• ベストアンサー

妊娠中の携帯電話

ただいま5ヶ月後期の妊婦です。夜中にふと携帯電話のことで眠れなくなりました。というのも今さらいうのもおかしいのですが、二人目妊娠中で初期の頃より上の子供とほとんど毎日公園に出ているのです。その時バッグを斜めがけにして携帯電話を入れているのですが2~3時間そのままの時もあり大丈夫かなと?掛かってきたりするのはほとんどないのですが初期の頃からずっとなので今更ながら気になってます。ちなみに上の子供の妊娠中は持っていませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jovijova
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.2

 確かに電磁波の影響には万全を期したほうがいいのですが、携帯電話ほどの電磁波は、普通に生活していてもさらされているので、それほど神経質にならなくてもよいと思われます。  家の中では、電化製品、パソコンやテレビ、冷蔵庫に電子レンジ、外では、高圧送電線。しかしどれも現在の生活にはなくてはならないものになっています。  携帯電話については、一応人体に影響が出ないであろう値内で基準値が定められています。  しかし、その基準値であれば影響がないという証拠はありません。現段階では、全世界中の携帯電話を持っている人が、将来の携帯をもつ人のために、モニター(悪く言えば人体実験)されている状態です。  携帯電話が悪いとされている理由は、微弱な電磁波ながら、通話する際に、頭に密着して使用するため、脳に直接電磁波を浴びてしまい、それが、各種の病気につながるといわれるからです。  実際どれくらい影響してくるかわかりませんが、もし心配なようでしたら、対策のひとつとして、多少の利便性を犠牲にして、携帯電話を持ち歩くのはやめましょう。そしてやむを得ず使用する際は、なるべく短時間で済ませましょう。  抽象的なアドバイスになってしまいましたが、実際問題電磁波を完全にカットすることはできません。しかし、電磁波についての関心はこれからも持ち続けてください。

参考URL:
http://www.premama.jp/client/wave/index4.html
moonmiffy
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。いろいろな電磁波の種類について詳しく回答していただき改めて認識できました。興奮気味でしたが落ち着きを取り戻せました。これからは携帯の持ち方を考えて生活しようと思いました。

その他の回答 (2)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.3

新聞に載っていた内容ですが・・・・ マウスの実験で、電波を当てたグループと、当てないグループの比較をした結果、両者に差は出なかった、と記述されていました。 そして、人体には影響ないと。 この内容を鵜呑みにするのも危険ですが、携帯が普及しだして10年位になりますが、携帯で健康障害というような出来事は今の所なかったと思います。(心臓ペースメーカーや、医療機器を誤動作させる危険はありますが)

moonmiffy
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。マウス実験での具体的なことを教えていただきホッとしました。とはいえ今後の持ち方には気を付けようと思っています。

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.1

あまり心配する必要はないと思います. 「影響はないのか?」と聞かれたら,多分,影響はあると思います. しかし,日常生活の中で,胎児の成育に悪影響を及ぼす因子としては, 他にももっとたくさんあります.微弱な電波は常時受けていますし, 排気ガスや紫外線,食品添加物など,考え始めたらキリがありません. そのような状況でも,実際に胎児に異常が見られる割合は,昔と比べて 変わってないですから,ほとんど影響はない,ということですよね. だから,過剰に心配する必要はないと思います. しかし,携帯の電波はかなり強い,というのも事実ですね. パソコンのモニターの近くに置いておくと,画面がゆがみますからね. かかってくる回数が多いようなら,普段は電源を切っておいた方が ベターだと思います.

moonmiffy
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。回答を見てひとまず安心できました。友達などに聞いてみると意外と気にせず携帯を使っている人もいて、かといってそれで安心するわけではないのですがこれからはなるべくピッタリ携帯するのは控えようと思いました。

関連するQ&A

  • 妊娠14週のお腹の大きさについて

    初めまして。 30代の主婦です。ただいま第2子を妊娠しており、14週になりました。 経過は順調なのですが、つわりが落ち着いてきた頃から、お腹がみるみる膨らんできました。でも、まだ14週なのにこんなに膨らむものかなぁ・・と思っております。それと同時に食べると胃が苦しくて、妊娠後期のような圧迫感が胃にあります。第1子のときもこんな感じだったのか、働きながらの妊婦ということもありすっかり忘れてしまいました。 個人差はあると思うのですが、みなさんはどうでしたか?ただいま妊娠中の方など、アドバイスお願い致します。

  • 妊娠後期の温泉って・・・

    只今2人目妊娠9ヶ月目なのですが、温泉ってさけたほうがいいのでしょうか? 上の子を妊娠中の時は何も考えずに入ってしまい、後から温泉の注意書きの「初期、後期の方はおやめください」にかなりあせったのですが・・・。 その時見た本には「肌が敏感になっている為さけたほうがよい」としか書かれていませんでした。 赤ちゃんには何か影響があるのでしょうか?

  • 携帯電話

    お世話になります。 以前携帯電話をポケットに入れ忘れたまま洗濯してしまい動かなくなってしまったため(電気は着くが画面が真っ白)新しい携帯電話に変えました。それからだいぶたってなんとなくつけてみたらなんと着いたんです。メインディスプレイが明るくならないのとサブディスプレイが時間が経つと真っ白になる意外なんの問題もありません。なのでメールをみたりラジオを聞いたりできるかなと思ったら「EZwebを利用するための初期設定を行います「ok」を押してしばらくお待ち下さい」とでてOKをおすと「ただいま初期設定を行っています。しばらくお待ち下さい。→初期設定できませんでした」とでます。完全に購入時です。あたりまえですが。だめもとで質問しました。なにか方法をご存知ありませんでしょうか。

  • 妊娠中の携帯電話は大丈夫?

    現在妊娠6ヶ月です。 妊娠初期から毎日暇さえあれば(一日かまっている程)携帯電話でネット検索したりゲームをしたりするほどのヘビーユーザーです。 ふと赤ちゃんに影響があるのか心配になってきました。 私と同じ様な携帯ヘビーユーザーの方いますか? 赤ちゃんは順調ですか? もし出産された方が居たら赤ちゃんは健康ですか? 電磁波の影響ってあるんでしょうか?

  • 妊娠による胃の圧迫

    妊娠8ヶ月の妊婦です。 よく妊娠後期は胃が圧迫されると聞きますが、 そのせいなのか、気持ち悪くて眠ることが出来ません。 寝転がると気持ち悪さが激しくなります。 夜中も何度も起きるし、寝ていてもうとうとくらいで 全く熟睡できないのですが、こういうものなのでしょうか? それとも何かを改善すれば大丈夫になるのでしょうか? よろしければ教えてください。

  • 携帯電話を持つ訳

    仕事中だけ電磁波防止のエプロンをしている 妊婦さんがいます。 でも、帰るときにはそれをはずして、携帯電話を いじる姿を見て思わず「そんなに電磁波が気になる のなら携帯を持つ必要がないのでは?」とおもって しまいました。 周りは言っています。 「妊娠したことをわざとアピールしたいだけなのよ」 って。 そういうものなのでしょうか?

  • 妊娠安定期にできること

    ただいま5ヶ月です。 妊娠の初期とか後期の情報って雑誌なんかによく載ってるんですが安定期の頃のことってあんまり書かれてないですよね。 つわり期間も終わって食欲が増してきたので、なんとか運動などして体重増をおさえたいのですが、安定期の頃って運動してもいいんでしょうか?どんな運動をどれくらいまでなら大丈夫なのかな? また他にも安定期に気をつけることとかあったら教えてください!

  • 妊娠初期のホッカイロ

    只今5wの初心者妊婦です。 下痢が続くので下腹部にホッカイロを貼りました。 下着と洋服の上からですが一日中貼ってました。 後々、知り合いに『ホッカイロは赤ちゃんに良くないんじゃなかった?』と言われてしまいました。 妊娠初期のホッカイロは胎児に悪影響があるのでしょうか??

  • 妊娠後期の内診は痛いと聞きますが・・・

    妊娠後期の内診は痛いと聞きますが、妊娠初期の内診とは違うのでしょうか? 同じ内診でも妊娠初期と違うことをするので痛いのか? 痛いという人は妊娠初期の内診も痛かったのか? それとも、妊娠後期の内診は痛いと感じる人が全体的に多いのか? 妊娠初期の内診で痛いと感じたことはないため妊娠後期の内診が痛いと聞いてもどうもぴんときません。 経験者の方、お時間がある時で結構ですのでどうか教えてください。

  • 妊娠後期(臨月間近)で食べ悪阻ってありますか?

    妊娠後期(臨月間近)で食べ悪阻ってありますか? 只今、妊娠9ヶ月の終わり、来週から10ヶ月に突入します。 最近、明け方に吐き気がして目が覚めます。 体質が吐きにくいのか、妊娠初期も吐き気はしても嘔吐はせず、今も嘔吐はないのですがかなり気持ち悪くて起きます。 ふと気付いたのですが、空腹で吐き気がしている気がします。 ただし、昼間は空腹感があっても吐き気まではないのです。決まって明け方です。 これは食べ悪阻でしょうか。初期の悪阻の時期も食べ悪阻でした。 妊娠後期になって食べ悪阻なんてあり得るでしょうか? 体重管理が難しくなる時期でもあるので夜中に何か食べるなんてやめた方が良い気かしますが、吐き気がしてたまらないのです。(今も若干怪しいです…多分、数時間後にひどい吐き気で目が覚めると思います) 同じ経験がある方はいらっしゃいますか? 対処法は何かあるでしょうか?

専門家に質問してみよう