• ベストアンサー

卒乳後のブラジャー

ここで相談をさせていただいて、本日卒乳を決意しました。 素朴な疑問なのですが、授乳中は乳腺を傷つけないようにマタニティブラをしてましたが、みなさんはいつ頃から普通のブラジャーにしましたか? すでにおっぱいはしぼんでしまって、ぶかぶかなので早く普通のにしたいのですが、次の子も完母で育てたいので乳腺を傷つけたくないし・・・。 しかし、妊娠前よりしぼんだ気がします。 よく働いた優秀なおっぱいでしたが、かなしい・・ みなさんもそうですか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は卒乳後はすぐに普通のブラジャーに戻しました。 ただしばらくはお乳がにじみ出ることもあったので、母乳パッドはしばらくつけてすごしました。 私の周りを見てみると、授乳期間が長いほど、しぼんだり垂れたりする確立が高いみたいです。それだけよく働いてくれたということですよね。母の勲章ですよ!

yunyun09
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 もともと小さいおっぱいなので早速明日から寄せてあげます!(笑) 母の勲章!そうですよね。 私のおっぱいがんばった!

その他の回答 (2)

回答No.3

一人目産んですでにもう、4歳になる娘がいるママさんです^▽^ 私も、独身の頃はEカップのはと胸で豊満だったのに! 今では、サイズもダウン。 しかも、下垂状態で昔の面影なんてのはないです(泣) やっぱり悲しいですよねー。 でも、今ではこれもまぁいいか、と思えてきたので☆ あと、卒乳後は普通のブラに戻しましたよ。 やっぱり、パッドだけはしばらく必要ですが・・。 乳腺も傷つける・・とまでは気にはしませんでした! (おおざっぱな性格なので 笑)

yunyun09
質問者

お礼

Eカップ!!素敵ですね! でも、やはり役目を終えると・・・なんですね。 私はもとが小さいので、たれる肉なんてないだろうとおもっていましたが、甘かった・・・。 軽くたれてます・・・ 明日からエクササイズと普通ブラのよせてあげる効果でがんばります。 ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 私も卒乳後はすぐ普通のブラジャーにもどしました。 ayana_hanaさんと同じでやはりしばらくは母乳パッドしてました。 ホントにしぼむというか、たれますね・・・悲しい。。。 ホント、おっぱいよく頑張ったって感じですね。 私はサイズは変わらなかったのですが、たれました。 しかし、主人はちっちゃくなったちっちゃくなったといいます。。 今、2人目を妊娠中なのですが、なんと妊娠すると復活するんですね。 張りが戻ってきました!! でも、周りに聞くと2人目の卒乳後はホントに悲しい結果になるようです。 あ~私のおっぱいも更にどうなるのか不安です。

yunyun09
質問者

お礼

2人目のベビちゃん妊娠中ですか!おめでとうございます!早くおっぱいを吸う姿が見たいですね。 母乳パッドは必要なようですね。 あまったから友達にあげよう!とか思っていました。 あぶないあぶない・・・。 妊娠中の豊満なおっぱいが続けばいいんですけどね・・・。greentea93さんのおっぱいはこれからまたひと働きですね。元気な赤ちゃん産んでください。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卒乳後のブラジャーについて

    約2週間前に無事卒乳しました。 まだ授乳用のブラをしてますが、いつ頃から普通のブラをつければいいのでしょうか? 今はおっぱいの張りはもう無いのですが、搾乳すると少し母乳がしみだします(でも普通にしていると母乳は出ません) おっぱいはしぼんでます。もうこれ以上サイズダウンしないようなら普通のブラをつけようかと思っています。 まだサイズダウンするのですか?(トホホ;;) 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 授乳中のブラジャー

    1ヶ月のベビーの新米ママです。 完母で育てているのですが、授乳中のおっぱいは大きくて、妊娠前のブラはすべてサイズが合わなくなってしまいました。 今は、ハーフトップブラを使っているのですが、ハーフトップだと体系がくずれているのがよくわかります。 背中や脇腹にこぼれた脂肪を、寄せたいんです。 しかし、きちんとしたブラジャーをつけると乳腺を締め付けるとかで よくないとも聞くし、 かたや、きちっと乳も寄せたほうが母乳も出やすいとも聞きます。 皆様はどうされてましたか? きちんとしたブラは母乳に悪影響を及ぼすでしょうか???? ちなみに、ハーフトップだと乳が離れて、上に洋服を着てもすごく 不細工なスタイルになるので外出するのも、イヤなんです・・(涙)

  • 完母の卒乳時期について教えて下さい

    10ヶ月の男の子の母親です。 完母で育てているのですが、母乳をいつまであげようか悩んでいます。 卒乳時期って人それぞれですが、あまり遅いとやめにくくなると聞いたので、皆さんの体験談を聞かせてほしいです。 ちなみに私は1才半ぐらいかな~と考えています。 離乳食は3回食で、よく食べます。 食後のおっぱいは、ご飯が足りなくて泣きやまない時だけあげています。夜中の授乳はまだあります。 卒乳すると夜中の寝かしつけが大変になりそうですよね。 あと、コップで飲み物がまだ飲めません。 (最近ストローでは飲めるようになりました。) 卒乳の始め時のポイントや、準備などありましたら教えて下さい! あと息子は卵アレルギーなんですが、母乳は早めに卒業した方がいいのでしょうか? 卒乳時のおっぱいのケアは皆さん自分でされましたか? 病院に通われましたか? 乳腺炎にならないかも心配です。 アドバイスお願いします!

  • 卒乳のときのおっぱいの様子教えてください!

    ちょうど一才になる男の子のママです。先日一才になり夜泣きもひどいことから断乳を試みました。少しずつ授乳回数も減らしていて、朝の一回しかあげてなかったので、さほど子供は悲しんだりはなかったのですが・・。 わたしのおっぱいはかなり張って痛み、三日目になって張ってはいるけど少しだけ落ち着いてきたかなという状態でした。 ただおっぱいのケアについてもよくわからず、近くのおっぱいマッサージに搾ってもらおうと思ったのですが、一才でまだ少ししか歩けないのでうちではひきうけてないといわれました。自己流で断乳してる方はうけてないといもいわれたので、皆様はみんな断乳計画からそういう助産院などにいってるのでしょうか??初めての子供なのでわからないことが多くて・・。そこでやっぱり自然におっぱいも張らなくなって卒乳のほうがまだ一才だしいいのかな・・と思ってまた朝一回のペースで授乳を始めました。子供はもらえば喜んで飲むけど、ないならなくも・・・という感じです。 そこで自然に卒乳した方にお聞きしたいのですが、朝一回のペースぐらいだったら少しずつおっぱいは張らなくなってでなくなるのでしょうか??完母のかたは大体赤ちゃんがいつぐらいにおっぱいがでなくなったのか教えてください。そういう場合は卒乳の際も断乳のときのように胸ははらないのでしょうか??自然に卒乳のときのおっぱいの変化とケアについて先輩ママから教えていただけるとうれしいです!! よろしくお願いします(*^_^*)

  • 双子の娘(1歳2ヶ月)の卒乳とケアについて

    双子の娘(1歳2ヶ月)の卒乳とケアについて こんにちは! 現在1歳2ヶ月の双子の娘がいます。 1ヶ月くらい前から“あれっ、もしかしたらそろそろ卒乳?”って思うことがあり、遂に今月からふたり揃って夜中の授乳がなくなりました。 完母ですが、1歳になる前夜に初めて夜中の授乳がなかったので(←これはたまたま^^;)その日から授乳は朝食の後・15時頃のおやつ後・寝る前の3回+夜中泣いたら(それぞれ2~10回)に減らし、乳腺炎にならないように少しずつ回数を減らしてきました。 そして5月になった途端、突然揃って夜中の授乳がなくなりました。 夜な夜な何度もグズられては授乳するボロボロの生活が一変・・・朝までグッスリです☆ もちろん何度か泣きますが、手を握ったり声をかければ再び爆睡。楽になりました。 今までネックは夜中の授乳でしたが、それがなくなった今、まさに卒乳なのかなって思います。 それで、一昨日から寝る前の1回だけ授乳することにしました。 これは乳腺炎や張って痛くなるのが怖くて授乳している状態です。 授乳で寝かしつけはしていません。 教えて頂きたいのは、 ・これからどういうおっぱいケアをすれば良いのか ・このままおっぱい終了にしちゃって良いのか  (ほしがらないけれど、あげれば喜んで飲むと思います) の2点です。 ちなみに・・・ 夢にまでみた、卒乳(&朝までねんねコース)ですが、 とにかく大変だった母乳育児生活(←大量の哺乳瓶を洗うのが面倒というズボラな理由もあったので自業自得ですが)を思い出すと、突然迎えつつある卒乳がとってもさみしく思えてなりません。 片方の子がものすごいおっぱい星人だったので、“幼稚園に入っても卒乳できなそう”って本気で心配していたのにその子のほうがけっこうあっさりでした。 今は授乳の時に『おっぱい。』って言いながら来るので、その言葉ももう聞けないんだなーとか、思ったより早かったなーとか、色々考えるとなぜかさみしくて、また授乳増やせば元に戻るのかなーとか思ってしまいます。 ついでに、妊娠&産後の授乳ですっかり忘れていた、本来は貧乳の事実。 双子の授乳で大きかった胸が一気になんにもなくなり、余計にさみしさを助長します(T-T) 余談が長くなってしまいましたが、上記2点含めアドバイスをいただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 卒乳について

    現在9ヵ月半の赤ちゃんです。 ちょっと固い物(マグロとか・・・)が苦手なところもありますが、 基本的に何でもよく食べ、離乳食は順調に進んでいます。 これまで完母でやってきましたが、授乳回数も2~4回と激減し、お茶などはストローで飲むことができます。 おっぱいに対する執着も今の時期だからかあまりなく、離乳食の後もいっぱい食べるのでチュクチュクしているだけですぐ離します。授乳の準備(シャツをめくったり・・・)しぐさを見せると両手を叩いて近づいてきて嬉しそうにすることはあるのですが、こちらからアクションを起こさない限り忘れてる感じです。 昨晩、離乳食後にお茶を飲んで遊んでいるうちに9時くらいに眠ってしまいましたが(授乳しないうちに)今朝は8時まで熟睡でした。 これまで完母でやってきましたし、このまま無理なく卒乳できるのなら・・・。ミルク粥なども好きで、余ったミルクはストローで一気飲みしてしまうくらい好きなのですが意図的に時々あげた方がいいのでしょうか? 今のような状態でも『バイバイね』など言い聞かせの期間は必要ですか? 卒乳後のケアは受診した方がいいのでしょうか? たくさんすみません。1つだけでもいいので教えてください。

  • 2歳。そろそろ卒乳。卒乳後の体重が心配。

    2歳0ヶ月の娘がいます。 まだ卒乳していません。 昼寝の前後、夜の寝かしつけ、夜間(5~6回)授乳しています。 母乳はかなり出ています。 授乳が少ない日は、おっぱいがかなり張って痛いです。 こんなに母乳が出ていても、痩せません。 これは、出産直後からずっと同じです。 妊娠前の体重から、+3キロのままです。 卒乳してしまうと、体重が増えるのではないかと、とても怖いです。 おっぱいの出が良かった方、卒乳後の体重の変化はいかがでしたか? また、卒乳のタイミングや、卒乳後(体重管理のために)気をつけたことなどがあったら教えてください。

  • 断乳(卒乳)のしかたのアドバイスをお願いします。

    8ヶ月の女児の母です。完母で育ててきました。 4月から仕事復帰するため保育園に預ける予定です。 そろそろ卒乳準備をしようと思っていますが、母と意見が分かれてしまいました。 私は、とりあえず昼間(=保育園に預けている時間)のおっぱいを無くして4月までに卒乳、と思ったのですが、 母はいっそのこと一切おっぱいはやめた方が良いのではといいます。 現状は、ミルクは離乳食後にコップやスプーンで少し飲む程度。哺乳瓶はダメです。離乳食以外の授乳はおっぱいです。 また、夜も2~3時間おきに目を覚まし、おっぱいをくわえる、といった感じです。 あと3ヶ月あるので離乳食をよく食べて、自然とおっぱいいらずになってくれるのが一番ですが・・・。 今できる、卒乳準備のしかた、教えていただけるとうれしいです。

  • 卒乳後に食事制限を解禁しておっぱいトラブルがあった方いますか?

    10日前に卒乳した男児(11ヶ月)の母です。 私は乳腺が細いらしくおっぱいが詰まりやすい体質だったため、授乳期間中は極端な食事制限をしてきました。 脂っこいもの・甘いもの・乳製品をはじめ、母乳によくない食事はほぼ口にすることなく11ヶ月間を過ごしました。 卒乳前は1ヶ月以上かけて授乳回数を徐々に減らしていき、やめる頃には夜中に1回のみの授乳でした。 卒乳後はおっぱいはパンパンに張りましたが1週間後にすっきりするまで自分で絞り、その後は張ることなく10日がたちました。 今はぺしゃんこのふにゃふにゃといった状態です。 そろそろ母乳の分泌は止まっていますでしょうか? そろそろ食事制限を解禁してもよいでしょうか? 私と同じように詰まりやすい体質で食事制限をされていた方で、 卒乳後に食事を解禁して乳腺炎などのトラブルがあった方はいらっしゃいますか?

  • アレルギー児の卒乳

    1歳2ヶ月の男の子をもつ母親です。息子は卵、牛乳、小麦のアレルギーをもっています。完母で今は1日2回の授乳ですが、私自身食事制限をしていてそろそろ限界がきているのと、あまりおっぱいに執着してないようなので卒乳を考えていますが、まだ早いでしょうか?もし卒乳したらフォローアップミルクの替わりにアレルギー用ミルクを与えた方が良いのでしょうか?ご飯はしっかり食べています。ミルクを与えた方が良いのなら1日どのくらいの量を飲ませたら良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう