• ベストアンサー

勝手に違うプログラムをインストールしてしまう。

パソコンを組みなおす際にVistaへ移行したのですが、マザーボードASUS PVD2-MX のオーディオドライバをASUSのサイトからSoundMAX integrated Digital HD Audioをダウンロードして問題なく音が出ました。 ところが再起動後に新しいデバイスを見つけたとの事で、High Difinition Audioのドライバを勝手にインストールして音が出なくなります。 どなたか解決方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suteteko
回答No.2

>プログラムファイル→アナログデバイス→COREのフォルダないのアプリケーションを削除してみました。 これはコントロールパネルのプログラムの削除をした上でのファイル削除でしょうか? 一度オンボードのサウンドをBIOSで無効にしてからレジストリエディタで HKEY_CURRENT_USER\Software\Analog Devices HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Analog Devices 以下のキーをすべて削除してから再びBIOSで有効にして再インストールしてみてはいかがでしょう。 ただキーの名前はWindowsXPでのものなのでVistaとはちょっと違うかもしれません。 またHDのつくRadeon系グラフィックボードのようにHDMIから サウンドの出力があるVGAカードを使っているとHigh Difinition Audioという デバイスが認識されてドライバがインストールされます。 グラフィックはオンボードをお使いですか?

rurina0412
質問者

お礼

すみません、ご連絡が遅くなりました。 何か判らないうちに正常に動作しましたので、様子を伺っていました。 問題は解消したようです。 最終的に何をして正常になったかは気づきませんでした。 いろいろ有難うございました。

rurina0412
質問者

補足

有難うございます。 グラフィックボードはnVIDIA GeForce6600です。 他にも予備があるので交換してみます。 レジストリエディタですか…頑張ってみます。 また結果報告致します。

その他の回答 (1)

• suteteko
回答No.1

Vistaからは複数のサウンドカードを使えるようになりました。 おそらくオンボード以外の何かをOSが見つけているのでしょう。 デバイスマネージャから不必要なデバイスを無効にするか、 コントロールパネルのサウンドのデバイスから不必要な物を 無効にすることで回避できないでしょうか?

rurina0412
質問者

お礼

ご教授有難うございます。 残念ながら間違ったソフトのインストール後、本来のデバイスは消去されているようです。 デバイスから消えてしまいます。 ここからは経過になります。 もし何かお気づきでしたら、教えて下さい。 色々試していましたらインストールはしなくなったのですが、起動後、署名のないプログラムを実行しますか…といったメッセージが毎回出る様になったので、プログラムファイル→アナログデバイス→COREのフォルダないのアプリケーションを削除してみました。 これでしばらくは良かったのですが、マイクロソフトのアップデートを行うと復活してメッセージが出てしまいます。 現在またアプリケーションを削除して自動アップデートを無効にして使用していますが、何かお分かりでしょうか?