• ベストアンサー

水疱瘡

namiasizawaの回答

回答No.6

No1です。 補足を読ませていただいたのですが・・疑問が・・ >「完治する頃」というのは、いつ完治するかわからない >医師によると薬を飲み始めてから、約4~5日で治るそうです これだけ読むと・・やっぱりこんな曖昧な情報(わからない。とか、そうです。とか表現が曖昧です)では やっぱり子供を連れて参加するのは躊躇します・・・ハッキリと「完治証明出てるから絶対うつらないよ!」って言ってほしいです。 今は薬を飲み始めて4~5日経過しているのでしょうか? そして再度お医者さんに行って「完治した」と言われたのでしょうか? その1週間以上先の集まりなのでしょうか? そして上記の事を伝えた上での「私は嫌だからパス」なのでしょうか? 私のママ友達には、けっこう 「この前○○って病気にかかってん~もう治ったと思うし行ってもいいかな?」とか 「ちょっと鼻水出てるけどただの鼻炎だと思うし行ってもいい?」 とか曖昧な事を言ってママ友の集まりに参加してくるママさんがいます。 そして、その集まりに参加すると必ず誰かの風邪がうつって、わが子は後日鼻水ズルズルになります。 私は内心「え~~嫌だな~~><。少しでも不安なら遠慮してよ~」 と思いつつも、「大丈夫そうなら別にいいよ~^^」と言ってしまいます。 質問者さんの他のお友達も私と同じ思いなのでは・・・? そして今回ハッキリ「嫌だからパス」と言ったお友達は 自分の子供の事を第一に考える自分に正直な人なのでは? と感じました。

noname#62563
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 そのとうりです。子供のことを心配してるだけなんですよね。 >今は薬を飲み始めて4~5日経過しているのでしょうか? 医者には今日行って、薬は今日の昼から飲み始めました。薬は4日分処方されました。 >その1週間以上先の集まりなのでしょうか? 集まるのは来週の金曜日です。 >そして上記の事を伝えた上での「私は嫌だからパス」なのでしょうか? 私の息子がその菌をいただいた、保育園に通う近所の男の子は医師の処方した薬4日分を飲みきり、完治。その医師より登園許可書をもらって通園再開。それが5日目だったそうです。 そのような内容の話をふまえて、まったく心配ない事を伝えましたが、やはり怖いからパスすると言ったのだと思います。 実は先ほど、そのママさんからメールがあり、 「初めての子育てで、あまり育児書とか見ないし、よくわからなくって。いろいろ教えてくれてありがとう。ごめんね。ばい菌扱いして・・。治ったら連絡頂戴ね。」 と書かれていました。わかってくれたようです。 私が同じ立場ならやっぱり不安になるので、納得できないだなんて、いくら心の中で思ったとしても少し優しさが足りなかったかなと反省しました。