• ベストアンサー

立ち上がりの画面に変は文字が

知人のPCですが、電源を入れると真っ黒な画面に「WindowsまたはWindowsアプリケーッションを実行するのに必要なデバイスファイルが見つかりません。レジストリやSYSTEMファイルがこのデバイスファイルを参照していますがこのデバイスファイルは存在しません。意図的にこのファイルを削除した場合はこのファイルを必要とするアプルケッションを付属のアンインストールまたはセットアッププログラムを使ってアンインストールして下さい。このファイルを必要とするアプリケーッションをもう一度インストールして足りないファイルを復元して下さい」と白地で出てきます。たまに、アラビア語の文字が出てくる事もあるそうです。いづれもどこかのキーを押すと立ち上がる時も立ち上がらない時もあり不安定との事です。どうすればいいでしょうか。 Wimdows98(95からバージョンアップ)、IBM ThinKpad 380XD IE 4.0 Outlook Express です。補足が必要ならさせていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.2

これは最近アプリ追加削除を使ってソフトを消したか、あるいは直接フォルダを削除したために常駐ソフトがファイルを入れてくれと命令しています。   当人はわかっているはずですね。何を削除したか聞いて、再度そのソフトをインストールすれば直ります。  またOSの初期化についてはマニュアルを見てください。(通常はセットアップディスクとOSのインストールCDがあるはずですがね。。。)

onsendaisuki
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。当人は私よりもさらに輪をかけた初心者なので、困った事に何にもわからないとの事です。また、OSの初期化をしようにもマニュアル、セットアップディスク、OSのインストールCDもないとの事です。  せっかくご回答いただけたのに残念です。やはり、このようなケース(必要なものが無い、二人とも初心者レベル)の場合は対応しきれないので、本人にお店に持っていくか、買い換えるのを勧めます。  せっかくアドバイスをいただいたのに、有効に活用できませんでした。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tocd
  • ベストアンサー率21% (11/52)
回答No.1

 おそらくシステムがやられています。うまく起動したときに、 データなどをバックアップして、あとはリカバリーするしかないと思います。一番手っ取り早いと思います。

onsendaisuki
質問者

お礼

さっそくリカバリーをしたいのですが、リカバリーCDとは「Windows 95マイクロソフトウィンドウズ95オペレーティングシステム」でいいのでしょうか?また、よろしければ簡単にでもいいのでやり方を教えて下さい。実は私もアンインストールの経験が一度もありません。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 起動後に・・・。

    IBMのAptiva 2196-47L (Windows98) を使用しています。 起動したらいつも道理にIBMのロゴが出てその後Windws98の画面にかわります。 いつもならこのままたちあがってくれるのですが、    WindowsまたはWindowsアプリケーションを実行するのに必要なデバイスが見つかりません。  レジストリやSYSTEM.INIファイルがこのデバイスファイルを参照していますが、  このデバイスファイルは存在しません。  意図的にこのファイルを削除した場合はこのファイルを必要とするアプリケーションを  付属のアンインストールまたはセットアッププログラムを使ってアンインストールしてください。  このファイルを必要とするアプリケーションを今後必要とする場合は  アプリケーションをもう一度インストールして足りないファイルを復元して下さい。 というメッセージが表示されます。そして他のキーをクリックすると立ち上がります。 意図的にこのファイルを削除した場合はとありますが、このメッセージが 表示される前に間違ってネットワークアダプタの中のEthernet用のアダプタを 削除したんです。これしか心当たりがなかったのでこのEthernetアダプタを再インストールしましたが、 このメッセージは消えません。 どうしたらこのメッセージを消すことが出来ますか?

  • 起動時に以下の文章が出るのですが解決法を教えてください

    「WINDOWSまたはWINDOWSアプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルがみつかりません。レジストリやSYSTEM.INIファイルがこのデバイスファイルと参照していますが、このデバイスファイルは存在しません。 意図的にこのファイルを削除した場合は、このファイルを必要とするアプリケーションを、付属のアンインストールまたはセットアッププログラムを使ってアンインストールしてください。 このファイルを必要とするアプリケーションを、今後も必要とする場合は、アプリケーションをもう一度インストールして足りないファイルを復元してください。 1mouse.vxd          (*1かlかIか不確かです) 続けるにはどれかキーを押してください。」 となりキーを押すと立ち上がります

  • 起動時に黒い画面にでる文章

    Windows98です。起動すると、黒い画面に以下の文章がでます。 『Windows または Windows アプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルが見つかりません。 レジストリや SYSTEM .INI ファイルがこのデバイスを参照していますが、このデバイスファイルは存在しません。 意図的にこのファイルを削除した場合は、このファイルを必要とするアプリケーションを、付属のアンインストールまたはセットアッププログラムを使ってアンインストールしてください。 このファイルを必要とするアプリケーションを今後も使用する場合は、アプリケーションをもう一度インストールして、足りないファイルを復元してください。 C:\PROGRA~1\SYMANTEC\SYMEVNT .386 続けるには、どれかキーを押してください..._』 キーを押せば起動できるので使用に差し支えはないのですが、できればこの表示が出ないでスムースに起動させたいです。 原因ははっきりとは分からないのですが、以前ウィルスにかかってしまい、対策として色々ファイルを削除したり、インストールしていたウィルス駆除ソフトを削除したりしたことと関係あるかもしれません…(><; 表示させないようにするにはどのような方法があるでしょうか? アドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。 (あまり詳しくないので分かりやすく教えて頂けましたら幸いです。)

  • 起動時に「デバイスファイルが見つかりません。」の表示

    WindowsまたはWindowsアプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルが見つかりません。 レジストリやSYSTEM.INIファイルがこのデバイスファイルをを参照していますが、このデバイスファイルは存在しません。 意図的にこのファイルを削除した場合はこのファイルを必要とするアプリケーションを、付属のアンインストールまたはセットアッププログラムを使ってアンインストールしてください。 (ファイル名.VXD) このような表示が起動時に出ます。 これ↑を指すソフトはアンインストールしたんですが、なんらかの原因で残骸?が残ったのかも。 ちなみにフリーズした時とか元電源から電源を切ると次回の起動時にスキャンディスクしますよね?その時だけはこの表示がちゃんと表示されるんですが、普通の終了や再起動で起動した際はこの表示が文字化けしてしまいます。 1週間前にリカバリしたばかりで、この後にこのソフトを入れたんですがやっぱり使わないのでアンインストールしました。 これらを解決する方法を教えてください!

  • 起動時に下記のメッセージがでる

    ADSL接続設定を行いましたが、それ以降、起動する度に次のメッセージがでます。LANカードの取り付け作業の時、必要なファイルを削除したのかもしれません。理解できず困っています。対処法をお願いします。(OS:WIN98) 「WINDOWSまたはWINDOWSアプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルがみつかりません。レジストリやSYSTEM.INIファイルがこのデバイスファイルと参照していますが、このデバイスファイルは存在しません。 意図的にこのファイルを削除した場合は、このファイルを必要とするアプリケーションを、付属のアンインストールまたはセットアッププログラムを使ってアンインストールしてください。 このファイルを必要とするアプリケーションを、今後も必要とする場合は、アプリケーションをもう一度インストールして足りないファイルを復元してください。 Wnetsup.vxd 続けるにはどれかキーを押してください。」 となりキーを押すと立ち上がります。

  • 起動時にエラーメッセージが出ます。

    最近、毎回起動時に判読不能の文字画面が出てきて、 エンターを押さないと起動しません。 以下の文が出ます。 windowsまたはwindowsアプリケーションを実行するのに必要なディバイスファイル が見つかりません。 レジストリやsystem.iniファイルがこのディバイスファイルを参照していますがこ のデバイスファイルは存在しません。 意図的にこのアプリケーションを削除した場合は、このファイルを必要とするアプ リケーションを歩損のアンインストール または、セットアッププログラムを使ってアンインストールしてください。 このファイルを必要とするアプリケーションを今後も使用する場合はアプリケーシ ョンをもう一度インストールして 足りないファイルを復元してください。 JAVASUP.VXD 続けるにはどれかキーを押してください。 この JAVASUP.VXD がなんなのか分からないん です。今のところ不具合はありませんがどうすればよいのでしょうか?

  • Win98の起動時、デバイスファイルが無いとのコメントが出る。

    FMV Deskpower SVI265をWin95からWin98へアップグレードしましたが、起動時(Win98のロゴ画面が出た後)次のようなコメントが出ます。 「WindowsまたはWindowsアプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルが見つかりません。  レジストリやSYSTEM.INIファイルがこのデバイスファイルを参照していますが、このデバイスファイルは存在しません。  意図的にこのファイルを削除した場合は、このファイルを必要とするアプリケーションを、付属のアンインストールまたはセットアッププログラムを使ってアンインストールしてください。  このファイルを必要とするアプリケーションを今後も使用する場合は、アプリケーションをもう一度インストールして、足りないファイルを復元してください。 d:\CSHOOK.VXD 続けるには、どれかのキーを押してください・・・」 以上です。 リターンを押すとWin98は問題なく起動できますが、このコメントに対する対処法などがありましたらご助言下さい。

  • WINDOWS(98)の立上げが出来ず困ってます

    WINDOWS(98)の起動が出来ず困ってます。文字化けをした警告が表示され、どれかキーを押すと起動するのですが・・・ シフトキーを押して再起動をすると下記のような表示が出てしまいます。 「WINDOWSまたはWINDOWSアプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルが見つかりません。レジストリやSYSTEM INIファイルがこのデバイスファイルを参照していますが、このデバイスファイルは存在しません。意図的にファイルを削除した場合はこのファイルを必要とするアプリケーションを付属のアンインストールし、またはセットアッププログラムを使ってアンインストールして下さい。 このファイルを必要とするアプリケーションを今後も使用する場合はアプリケーションをもう一度インストールして足りないファイルを復元して下さい。 C:\WINDOW\SYSTEM\VSHINIT.VXD続ける場合はどれかのキーを押してください... _」という表示がでます。 意味がよくわからないのですが、何をアンインストールしたらいいのか、又は、何をインストールしたらいいのでしょうか?初心者向けに回答頂ければ幸甚です。

  • いろいろ使わないアプリをアンインストールしたら...

    無謀なシロートの質問なんですが優しく教えてください。 今日、パソコン購入時からパソコンに入っていた、今日まで一回も使ったことの ないアプリケーションをいろいろアンインストールしました。 ちなみにOSはWindows98でパソコンは東芝のDyneBookです。 99年の夏ごろ購入しました。 アンインストールしたのは、YAMAHAの音楽を編集するようなアプリと、 東芝音声ガイド?とか、他にも東芝という名前が頭についているようなもの 3点ぐらいです。一回も使ってないのでどんなものかはわかりません。 それで次にパソコンを再起動したとき、以下のようなメッセージがでました。 WindowsまたはWindowsアプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルが 見つかりません。 レジストリやSYSTEM.INIファイルがこのデバイスファイルを参照していますが このデバイスファイルは存在しません。 意図的にこのファイルを削除した場合は、このファイルを必要とする アプリケーションを、付属のアンインストールまたはセットアッププログラム を使ってアンインストールしてください。 このファイルを必要とするアプリケーションを今後も使用する場合は、 アプリケーションをもう一度インストールして、足りないファイルを 復元してください。 pwrsave.vxd 続けるには、どれかキーを押してください... で、どれかキーを押せばとりあえずパソコンは使えます。 ほうってをいていいんですか? レジストリとかSYSTEM.INIファイルっって何のことか わからないし、どうすればいいかわかりません。教えてください。

  • 起動エラー(TURBOVBF.VXD)

    VAIO-Z505(WIN98se)でファイルの整理のため重複ソフトの削除のフリーソフトを使用し、誤って必要なファイルを消してしまってからのような気がしますが、下記のようなメッセージがでます。 送っていけば何とかウインドウズが立ち上がるのですが・・・ TURBOVBF.VXD(仮想デバイスドライバー)を削除してしまったためなら、 リカバリーCD-ROM内にファイルがあるので戻せばよいのでしょうか。戻し方が分かりません。 “windowsまたはwindowsアプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルが見つかりません。レジストリやSYSTEM.INIファイルがこのデバイスファイルを参照していますが、このデバイスファイルは存在しません。意図的にこのファイルを削除した場合はこのファイルを必要とするアプリケーションを付属のアンインストールまたはセットアッププログラムを使ってアンインストールしてください。このファイルを必要とするアプリケーションを今後も使用する場合はアプリケーションをもう一度インストールして、足りないファイルを復元してください。 TURBOVBF.VXD 続けるにはどれかキーを押してください“ よろしくお願いします。