• ベストアンサー

卒乳の際の残りのおっぱい

maa2005の回答

  • maa2005
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

>卒乳の際に少し貯まってしまったおっぱいは、搾っておかないと次の出産の時の最初に、今回残ってしまったおっぱいが最初に出てくると聞きました 私は聞いたことがないですよ。 一般的に考えれば、卒乳の際は、パンパンに張ったまま放置しないほうがいい(搾乳しすぎれば、また母乳が作られてしまうので、張りが多少楽になる程度に絞る)という程度で、絞りきらないといけないなんてそんなことはないと思います。 残ってしまったものは、いずれ吸収されてしまいますから、残り分が次回出てくるということはないですが、卒乳の際に適度に絞らないで乳腺炎になってしまったら、今後の出産時にクセになるかも・・・と言う意味から、そのような言い方をする場合があるのでしょうか?! 私は3度出産していますが、絞りきることを勧められたこともないし、絞りきったという経験もありません。

noname#73917
質問者

お礼

ありがとうございました!授乳や母乳関係はいろんな情報があり、迷ってしまいますね。是非参考にさせて頂きます♪

関連するQ&A

  • 卒乳したいのですが、あげないとおっぱいが張り、辛いです

    もうすぐ1才1ヶ月になる娘がいます。1才になったころから卒乳の準備を・・・と思い、昼間はお昼寝のとき以外はあげないとか、ほしがったらとりあえず食べ物を与えるとかしてきました。そして昨日はお昼寝のときはおんぶで寝かせ、わりと簡単に寝てくれたので、夜もおんぶで寝かせられれば卒乳も進むかなと思っていましたが、私のおっぱいのほうが悲鳴をあげてしまいました。ぱんぱんに張ってしまい、ぽたぽたと垂れてきてしまいます。足がしびれたときと同じような感覚が胸にあって痛いのです。あまりに痛かったので結局娘に飲んでもらいました。自分のほうが参ってしまうとは予想外でした。おっぱいが張っても我慢したほうがいいのでしょうか。我慢した場合乳腺炎などの心配はあるのでしょうか。また、おっぱいが作られないようにする方法やコツってありますか。 私が卒乳しようと思うのは、夜寝るときにおっぱいを飲むと虫歯が心配なこと、そろそろ2人目をと思っているのにまだ生理が来ていないことなどが理由です。 どなかたアドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 卒乳後のおっぱい。。。

    こんにちは、少し心配なことがあり質問させていただきました。 私も最近主人に聞いて知った事なんですが、母乳が終わってから今現在まで、 おっぱいから苦い汁が出ているようなのです。 完全母乳で育て、子供が11ヶ月になるまで母乳は出ていました。 11ヶ月過ぎ頃から母乳が出なくなってしまい、その後2ヶ月程は添い乳で寝かせていました。 なので、1歳1ヶ月で卒乳(おっぱい離れ)でした。 今現在、それから1年近く経ちます。 主人に聞くと、「母乳が出なくなったあたりから今も、ごく少量だけど苦い液が出ている。」とのことでした。 主人は母乳を終えた女性はそうなるんだな、と解釈していたみたいで、私は今回初めて聞かされ、驚きました。。。 (普段はでません、そういった行為のときに時のみなので、私は気づきませんでした) 私は、そんな苦い汁がでる話聞いたことないし、少し不安になりました。 そこで皆さんの経験談等、お知り合いの方のそういったお話でも結構なのでお聞かせ下さい>_< ちなみに母乳がでなくなった後の乳腺等のケアは全くせずにやめてしまっています。 それが原因なのかな?とも思いますが、さすがに1年は長くないですか? よろしくお願いします!

  • 卒乳後のおっぱいケア

    14ヶ月になる息子がいます。 10日前に卒乳をしましたがその後のおっぱいのケアをしっかりしておらず、 この子が3人目でこれが最後のおっぱいになるのでしっかりしなければと いろいろ調べてみましたが、細かく3日目にはこう、そして4日目には、1週間目には... などというケアの方法を見ましたが、スタートするにもタイミングを逃してしまい、 10日目のこの時点からきっちりできるやり方をどなたか教えて頂けたら有り難いです。 最初の3~4日間はものすごい張ってしましい、結構絞りました。 今現在はまだ夜になると張りがあるので絞りきりはせずに少し楽になるぐらいまで絞っています。 よろしくお願いします。

  • 卒乳すべきか?おっぱいを続けるべきか?

    来月で11ヶ月になる娘がいます。。 離乳食は一日3回、後はおっぱいです。 一週間ぐらい前からおっぱいを噛みながら飲むようになり、とても痛く困っていました。 しかしここ数日は昼間おっぱいを全然欲しがらなくなりました。 無理やり飲ませようとするとそっぽ向きます。 その為おっぱいが張り今日は2回も搾乳しました。 搾乳したミルクをストローのコップに入れてみたのですが飲みません。 しかし自分が眠たくなるとおっぱいを欲しがります。 夜中は3回起きるのですが、3回のうち1回はトントンで寝てくれました。 ここで皆さんに質問なのですが ●これを機に卒乳した方がいいか?  乳首も痛い事だし。 ●眠たい時だけでも飲んでくれるならこのまま続けた方がいいか?  おっぱいは栄養もあるし、卒乳にはまだ早い  眠たい時だけなら乳首の負担も減るし。 どちらにするか迷っています。私としては正直おっぱいをあげられなくなるのはとても寂しいです。まだ早いのではないかとも思っています。 でも子供も成長しているという事でいい機会だと思ってここで卒乳した方がいいかとても迷っています。 どうかみなさんの体験談、ご意見、アドバイス、なんでも結構です。 宜しくお願いします。    

  • 卒乳について教えて下さい

    こんにちは。1歳2ヶ月の娘のママです。 もともとあまりおっぱいを飲まず、離乳食は順調に進んでいるのですが 、寝る時だけおっぱいを欲しがります。 それでも昼間はおんぶで寝て、夜寝る前、夜間だけだったのですが(添い乳)、最近おんぶを嫌がるようになり、昼間も添い乳するようになっています。 そろそろ卒乳を・・・と思っていたので、少々へこんでいます。 そこで質問なのですが、卒乳する時は、昼も夜も同時にやめてもいいものでしょうか?それとも段階を踏んでやめた方がいいのでしょうか? 1歳6ヶ月頃には卒乳したいと考えているのですが・・・ 昼間も添い乳にしてもいいものか、悩んでいます。 皆様の経験を聞かせていただけたらと思います。よろしければ、卒乳した月齢も教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 卒乳の方法を教えてください

    1歳0ヶ月の子がいます。5月から保育園に入ることもあり、卒乳を考えています。 が、うちの子は添い乳をしないと寝てくれません。夜はもちろん昼寝のときも寝入るまでずっとおっぱいをくわえています。 だっこしてひたすらゆらゆらして寝かしつけようとしたこともあるのですが1時間近くだっこしていると腰も痛くなるし、寝入ったと思って布団に寝かそうとするとおきてまた泣き出すし‥で体力的にきついです。 そのこともあり添い乳のほうが楽なのでついつい添い乳で寝かしつけています。 なんとかうまいこと卒乳させたいのですが皆さんはどんな方法で卒乳しましたか? うちの子のようなおっぱい星人でも卒乳できるのでしょうか? 何か良い方法はありませんか?よろしくお願いします。

  • 卒乳後のブラジャー

    ここで相談をさせていただいて、本日卒乳を決意しました。 素朴な疑問なのですが、授乳中は乳腺を傷つけないようにマタニティブラをしてましたが、みなさんはいつ頃から普通のブラジャーにしましたか? すでにおっぱいはしぼんでしまって、ぶかぶかなので早く普通のにしたいのですが、次の子も完母で育てたいので乳腺を傷つけたくないし・・・。 しかし、妊娠前よりしぼんだ気がします。 よく働いた優秀なおっぱいでしたが、かなしい・・ みなさんもそうですか?

  • もうすぐ1才。おっぱいを吸わずに離す。卒乳?トラブル?

    もうすぐ1歳の子についてです。 今は3回食。普通に良く食べます。母乳は日中3回と,夜中に起きたとき2回の計5回が普通のパターンでした。 ベビーサインをやっており,「おっぱい」と本人が言うのであげる感じです。自然卒乳を目指しています。 急に昨日から,乳首を口に含んだ瞬間にすぐに離し,そっぽを向くようになりました。おっぱいをしまうと再び「おっぱい」のサイン。差し出すとまたすぐに離します。単に私の反応を楽しんでいるだけかと思い,最初は気にしなかったのですが,いつもゴクゴク飲むお風呂上りや夜中も同様で,サインを必死にしながらぐずる始末。 つまっている様子もありません。搾ったらさらさらの薄く青みがかった良い母乳でした。味もほんのり甘くて悪くありません。食生活もいつもと一緒です。ちなみに以前に詰まったって乳腺炎になりかけたときは,味も気にせずにゴクゴク飲んでいました。 乳首を口から離すのが咥えてからほんの0.5秒ぐらいで,出てきた母乳の味がどうこうと言うよりは,臭いや硬さが違うから・・・といっているような感じです。昔,哺乳瓶の乳首を拒絶したような状態です。汗臭いのかと思ったのですが,お風呂上りでも同じでした。 コレは卒乳の傾向なのでしょうか? 私のイメージでは,卒乳=ほしがらない。だと思っていたのですが,今は欲しがるのに飲まない状態です。 私の体調面では,生理はもう半年以上前に再開してほぼ定期的に来ています。今周期は遅れていますが,妊娠はありません。そろそろ生理が来るため,ホルモンバランスの変化で乳首の硬さが変化したの?とも思ったりもするのですが,そんなことあるのでしょうか?今までの生理の時に,母乳を嫌がった記憶はありません。 何か情報をお持ちの方,経験された方,教えてください。

  • 卒乳について

    9ヶ月の息子がいます。今まで完全母乳で育てていましたが、離乳食も3回になり授乳が減ってきました。おっぱいで遊んだり飲まなかったりです。保育園に入れる予定なので1才までにはおっぱいをやめたいのですが、上手く卒乳するにはどうすればいいでしょうか? それと、息子は哺乳瓶を受け付けません。その場合ミルクを何であげればいいのでしょうか? それから夜は添い乳でしか寝ません。夜中に2回くらい起きます。添い乳以外で寝せようと何度かチャレンジしましたがあまりの大泣きに断念しました。 卒乳したら夜も添い乳以外で寝るようになった方居ますか? 質問ばっかりですみません。よろしくお願いします。

  • 卒乳後のおっぱい戻り

    1歳の子供がいます。 卒乳は1ヶ月ちょっと前に終えました。 結構自然にできたように思います。 その後しばらくおっぱいをほしがらなかったのですが、たまにお腹を吸うようになりました。そして、最近回数が突然増え、1時間に数回お腹に吸い付こうとする時もあります。おっぱいじゃなくてもいいらしく、おっぱいが見えていてもお腹に吸い付きます。もちろん、おっぱいの近くに口を持っていけばおっぱいを吸います。それから、お腹じゃなくてもよくなって、最近は足や腕、旦那にも吸い付きます。私は身体中あざだらけになってきました。 これは、どうした方がいいのでしょうか。 私としては、おっぱい以外の所は吸われると痛いし跡がつくのが気になります。ただ、おっぱいを本格的に吸わせるとなると、またおっぱいに戻ってしまうことを気にします。