• 締切済み

BD→DVD?

この度、ボーナスで思い切って、ブルーレイディスク(以下BD)対応のレコーダーを購入しました。 早速、AmazonでBDのソフトを購入して鑑賞したのですが、流石に画質は見惚れる程綺麗でした・・・。 で、問題なんですが、自室はこれでOKなんですが、リビングと車載にはDVDデッキしかありません。 折角買ったソフトなので家族で鑑賞したいと思っています。 このBDを、画質を落としてDVD-Rに焼く方法は無いのでしょうか? もちろん、悪用の意図は全くありません。 あくまで、自己保有の資産(ソフト)を有効に使用する為の技術的な質問です。

• D-BOY
  • お礼率68% (367/532)

みんなの回答

noname#142909
noname#142909
回答No.2

悪意がなくとも著作権違反になります。 出来ません

D-BOY
質問者

お礼

photoplanさん、お答えありがとうございます。 技術的には出来るが、法的にしてはいけない・・・という事みたいですね。 やはり諦めます・・・。

noname#78947
noname#78947
回答No.1

>もちろん、悪用の意図は全くありません。 >あくまで、自己保有の資産(ソフト)を有効に使用する為の技術的な質問です。 質問者さんに悪用の意図が無くてもこういった不特定多数の人が見ることが出来るサイトで方法を載せることは出来ません。それに、市販のDVD・BD・HD-DVDなどにかけられている著作権保護は自分が購入したディスクを個人使用のために複製する場合だとしてもコピーが禁止されています。どのような理由があってもコピーは禁止、プロテクトを解除した時点で著作権を侵害したことになるのです。 リビングや車でも見たいのならDVD版を購入してください。

D-BOY
質問者

お礼

tonton-triboさん、お答えありがとうございます。 時代は変わったようですね・・・。 個人での使用においてのみ、コピーは可とされていたのは既に過去のことのようですね。 しかし、著作権法という法律が、ここまで個人の権利を侵害しているとは夢にも思いませんでした。 同じ作品をハードの種類だけ購入を強制されるとは・・・。 しかし、それならばどうしてSlySoft社はお咎めなしなんでしょうか・・・不思議です。 リッピング=違法であるならば、リッピングソフトそのものが違法ソフトとして取り締まられるべきですよね!