• ベストアンサー

卒乳の際の残りのおっぱい

maa2005の回答

• maa2005
回答No.1

>卒乳の際に少し貯まってしまったおっぱいは、搾っておかないと次の出産の時の最初に、今回残ってしまったおっぱいが最初に出てくると聞きました 私は聞いたことがないですよ。 一般的に考えれば、卒乳の際は、パンパンに張ったまま放置しないほうがいい(搾乳しすぎれば、また母乳が作られてしまうので、張りが多少楽になる程度に絞る)という程度で、絞りきらないといけないなんてそんなことはないと思います。 残ってしまったものは、いずれ吸収されてしまいますから、残り分が次回出てくるということはないですが、卒乳の際に適度に絞らないで乳腺炎になってしまったら、今後の出産時にクセになるかも・・・と言う意味から、そのような言い方をする場合があるのでしょうか?! 私は3度出産していますが、絞りきることを勧められたこともないし、絞りきったという経験もありません。

noname#73917
質問者

お礼

ありがとうございました!授乳や母乳関係はいろんな情報があり、迷ってしまいますね。是非参考にさせて頂きます♪