• ベストアンサー

スーツの裾はシングル派?ダブル派?

スーツを着られる方にご質問です。 ここ数年、スーツを来て仕事をしていませんでしたので しばらくスーツを買わなかったのですが、 先日、スーツを買いました。 セールで購入したので、裾直しはしませんでした。 皆さんは、スーツの裾はシングルですか?ダブルですか? 購入したスーツの形は 上着は2つボタン ズボンはやや細見かな。 ちなみに、私の年齢は34歳です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sexy_2go
回答No.1

自分はダブル派です。 理由はなんとなくですが(感性です;)。 周り20代後半は比較的シングルが多いように見受けられます。

kero-pi
質問者

お礼

早々のご意見ありがとうございます。 10年くらい前に就職した際、 先輩から今は裾はダブルの方がオシャレって言われて以来、 ずっとダブルにしていました。 当時はダブルの裾の人が多かった様に記憶していますが、 最近はシングルが多いんですね。

その他の回答 (5)

• okwave128
回答No.6

私は必ずスラックスは2つ頼みます。 シングルとダブルと... こうすると片方ばかり着用することがなくなるからです。

kero-pi
質問者

お礼

なるほど。 私にとって新しい考えでした。 参考になりました。

• patpuun
回答No.5

ダブルを選ぶことが多いです。ダブルだと裾に重みがつくのでズボンのラインがきれいに見えます。

kero-pi
質問者

お礼

これは凄い理由ですね。 言われてみれば確かにそんな気がします。 ありがとうございました。

• simakawa
回答No.4

今は殆どがシングルでしょう. ダブルは埃が溜まります.

kero-pi
質問者

お礼

埃は気になります。 ご意見ありがとうございました。

回答No.3

基準としては、礼装ではシングル、ビジネススーツでは、どっちでも、が一般的ですね。…私は、ダブルで、折り返し 3.5センチにこだわります

kero-pi
質問者

お礼

こだわりを持てるって素敵ですね。 参考にさせて頂きます。

• nik670
回答No.2

20年くらい前はダブル流行っていたような気がします。 メンズノンノみたいな雑誌みて俺もまねしてダブルに した覚えがあります。でも今は圧倒的にシングルです ね。

kero-pi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。