましたか?? また、この時期の検診は1ヶ月に1回だし、お腹もまだ出てないので赤ちゃんが元気に育ってくれてるのか、かなり心配です。

  • 切迫流産の疑い後の生活について

    現在妊娠12週です。6週目に「切迫流産の疑い有り」と診断され、1ヶ月以上自宅にてほぼ寝たきりの生活でした。1週間前に病院にて「もうそろそろ仕事も大丈夫だろう」と言われましたが すごく不安です。仕事は介護職ですが夜勤や入浴介助、移動介助などは外されます。食事介助や洗濯、掃除、水分補給や日誌記録などが主な仕事になると思いますが歩く量も多く心配です。この1ヶ月で自分が思っていた以上に体力が落ちてて、30分位台所に立っていたらお腹が重いように感じますし、とてもしんどいです。つわりもまだおさまっていないのですが、あと1週間で仕事出来るかどうか、今無理して流産しないか、お医者さんにどのように言ったらいいか、症状がおさまっているので診断書は書いてもらえないか、どなたか教えて下さい。

  • 切迫流産での仕事継続について!!

    私は現在妊娠11週目の妊婦です!! 妊娠発覚同時に切迫流産と診断され2週間の安静指示を出され仕事も休みをもらい自宅で安静にしていました。 仕事は事務をしているのですが、事務が私1人なので違う部署の人が掛け持ちで私の仕事もしている状況です…。バイトではありますが、仕事内容はほとんど社員と変わらないです!! 安静指示の2週間たちいざ仕事復帰と思っていた矢先、大量の出血と塊が出て即入院になり約5日程入院しました。 安静指示を出されてからほぼ1ヶ月近く仕事を休んでいる状況です!! 仕事場にも電話をして周りに迷惑をかけているので辞めたい事を遠回しに伝えたのですが、保険のこととかもあるから退院して落ち着いてからでも考えていいよとのことでした。 多分ですが、私がまだ続けてくれると思っているのかもしれません。 私の代わりもまた探して引き継ぎするまで時間がかかるので、私の代わりに仕事をしてくれている人にまた迷惑がかかるのではとか考えてと辞めないで仕事を続けるか…また入院とか体調崩して休んだりを繰り返す事を考えて早く辞めるかとても悩んでいます。 ずっと周りに迷惑をかけていることも悩んでいますが、私が急に辞めて大丈夫なのかとかいろいろ仕事の事で悩み夜も眠れないこともあります…。 長文でめちゃくちゃな文章ですが、同じ状況だった方や同じ状況の方、仕事をなさっている方の意見を頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 切迫流産で安静期間が過ぎた後の過ごしかた

    現在妊娠14週の初産婦です 8週から13週頃まで、切迫流産で自宅安静でした。 外から確認できる出血や腹痛はなく、ただゴロゴロと過ごしていました。 先週診察に行きましたら、しっかりしいてきているから、もういいでしょうと言うことで、何事もお腹と相談しながら少しずつ生活を戻してよいといわれました。 一ヶ月以上家にこもっていたので、やりたいこと(気になっていること)が沢山あり過ぎて、先生に細かく聞けなかったのですが 切迫流産を乗り越えた方、その後は普通の妊婦生活を送られましたか? 例えば、美容院、歯医者、ウォーキング、ヨガやマタニティスイミングなど、安定してからされましたか?

専門家に質問してみよう