• ベストアンサー

ダブルで裾上げしてもらったスーツをシングルに

インターンシップのために、夏用のスーツ(上下)を購入したのですが、 裾上げの際、「シングルにしますか、ダブルにしますか」と聞かれて、 ダブルは内側に二回折ることだと勘違いしていて、ダブルにしてもらいました。 今日受け取ってダブルとは外側に折ることだと知り、 裾が気になっています。 ダブルに裾上げしたものをシングルに直してもらうことは可能でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

なんの問題も無く可能です。 素人である俺の妻でさえできました。ただし 素人なのでダブル時の跡は残りましたが。 何回かクリーニングしたら跡も無くなり ました。

ikijfd
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 スーツを購入したお店でやってもらうことにしました

その他の回答 (2)

回答No.3

お二方の言うとおり、可能ですよ。安心して下さい。…なお、裾上げで出た余り生地、最初からの余り生地、スペアボタンは、大事に取っておくように。…後で、虫食い・タバコ焦がしの際、カケハギに使えます。

ikijfd
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 スーツを購入したお店でやってもらうことにしました

noname#81629
noname#81629
回答No.2

可能です。 逆じゃなくて良かったですね。

ikijfd
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 スーツを購入したお店でやってもらうことにしました

関連するQ&A

  • スラックスの裾上げはシングル?ダブル?

    スーツの上下を新しく新調したのですが、スラックスの裾上げは自分でしないといけません。 その際、裾をシングルにすべきか、ダブルにすべきか迷っています。 こういうのは流行り廃りがあるものなのでしょうか? 今回は一応、最近流行りの2つボタンシングルで、ノータックのスラックスタイプのものを購入。 単に好みの問題でしかないなら、シングルでするのが良いのかなとも思うのですが、 皆さんのご意見を頂戴いたしたく。 よろしくお願いいたします。

  • 礼服 スーツ 裾上げについて シングル

    スーツ 裾上げについて シングルで折り返しを8センチ位とるのと3センチ位とるのでは裾の安定感が変わりますか? 裾の折り返しがある方が重しの役目もあると聞きました。 一般的に裾上げする時に何センチくらい折り返しを残すものなのでしょうか。 また何センチ以上あった方がよいと言う事もあればアドバイスお願いします。

  • スーツ 裾上げ

    こんばんわ オークションでスーツを購入してみようかなと考えています。もちろん新品のものです。 新品なのでもちろん裾上げはしていない状態だと思うんですがどこかに持ち込めばやって頂けるものなんでしょうか? いつもはそのお店で購入する際にやってもらっているのですが、今回は違うパターンなのでわからないのです。 あともうひとつ疑問があります。 基本、自分に合うように裾上げってするものだと思っているのですが、会社に裾上げをせずに裾を折っている人がいます。これってあたりまえなのでしょうか?

  • ダブルのフォーマルスーツ

    お世話になります。 今回礼服の購入を考えています。 ダブルのフォーマル。タキシード・タイプ??は持っているので・・・ そこで質問です。 タキシードのスラックスはシングル(裾)が普通?ですよね。 ダブルのフォーマルスーツの裾はシングル?ダブル?のどちらが相応しいのでしょうか? 相応しいというかどちらが正しいのか宜しくです。

  • スーツの裾はシングル派?ダブル派?

    スーツを着られる方にご質問です。 ここ数年、スーツを来て仕事をしていませんでしたので しばらくスーツを買わなかったのですが、 先日、スーツを買いました。 セールで購入したので、裾直しはしませんでした。 皆さんは、スーツの裾はシングルですか?ダブルですか? 購入したスーツの形は 上着は2つボタン ズボンはやや細見かな。 ちなみに、私の年齢は34歳です。 よろしくお願いします。

  • スーツの裾 シングルorダブル?

    転職をしスーツを着る営業職に就きます。 今までの仕事はスーツではなかったので、雑誌などで勉強しています。 スーツを買いに行こうと思っているのですが、パンツの裾はシングルにするのか、ダブルが良いのか迷ってます。 最近の雑誌を見ると、ダブルが基本と記載されてるのですが・・・。 ちなみに今までのスーツは全て裾はシングルなので、少し混乱しております。

  • スーツのパンツの裾について シングルかダブルか?

     スーツを新調しようと思っているのですが、ズボンの裾はダブルかシングルどちらがよりおしゃれさんに見られるのでしょうか?

  • シングル?ダブル?

    スーツのズボンの裾 貴方はシングル派?ダブル派? こだわりや理由もあればどうぞ♪

  • スーツの裾上げの仕方

    彼が新しいスーツを購入したのですが、スーツの裾上げで質問があります。裁縫が出来るので自分で裾あげをしようとおもい、彼にズボンと靴を履いてもらい丈をみました。(私の住んでいる国はこうゆう事にあまり信用できないし、とても時間がかかるからです) よくスーツの丈は靴のソールのところ辺りと言われているのでそのへんで折り返そうとおもいましたが、かなりズボンの裾が細身で足も巨大なので、靴を全く覆う事が出来ません!無理矢理かかとの側を引っ張ればソールの上までくるのですが、今度は足の甲の側に生地がはいってしまいます。仕方なく短めにピンで留めてみましたが、歩くと靴下が見えて、本当にこれでいいのか、とおもってしまいます。 頭をひねった末に出てきた解決法は、 ー短めにする ー裾あたりの縫い代から少し生地をとって裾口を少し広げる(そして靴のかかとにかぶるようにする) ー縫い目を少し開いて小さいスリットをつくる(これはなしですか、やはり) この3つしか思いつきません。 また細身の場合、やはりシングルなのでしょうか。 ちなみにかれの年齢は24歳、背の高い白人です。 専門家の方おしえてください。お願いします。

  • 就活用レディースパンツスーツ、ダブル裾ってあり?

    就活用のスーツ購入を考えております。 とてもぴったりな、スカートタイプのスーツの上下を見つけ、購入を考えております。 セットでパンツスーツもあるのですが、裾がダブルになっています。 就活用のスーツ、メンズはダブル裾もありだと聞いていますが、レディースの場合はどうなのだろうかという疑問に至り、質問させていただきました。 社会人の先輩方、お答えをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう