• ベストアンサー

スーツの裾について

24歳の男なんですが、この間スーツを買いに行き、 「裾はシングルにしますか?ダブルにしますか?」と聞かれよくわからなかったのですが 適当に「ダブルにしてください。」と言い、出来上がりを見て違和感を感じたのですが。 私の歳で裾がダブルなのはおかしくないのでしょうか? 無知なもんですみませんが教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guramezo
  • ベストアンサー率48% (370/759)
回答No.2

スーツの裾は、長い間シングルが圧倒的でした。しかし、最近はダブルが復活してきていますよ。 若い方でも問題ありませんよ。 一応の原則を述べますと、 ・略式礼服(冠婚葬祭用のブラックスーツ)は、シングル。 ・上着がダブルのスーツは、ズボンの裾もダブルの方がバランスがいい。 ・上着がシングルのスーツは、どちらでもよいので、個人の好みですが、やはり主流はシングル。 そして、私個人の好みで言えば、 ・最近はダブルの方がインパクトがあるので、ここ2~3年は、すべてダブルで仕上げています。 若い人にもお勧めします。 ・ダブルは、後でシングルに直せるが、逆は難しいという利点もあります。 ・ダブルの折り返しは、35mm位がお勧めですが、若い方は狭くても格好いいかもしれませんね。 ・折り返しの止め方は、縫い付けよりホック止めがいいですよ(縫い付けは取れてしまうと面倒だし、格好もよくない)。 といったところですかね。

kanjaneko
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございました。とりあえずダブルのままでいこうと思います。

その他の回答 (3)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.4

 こんばんは。  これは貴方のスタイルによります。  普通のスーツスタイルが好きなら、シングル。  トラッドスタイルで行くなら、ダブル。  私は就職以来、トラッドスタイルで通していますので、裾はダブルに決めています。    偏見かもしれませんが、個人的には、シングルは貧相に見えると思います。靴とパンツの裾で出来るシワが、シングルではしっくり来ないですから。

kanjaneko
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございました。とりあえずダブルのままでいこうと思います。

  • hcg1win
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

私は、最近スーツを買うときはダブルにしています。 若い人のほうが、ダブルにする方が多いと聞きます。 また、その時の流行によって、ダブルにする長さが微妙に違うと聞きました。去年は、3cmが流行と店員と聞いたので、その長さにしてもらいました。 なので、ダブルはおかしくないですよ。 心配しないでください。

kanjaneko
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございました。とりあえずダブルのままでいこうと思います。

  • mryokko
  • ベストアンサー率20% (69/337)
回答No.1

そうですね、最近は(というか昔から)会社でも役職付きじゃないとダブルはないかと思います。流行もあるのかも知れませんが、ほとんどシングルですね。若いんですから尚更です。 で、シングルをダブルに、は不可能ですが、ダブルをシングルに直すことは可能です。仕立てができるお店に持ち込めば出来ますよ。

kanjaneko
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • スーツの裾 シングルorダブル?

    転職をしスーツを着る営業職に就きます。 今までの仕事はスーツではなかったので、雑誌などで勉強しています。 スーツを買いに行こうと思っているのですが、パンツの裾はシングルにするのか、ダブルが良いのか迷ってます。 最近の雑誌を見ると、ダブルが基本と記載されてるのですが・・・。 ちなみに今までのスーツは全て裾はシングルなので、少し混乱しております。

  • スーツのパンツの裾について シングルかダブルか?

     スーツを新調しようと思っているのですが、ズボンの裾はダブルかシングルどちらがよりおしゃれさんに見られるのでしょうか?

  • スーツの裾はシングル派?ダブル派?

    スーツを着られる方にご質問です。 ここ数年、スーツを来て仕事をしていませんでしたので しばらくスーツを買わなかったのですが、 先日、スーツを買いました。 セールで購入したので、裾直しはしませんでした。 皆さんは、スーツの裾はシングルですか?ダブルですか? 購入したスーツの形は 上着は2つボタン ズボンはやや細見かな。 ちなみに、私の年齢は34歳です。 よろしくお願いします。

  • ダブルのフォーマルスーツ

    お世話になります。 今回礼服の購入を考えています。 ダブルのフォーマル。タキシード・タイプ??は持っているので・・・ そこで質問です。 タキシードのスラックスはシングル(裾)が普通?ですよね。 ダブルのフォーマルスーツの裾はシングル?ダブル?のどちらが相応しいのでしょうか? 相応しいというかどちらが正しいのか宜しくです。

  • 就活用レディースパンツスーツ、ダブル裾ってあり?

    就活用のスーツ購入を考えております。 とてもぴったりな、スカートタイプのスーツの上下を見つけ、購入を考えております。 セットでパンツスーツもあるのですが、裾がダブルになっています。 就活用のスーツ、メンズはダブル裾もありだと聞いていますが、レディースの場合はどうなのだろうかという疑問に至り、質問させていただきました。 社会人の先輩方、お答えをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ダブルで裾上げしてもらったスーツをシングルに

    インターンシップのために、夏用のスーツ(上下)を購入したのですが、 裾上げの際、「シングルにしますか、ダブルにしますか」と聞かれて、 ダブルは内側に二回折ることだと勘違いしていて、ダブルにしてもらいました。 今日受け取ってダブルとは外側に折ることだと知り、 裾が気になっています。 ダブルに裾上げしたものをシングルに直してもらうことは可能でしょうか

  • スーツ・スラックスの裾の傷、破れ

    タイトルとおりなのですが、私はスーツの左足の内側の裾が必ず破けます。正確には破けるというより、どこかに摺って摩擦で生地が破けるようです。横2cm×縦1cm程度なのですが・・・ 昔からなのですが、毎度のことなので直し代もバカになりません。(直してまた何年かで駄目になる。) スーツをつくる店の人に聞いても「そういう人はたまに居る。摩擦を避ける為にダブルよりシングルのほうがいい」程度のことで原因は不明です。 歩き方に問題があると思うのですが、やや内股で左足の方が内股の角度がきついようです。 一体、どこに摺っているのやら???解決法をご教授ください。経験者の方いますか? ちなみに靴も左足から壊れます。左足の内側に摺った痕ありますし、親指あたりに穴が空きます。

  • すそ直しのことで・・

    紳士物のズボンのすそ直しで、(スラックスというのかも??) ダブル幅、シングル幅があると聞いたのですが、何の事なのでしょうか?簡単でも、詳しくでも良いので教えて頂けませんでしょうか? 義父に頼まれたのですが、ダブルで!としか教えて貰えず、また、明日の夕方までに渡さなくてはいけないので困ってます。 よろしくお願いいたします。

  • 男性のフォーマルスーツについて

    男性のフォーマルスーツについて質問します。 男性の場合上着はシングルスーツとダブルスーツがありますが、最近は年配の方でもシングルスーツを着るのでしょうか? 私が教えられたのは、結婚していればダブルスーツで、独身はシングルスーツと周りの年配の方に言われ、私は現在35歳なのですが数年前結婚した時にダブルスーツを新調しました。 しかし、結婚式やお葬式に行くたび私より年配の方でもシングルだったり、結婚しておられる方でもシングルだったり、ダブルを着ているのは60代以上の方だったり・・・少し恥ずかしい気持ちになります。 先日芸能人の葬儀の映像を見たのですが、木村拓哉さん石田純一さん、ましてや政治の菅官房長官までシングルでした・・・ 今の時代あまり関係ないのでしょうか? 関係ないのならシングルのフォーマルスーツを買い直そうと思います。 わかる方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 裾が気持ち短いような

    スーツを買ったのですが、気持ち裾が短い気が・・・・シングルなんだけど、切ったものを延ばすことってできるんでしょうか?それとももう諦めるしかないんだろうか?ぱっと見た感じ気にはならないけど自分では妙に気になってしまって・・・どうすれば良いんだろう?オールシーズン対応だから気持ちよく着たいんだけど、誰か教えて下さい。

専門家に質問してみよう