• ベストアンサー

McAfee VirusScan のアンインストールの方法

私はNiftyの常時安全24を利用しています。ところが入れた覚えのない「McAfee VirusScan」が邪魔してうまく働きません。そこで「窓の手」(フリーソフト)を利用してアンインストールしようとするのですがうまくいきません。なんとかアンインストールする方法はないでしょうか?パソコンはあまり詳しくないのでよろしくご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • panse
  • ベストアンサー率77% (108/140)
回答No.1

コントロールパネルからマカフィー・コンシューマー製品をアンインストールできない場合は、製品の削除ツール「MCPR.exe」をご使用ください。 http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/faq/answer_f_install.asp?wk=IN-00006

sgmomo0830
質問者

お礼

早速ご教示いただいて有難うございました。 昨日の夜は「窓の手」を使ってアンインストールを何回かやったのですが消えなかったので質問をさせていただいたのですが、いまコントロールパネルからセキュリティセンターを確認したら、McAfee Virus Scanが消えて、常時安全24が作動していました。もしかしたら「窓の手」によるアンインストールは有効になるのが一定の時間が必要だったのかもしれません。いずれにしても目的を達することが出来ました。いろいろお騒がせして申し訳ありませんでした。今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#116330
noname#116330
回答No.2

>入れた覚えのない「McAfee VirusScan」が邪魔してうまく働きません  最初にオマケで付いてきたものではありませんか?  私のPCにも90日間限定でオマケで付いてきました。 この手のソフトは、普通にアンインストールしてもゴミが 残りトラブルの元です。  こういう場合は、以下のツールを使用します。  http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/faq/answer_f_install.asp?wk=IN-00006

sgmomo0830
質問者

お礼

No1の方にお礼の書き込みをしたとおり、今はMcAfee VirusScan が消えて所期の目的を達成することが出来ました。 早速のご教示を頂いて有難うございました。 パソコンを買って6年半になります。2~3週間前までは常時安全24が正常に作動していたのですが、突然McAfeeが現れてセキュリティが不安定になってしまったのです。自分で入れたことはありませんし、最初からおまけで付いてきたものでもありません。不思議なことです。 お手数をおかけしました。今後ともよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Mcafee VirusScanをアンインストールしたいのですが・・・・・

     他人から譲ってもらったノートパソコン(OSは98です)に新しくウイルスバスター2002をインストールしようとして最初から入っていたMcafee VirusScanをアンインストールしようとしていますが、なかなか出来ません。削除しようとしてまちがって一度ファイルごとゴミ箱に移動したのですが、そこからは救い出しました、その後、アプリケーションの追加と削除で消そうとしたところ、既に削除されている可能性があります、項目から削除しますかとの表示が出、ハイを選択して以来アプリケーションの追加と削除の項目からMcafee VirusScanが消えてしまいました。また、知人から、削除専用のソフトを使えばなんとかなるともききましたが、どうなんでしょうか?当方、初心者で困っています。どなたか、お分かりになるかた、ご教示ください。

  • McAfee VirusScanのアンインストール

    ウイルスセキュリティーをインストールしようとしたら、 McAfee VirusScanのアンインストールをして下さい。 とでたので、 「アプリケーションの追加と削減」 から削除しようとしたら、削除ボタンを押した後に、 「インストールを完了しました」 という表示が出て、削除が出来ません。 パソコンはFujitsuのFMV-BIBLO NE6/65Rで、ソフトは Windows MEです。 McAfee VirusScanのサポートももう終わってしまっているようなので本当に困っています。 誰か助けてください!

  • McAfee VirusScanとウィルスバスター2002は、1つのパソコンで使えないのですか。

    McAfee VirusScanとウィルスバスター2002は、1つのパソコンで使えないのですか。 1つのパソコンでは、両方できます。 もう1つのパソコンに、ウィルスバスター2002をインストールしたところ、 McAfee VirusScanがインストールされています。この製品をアンインストールしてから再度実行してください。OK の文字が出ます。 アプリケーションのインストール、アンインストールのところを見ても、 McAfeeで、検索しても、何もでてきません。

  • McAfee VirusScan を停止させたい

    WindowsXPです。業者の『あんしんだネット』に加入し、ウィルス対策をしたので、プリインストールされているウィルスソフトのMcAfee VirusScan を停止する必要があります。それで、完全にアンインストールするのではなく、作動を停止させたいのですがどうしたらいいのでしょうか?ご教授願います。

  • McAfee SecurityCenterのアンインストールを教えてください。

    2005年に購入した新品パソコンをリカバリしました、下記のソフトが入っています。 1.McAfee Personal Firewall Plus 2.McAfee SecurityCenter 3.McAfee VirusScan こういったソフト2005年の時に、90日無料体験版を使ったことがあります、その後は購入していません。今回のリカバリ後、また90日無料体験版ができれば使ってみたいと思って、アカウント登録までは行きましたが、結局体験版も購入しなければいけない、無償使用はできない結果になりました。こうなると、今後もう使わないから、完全にアンインストールしたいです。 コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除を開いて、上記三つを見つかりました。 とりあえず、2のMcAfee SecurityCenterの後ろの削除ボタンを押してみた、下記画面が出て来ます。待っていても、この画面がずっとそのまま動かないです。線の上下の文言が矛盾しているようで、いくら読んでもわかりません: McAfeeアンインスト-ラ:McAfee SecurityCenter McAfee SecurityCenterをアンインストールしています。 McAfee SecurityCenterのコンポーネントがアンインストールされるまでお待ちください。 ------------------------------------------------ McAfee SecurityCenterをアンインストールするには、先にすべてのMcAfeeサービスをアンインストールする必要があります。 再起動ボタン(灰色) 閉じるボタン(クリックできる) 「先にすべてのMcAfeeサービスをアンインストール」とはどういう意味ですか? 1と3を先にアンインストールしたら、2もアンインストールできるんですか?それとも私はもっと広い範囲のサービスを受けているのでしょうか?そのサービスはどこで見つかりますか?(パソコンをリカバリしたばかりで、なんにも受けていないと思いますが・・・) 変な質問かもしれませんが、要するに、McAfee全体をパソコンからアンインストールする方法を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • McAfeeをアンインストールさせたい

    Symantecを利用したいのですが、McAfeeがはじめからパソコン内にインストールされているため正しく作動されません。 McAfeeのアンインストールを直ちに行い、Symantecにしたいので、アンインストールの手順を教えてください。

  • マカフィーをアンインストールしたい

    パソコンにマカフィーのセキュリティソフトが入っています。(PC買ったときに入っていたのでそのまま使ってます。) 他にもいろいろあるようなので、調べていたらマカフィーをアンインストールする必要があることが分かりました。アンインストールは削除することなのは理解してるんですが…その方法がいまいちよく分からないんです。 アンインストールのために何か専用のソフトとかいりますか?

  • マカフィーをアンインストールしたら消えました

    マカフィーのセキュリティソフトが入っていて、毎回自動的にウイルススキャンをしてくれて、 マカフィーにより守られています、みたいなお知らせがずっと出ていたのに 最近その部分の表示が変わり、パソコンが危険な状態だ、と表示されるようになりました 無料の期間が過ぎているのならとっくの昔に切れているはずです 2006年度に購入して以来セキュリティ対策は何もしていませんでした しかしここ数ヶ月、有料ver.を購入、ダウンロードした覚えはありませんが冒頭のようなお知らせが出ていました ですので、どうして表示が変わったのか?と耳慣れない用語と戦いながら色々と自分なりに調べた結果、 コントロールパネルからセキュリティのところを開くと、マカフィーはきちんとインストールされているようでしたが、無効、になっているようでした 説明によると、有効にすれば解決するとのこと ですが自分の拙い知識で操作出来る範囲ではどうやっても有効にするボタンも見つけられず… そしてわかりもしないくせに、アンインストールと言う項目を選択して実行してしまいました 素人考えで、アンインストールしてまたインストールし直せばまた働くようになると思っていたのです しかしアンインストール完了後プログラム一覧からマカフィーは消えてしまい、インストールし直すことが出来なくなってしまいました 途中にも書きましたが、ユーザー登録して購入、ダウンロードをわざわざ行った記憶がありませんのでマカフィーのサイトに行ってもどうしてよいかわかりません 長くなりましたが、 「マカフィーのセキュリティソフトをまた復活させたい」、 「購入、ダウンロードではなく無料のまま利用したい」、 「以前のような有効の状態に戻したい」 上記のように思っております どなたか対処法がわかるかたいらっしゃいますでしょうか? どうかパソコンに明るくない者でもわかるような内容、方法を教えていただけますよう、よろしくお願いいたします 必要かわかりませんがノートパソコンの情報を… NEC LaVie 2006年度購入 Windows XP HomeEdition

  • マカフィーのアンインストール

    現在までマカフィーのアンチウイルスソフトを 使用していたのですが、この度ノートンに変えようと 思いまして、アンインストールを行いました・・が、 ウイルススキャン、ファイアウォールなどはアンインストールできたのですが、マカフィーのセキュリティセンターだけがアンインストールできません。 コンポーネントをアンインストールするまでお待ちください・・・という画面が出たまま10分、20分・・・。パソコン自体もしーんとしてしまい、 動いている気配がない?のです。こんなに時間がかかるものなのでしょうか。 他のマカフィー製品は全てアンインストールしたのですが、これだけができません。 とりあえずノートンをインストールすると、 マカフィーは互換性がないのでアンインストールしてくださいと出るので、なんとかアンインストールしたいのですが・・・。 アンインストールせずにノートンのインストールを すすめるとなにか不都合が出たりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • McAfeeのアンインストール

    McAfeeのソフトを使っていましたが「パソコンの立ち上がる速度が遅くなったり」「内容の一部が初期化しました、再起動してください。」などパソコンを立ち上げるたびに表示されるので、もう、うっとうしいのでアンインストールをしたいのですが、適当に削除したらパソコンがおかしくなったら嫌なので、質問します。無事にアンインストールの仕方を教えてください。お願いします。