• ベストアンサー

スーツの裾について

24歳の男なんですが、この間スーツを買いに行き、 「裾はシングルにしますか?ダブルにしますか?」と聞かれよくわからなかったのですが 適当に「ダブルにしてください。」と言い、出来上がりを見て違和感を感じたのですが。 私の歳で裾がダブルなのはおかしくないのでしょうか? 無知なもんですみませんが教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guramezo
回答No.2

スーツの裾は、長い間シングルが圧倒的でした。しかし、最近はダブルが復活してきていますよ。 若い方でも問題ありませんよ。 一応の原則を述べますと、 ・略式礼服(冠婚葬祭用のブラックスーツ)は、シングル。 ・上着がダブルのスーツは、ズボンの裾もダブルの方がバランスがいい。 ・上着がシングルのスーツは、どちらでもよいので、個人の好みですが、やはり主流はシングル。 そして、私個人の好みで言えば、 ・最近はダブルの方がインパクトがあるので、ここ2~3年は、すべてダブルで仕上げています。 若い人にもお勧めします。 ・ダブルは、後でシングルに直せるが、逆は難しいという利点もあります。 ・ダブルの折り返しは、35mm位がお勧めですが、若い方は狭くても格好いいかもしれませんね。 ・折り返しの止め方は、縫い付けよりホック止めがいいですよ(縫い付けは取れてしまうと面倒だし、格好もよくない)。 といったところですかね。

kanjaneko
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございました。とりあえずダブルのままでいこうと思います。

その他の回答 (3)

• o24hi
回答No.4

こんばんは。  これは貴方のスタイルによります。  普通のスーツスタイルが好きなら、シングル。  トラッドスタイルで行くなら、ダブル。  私は就職以来、トラッドスタイルで通していますので、裾はダブルに決めています。    偏見かもしれませんが、個人的には、シングルは貧相に見えると思います。靴とパンツの裾で出来るシワが、シングルではしっくり来ないですから。

kanjaneko
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございました。とりあえずダブルのままでいこうと思います。

• hcg1win
回答No.3

私は、最近スーツを買うときはダブルにしています。 若い人のほうが、ダブルにする方が多いと聞きます。 また、その時の流行によって、ダブルにする長さが微妙に違うと聞きました。去年は、3cmが流行と店員と聞いたので、その長さにしてもらいました。 なので、ダブルはおかしくないですよ。 心配しないでください。

kanjaneko
質問者

お礼

• mryokko
回答No.1

そうですね、最近は(というか昔から)会社でも役職付きじゃないとダブルはないかと思います。流行もあるのかも知れませんが、ほとんどシングルですね。若いんですから尚更です。 で、シングルをダブルに、は不可能ですが、ダブルをシングルに直すことは可能です。仕立てができるお店に持ち込めば出来ますよ。

kanjaneko
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございました。