• 締切済み

家相重視の間取り例

家相を重視(無視しない程度)した3LDK~4LDK位の総2階建ての一戸建てを検討しています。 間取りの例が載っているようなサイトが、どこかありましたらご紹介いただけないでしょうか? よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

• nsan007
回答No.5

建築家として若い頃に家相などの本を何冊も読み漁り研究をした時期がありましたが、ある有名な先生の本の後記に「幾ら家相が良くても使いにくかったり、風通しが悪ければ健康な生活は出来ない、誰が見ても無理の無いバランスの取れた間取りで使いやすく、日当たりや風通しに良く配慮された間取りが最高の吉相」との言葉に目からウロコでその通りと思いました。 見る先生によって言うことも違いますし、家相の基本となる重心(家の中心)のとり方も幾つも方法がある中で、つまらない家相にとらわれるより、前記のような事を考慮してプランニングをしてくれるベテランで信頼できる建築家に設計をお願いするのが一番だと思います。 ベテランの建築家なら言わなくても鬼門にトイレなどは付けないことくらいは当然としてプランをしてくれます。

kitakojima
質問者

お礼

ベテランで信頼できる建築家に依頼することですね。 どうもありがとうございました。

noname#79085
noname#79085
回答No.4

タイトルのみを見ると家相にこだわり結局破綻してしまうタイプの建て主さんかと思いましたがご質問文を読むと「始めに家相ありき」では無く、「それを無視しない程度」と、言う事ですか。 そう仮定して書いてみます。 プランニングにあたっては「まずは」家相を無視しましょう。 ・・・設計事務所などではそれぞれの書式で要望書を用意しまず書いてもらいます。(少なくともうちでは) それを基に当然ヒアリングを繰り返しプランは出来ていきます。 建築士やHMなどと話し合う前に御自分でプランニングされるのであれば、先述の通り家相は無視し必要最低限のスペースを思うままにレイアウトしてみるべきでしょう。 大抵の方は現実的なスケール感がつかめずギブアップ、大規模な屋敷が画用紙上(あるいはPC上)に出現するはずです。 ただしそれは捨ててはいけません、プロにイメージを伝えるには十分すぎる良い材料になります。 そこからは一旦任せましょう、プロに合理的な寸法に仕立て直してもらう事になります。 夢のあるイメージに近いフレキシブルなプランが作られていきます。 さて、この辺で「家相」の登場となります。 間違いなく問題が見えてきます。 それでいいのです。 「無視しない程度」のスタンスであれば微調整は利きます。 これが「最初に家相ありき」でプランニングしていたらどうでしょう。 面白い夢のある空間は百に一つ、恐ろしく無理のあるプランすら家相に縛られては「有るべきプラン」となってしまいます。 ・・・今、時間がありません、半端になりました、御免なさい。 http://www.geocities.jp/kutabare_kaso_fusui/ 上記など家相の弊害を問うものもありますご参考に。

kitakojima
質問者

お礼

ご丁寧な説明どうもありがとうございました。 結局「家相は無視しなさい」ということですね(笑)。

回答No.3

本命掛けをご存知でしょうか? 風水だけでは画一的になりがちですが、本命掛けを参考にすれば、風水で「鬼門」な方位も、人によっては「大吉方位」になったりするようです。 平たく言うと、風水で「鬼門」といえば、誰にとっても鬼門になっちゃうわけですが、こちら本命掛けでは人それぞれに異なった結果になるようです。なんか人それぞれというところに信憑性が高まる気がしませんか? これでいいトコ取りすると間取りに広がりが出ますよ。 占い、風水に凝った人から、間取りを突っ込まれた時にサラッと跳ね返せる、これが味噌です。

kitakojima
質問者

お礼

>本命掛けをご存知でしょうか? 初めて聞きました。 そちらのほうもちょっと勉強してみようと思います。 どうもありがとうございました。

• bouhan_kun
回答No.2

家相よりも動線を重視しないと、結局は住みづらくて病気になりますよ。

kitakojima
質問者

お礼

どうも有り難うございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.1
kitakojima
質問者

お礼

家相に関してはあまり考慮されていないようですが、 間取りに関してはとても参考になるサイトですね。 どうもありがとうございます。

kitakojima
質問者

補足

補足ではないのですが、 ご紹介のサイト、良く見たら家相についてもちゃんと書かれていました。 失礼しました。 お詫びと再度お礼申し上げます。