• ベストアンサー

妊娠中の携帯電話

ただいま5ヶ月後期の妊婦です。夜中にふと携帯電話のことで眠れなくなりました。というのも今さらいうのもおかしいのですが、二人目妊娠中で初期の頃より上の子供とほとんど毎日公園に出ているのです。その時バッグを斜めがけにして携帯電話を入れているのですが2~3時間そのままの時もあり大丈夫かなと?掛かってきたりするのはほとんどないのですが初期の頃からずっとなので今更ながら気になってます。ちなみに上の子供の妊娠中は持っていませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jovijova
回答No.2

確かに電磁波の影響には万全を期したほうがいいのですが、携帯電話ほどの電磁波は、普通に生活していてもさらされているので、それほど神経質にならなくてもよいと思われます。  家の中では、電化製品、パソコンやテレビ、冷蔵庫に電子レンジ、外では、高圧送電線。しかしどれも現在の生活にはなくてはならないものになっています。  携帯電話については、一応人体に影響が出ないであろう値内で基準値が定められています。  しかし、その基準値であれば影響がないという証拠はありません。現段階では、全世界中の携帯電話を持っている人が、将来の携帯をもつ人のために、モニター(悪く言えば人体実験)されている状態です。  携帯電話が悪いとされている理由は、微弱な電磁波ながら、通話する際に、頭に密着して使用するため、脳に直接電磁波を浴びてしまい、それが、各種の病気につながるといわれるからです。  実際どれくらい影響してくるかわかりませんが、もし心配なようでしたら、対策のひとつとして、多少の利便性を犠牲にして、携帯電話を持ち歩くのはやめましょう。そしてやむを得ず使用する際は、なるべく短時間で済ませましょう。  抽象的なアドバイスになってしまいましたが、実際問題電磁波を完全にカットすることはできません。しかし、電磁波についての関心はこれからも持ち続けてください。

参考URL:
http://www.premama.jp/client/wave/index4.html
moonmiffy
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。いろいろな電磁波の種類について詳しく回答していただき改めて認識できました。興奮気味でしたが落ち着きを取り戻せました。これからは携帯の持ち方を考えて生活しようと思いました。

その他の回答 (2)

• inaken11
回答No.3

新聞に載っていた内容ですが・・・・ マウスの実験で、電波を当てたグループと、当てないグループの比較をした結果、両者に差は出なかった、と記述されていました。 そして、人体には影響ないと。 この内容を鵜呑みにするのも危険ですが、携帯が普及しだして10年位になりますが、携帯で健康障害というような出来事は今の所なかったと思います。(心臓ペースメーカーや、医療機器を誤動作させる危険はありますが)

moonmiffy
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。マウス実験での具体的なことを教えていただきホッとしました。とはいえ今後の持ち方には気を付けようと思っています。

• shota_TK
回答No.1

あまり心配する必要はないと思います. 「影響はないのか?」と聞かれたら,多分,影響はあると思います. しかし,日常生活の中で,胎児の成育に悪影響を及ぼす因子としては, 他にももっとたくさんあります.微弱な電波は常時受けていますし, 排気ガスや紫外線,食品添加物など,考え始めたらキリがありません. そのような状況でも,実際に胎児に異常が見られる割合は,昔と比べて 変わってないですから,ほとんど影響はない,ということですよね. だから,過剰に心配する必要はないと思います. しかし,携帯の電波はかなり強い,というのも事実ですね. パソコンのモニターの近くに置いておくと,画面がゆがみますからね. かかってくる回数が多いようなら,普段は電源を切っておいた方が ベターだと思います.

moonmiffy
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。回答を見てひとまず安心できました。友達などに聞いてみると意外と気にせず携帯を使っている人もいて、かといってそれで安心するわけではないのですがこれからはなるべくピッタリ携帯するのは控えようと思いました。