• 締切済み

McAfee VirusScanのアップデートができない!

McAfeeの製品版を使っています。 最近急にアップデートができなくなってしまいました。 他にも質問がいくつか来ているみたいで 調べてみましたが、 私と同じ症状の人はいないのか、探せないのか。 履歴を見てもわかりませんでした。 パソコンを使っていると、画面右下にアップデートの 画面が小さく出てきます。 それを以前まではアップデートを押すとスムーズに アップデートできたのですが、 今はアップデートしようとすると毎回必ず インストール中にエラーが発生しました。となり、 その下に実行中のアプリケーションを終了させて、 再起動して、インストールを再度実行してください。 と書いてあります。 何度かインストールも最初からしなおして、 いちいちパソコン全体のスキャンもされています。 でもこう頻繁に最初からソフト自体をインストールしなおすのは 大変です。 調子が悪くなる前までは2,3分で終わっていた作業が 今では2,3時間かかっています。 どうしたらいいでしょう。 ちなみにMマークは常に黒。 セキュリティセンターのVirusScanの画面は黄信号になってます。

• sa-yo
  • お礼率79% (50/63)

みんなの回答

noname#4061
noname#4061
回答No.3

他の方々の回答と重複してしまいますが 以下の点はどうでしょうか? 1他のセキュリテイソフト たとえばノ‐トンなどをいれて おられたらアンインスト‐ルをしてください 単純な作業のコントロ‐ルパネル追加と削除からだけでは 不可です   2Windows Update最新 3NO2様の回答以外で完全にMcAfee.com製品を削除する 方法がありますのでソースネクスト社のサーポートセンター に連絡してみてください(私のときは一週間ぐらい お返事に時間がかかりました) この分ですと新しいパタ‐ンファイルが手に入れれない為感染する可能性が出てきました よって他の方がおっしゃるようにOS初期化も 一案であると感じます ご参考まで

• sora0604
回答No.2

こんばんわ 私も同じソフト使っています sa-yo様のご使用環境が全く解りませんので ソースネクストのサーポートセンターのものを下記に貼り付けます 下記で対処出来ない場合 インストール中のエラー番号とWindowsのバージョン等をソースネクストのサーポートセンターに問い合わせたほうが確実と思います WindowsのUPデートなどは駒にしてますか?  McAfee.com製品共通】アップデートをおこなうと「アップデートの確認中にエラーが発生しました」と表示されアップデートができません -------------------------------------------------------------------------------- Q. 【McAfee.com製品共通】アップデートをおこなうと「アップデートの確認中にエラーが発生しました」と表示されアップデートができません。 A. 「McAfee.com」製品のプログラムの一部が機能していない可能性があります。 以下の方法で「McAfee.com」製品の再インストールをおこなってください。 ------------------------------------------------------------------------- ※レジストリの変更を行う際の注意 レジストリの変更は、間違った操作を行ってしまうと、 データ、ファイルの破損などで修復が不可能な問題が生じる可能性があります。 レジストリの変更を行う場合は、お客様ご自身のご判断とご責任で実行願います。 ------------------------------------------------------------------------- 1.すべての「McAfee.com」製品をアンインストールします。 2.以下のフォルダを削除してください。   C:\Program Files\mcafee.com 3.次にタスクバーのスタートメニューから、「ファイル名を指定して実行」を  選択して「regedit」と入力し、[OK]をクリックします。 4.「レジストエディタ」が起動いたしますので、   「HKEY_LOCAL_MACHINE」→「SOFTWARE」を開いて頂き、その中の   「McAfee.com」フォルダをフォルダごと削除します。 5.弊社Webサイトから「McAfee.com SecurityCenter」をダウンロードし、  「McAfee.com SecurityCenter」をインストールしてください。   http://www.sourcenext.com/mcafee/taiken/ 6.PC再起動後、「McAfee.com SecurityCenter」から「アップデート」を  実行します。 7.PC再起動後、「McAfee.com」各製品をインストールします。  ※各製品インストール後は、PCを再起動してください。   PC再起動後、「McAfee.com SecurityCenter」から「アップデート」を   実行してください。

参考URL:
http://www.sourcenext.info/support/faqsearch;jsessionid=17DB14B8EC4E7396B189E0AAE10133FD
sa-yo
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 すこし違った症状だったのですが 結局またインストールをしなおして直りました。 アップデートがすこしできていなかったのも 原因のひとつかもしれません。 ありがとうございました。

noname#199778
noname#199778
回答No.1

直接の解決策ではありませんが、過去にMcAfeeのパーソナルファイアウォールで似たような状況になったことがあります。 そのときは、アップデートしようとしても途中でスクリプトエラーが出てアップデートが止まってしまうような状態で、発売元のサイトを参照して、FAQなどで挙げられている節をすべて試してダメ、サポートに問い合わせをしてみていくつか解決方法を出してもらってもダメで、最後にサポートからリカバリーを試すように言われて、リカバリーをかけてようやく問題解決に至りました。 とりあえず、発売元のサポートサービスに問い合わせのメールを送ってみることから始めるとよいと思いますよ。 何か解決になる情報をいただけるかも知れません。 最悪の場合、OSのクリーンインストールかリカバリーを勧められるかもしれませんが… 参考になれば…