• ベストアンサー

自動車同士で責任の割合5分5分で交通事故をした時に、相手方の保険に半分しか賠償してもらえないのですか?

自動車同士で責任の割合5分5分で交通事故をした時に、自分が1千万の損害があったときに、相手方の保険に半分の5百万しか賠償してもらえないのですか?

noname#139744

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

基本的に、自分の過失の割合分は、自分で負担することになります。 そのために車両保険があります。

質問者

お礼

回答有難う御座います。お陰さまで疑問が解けました。

その他の回答 (2)

• MIKIKO3
回答No.3

初めまして(^^ 貴方の車両損害の5割を相手の保険会社が支払ってくれます。 残りの5割は自腹もしくは、ご自分の加入している車両保険で修理する事になります。 貴方の保険会社も相手の車両損害の5割を支払います。 事故は損です。出来るだけ起こさないように、また巻き込まれないようにしたいです。

質問者

お礼

noname#252929
noname#252929
回答No.2

その通りです。 過失割合と言うもので、自分の過失(悪い分)は、自分持ちです。 自分の悪い分も保証して欲しければ、追加でそのための保険を追加します。 ただ、自分の分まで保証されるものはその分保険料が高いです。

質問者

お礼