• ベストアンサー

立ち上がりの画面に変は文字が

知人のPCですが、電源を入れると真っ黒な画面に「WindowsまたはWindowsアプリケーッションを実行するのに必要なデバイスファイルが見つかりません。レジストリやSYSTEMファイルがこのデバイスファイルを参照していますがこのデバイスファイルは存在しません。意図的にこのファイルを削除した場合はこのファイルを必要とするアプルケッションを付属のアンインストールまたはセットアッププログラムを使ってアンインストールして下さい。このファイルを必要とするアプリケーッションをもう一度インストールして足りないファイルを復元して下さい」と白地で出てきます。たまに、アラビア語の文字が出てくる事もあるそうです。いづれもどこかのキーを押すと立ち上がる時も立ち上がらない時もあり不安定との事です。どうすればいいでしょうか。 Wimdows98(95からバージョンアップ)、IBM ThinKpad 380XD IE 4.0 Outlook Express です。補足が必要ならさせていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.2

これは最近アプリ追加削除を使ってソフトを消したか、あるいは直接フォルダを削除したために常駐ソフトがファイルを入れてくれと命令しています。   当人はわかっているはずですね。何を削除したか聞いて、再度そのソフトをインストールすれば直ります。  またOSの初期化についてはマニュアルを見てください。(通常はセットアップディスクとOSのインストールCDがあるはずですがね。。。)

onsendaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。当人は私よりもさらに輪をかけた初心者なので、困った事に何にもわからないとの事です。また、OSの初期化をしようにもマニュアル、セットアップディスク、OSのインストールCDもないとの事です。  せっかくご回答いただけたのに残念です。やはり、このようなケース(必要なものが無い、二人とも初心者レベル)の場合は対応しきれないので、本人にお店に持っていくか、買い換えるのを勧めます。  せっかくアドバイスをいただいたのに、有効に活用できませんでした。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tocd
回答No.1

おそらくシステムがやられています。うまく起動したときに、 データなどをバックアップして、あとはリカバリーするしかないと思います。一番手っ取り早いと思います。

onsendaisuki
質問者

お礼

さっそくリカバリーをしたいのですが、リカバリーCDとは「Windows 95マイクロソフトウィンドウズ95オペレーティングシステム」でいいのでしょうか?また、よろしければ簡単にでもいいのでやり方を教えて下さい。実は私もアンインストールの経験が一度もありません。よろしくお願いします。