• 締切済み

BD→DVD?

この度、ボーナスで思い切って、ブルーレイディスク(以下BD)対応のレコーダーを購入しました。 早速、AmazonでBDのソフトを購入して鑑賞したのですが、流石に画質は見惚れる程綺麗でした・・・。 で、問題なんですが、自室はこれでOKなんですが、リビングと車載にはDVDデッキしかありません。 折角買ったソフトなので家族で鑑賞したいと思っています。 このBDを、画質を落としてDVD-Rに焼く方法は無いのでしょうか? もちろん、悪用の意図は全くありません。 あくまで、自己保有の資産(ソフト)を有効に使用する為の技術的な質問です。

  • D-BOY
  • お礼率68% (367/532)

みんなの回答

noname#142909
noname#142909
回答No.2

悪意がなくとも著作権違反になります。 出来ません

D-BOY
質問者

お礼

photoplanさん、お答えありがとうございます。 技術的には出来るが、法的にしてはいけない・・・という事みたいですね。 やはり諦めます・・・。

noname#78947
noname#78947
回答No.1

>もちろん、悪用の意図は全くありません。 >あくまで、自己保有の資産(ソフト)を有効に使用する為の技術的な質問です。 質問者さんに悪用の意図が無くてもこういった不特定多数の人が見ることが出来るサイトで方法を載せることは出来ません。それに、市販のDVD・BD・HD-DVDなどにかけられている著作権保護は自分が購入したディスクを個人使用のために複製する場合だとしてもコピーが禁止されています。どのような理由があってもコピーは禁止、プロテクトを解除した時点で著作権を侵害したことになるのです。 リビングや車でも見たいのならDVD版を購入してください。

D-BOY
質問者

お礼

tonton-triboさん、お答えありがとうございます。 時代は変わったようですね・・・。 個人での使用においてのみ、コピーは可とされていたのは既に過去のことのようですね。 しかし、著作権法という法律が、ここまで個人の権利を侵害しているとは夢にも思いませんでした。 同じ作品をハードの種類だけ購入を強制されるとは・・・。 しかし、それならばどうしてSlySoft社はお咎めなしなんでしょうか・・・不思議です。 リッピング=違法であるならば、リッピングソフトそのものが違法ソフトとして取り締まられるべきですよね!

関連するQ&A

  • DVDハード→BDハード→BDディスクデータ移行法

    あまり機器類に詳しくないのですが、教えて下さい。 これまでいくつかのTV放送をDVDデッキのハードに保存しておりましたが、そのデータを、別のブルーレイデッキにてブルーレイディスクに保存したいと思っています。 DVDデッキ:Panasonic DIGA DMR-E85H (2004年製) ブルーレイデッキ:Panasonic DIGA DMR-BWT500 自分なりに赤白黄ケーブルで接続してやってみるも、BDデッキでDVDデッキを認識してくれないようです。(DVD出力→BD入力) どのように接続したらデータ移行できますか? そもそも、このようなデータ移動はできない(しちゃいけない)ものなのでしょうか? もしできない場合、DVDデッキでDVDに焼き、それをBDデッキでハードに移し、BDディスクに焼くという感じでしょうか? 何か情報不足などありましたらご指摘下さい。よろしくお願い致します。

  • BDレコーダーというのはDVDを取り込んで、それをBDに焼くことって可

    BDレコーダーというのはDVDを取り込んで、それをBDに焼くことって可能ですか? また、DVDレコーダーのようにVHSデッキと繋げてVHSをBDに録画(ダビング)することって可能なんでしょうか? それと先程調べていたら「10倍録画」というものを知ったのですが、10倍で録画をするとどうなってしまうのでしょうか。 VHSの5倍では画質に大した変化は無く、早送り画面を確認出来ないというものでした。 それに似たものでしょうか? 詳しい人が居たら教えてください。

  • DVD BD 画質音質違いがわかりますか?

    「オーケストラ!」という映画のDVDを持っています。 印象に残る映画なので良い画質、音質で残しておきたいです。 ブルーレイ装置は持っていますが見た事がありません。 映画をブルーレイにしたものはDVDにしたものに比べ画質音質わかるほどいいですか? BD版そもそも見てないので・・ 比べた方教えてください

  • BDのデータをDVD形式に。

    BDのデータをDVD形式に。 BDを開いてみるとDVDとは違いたくさんのフォルダと、たくさんのデータで構成されていました。 DVDはVIDEO_TSとAUDIO_TSで構成されています。 BDビデオのデータをDVD形式に変換はできないのでしょうか。もちろん画質音声はそのままです。 VIDEO_TSとAUDIO_TSで構成されていてしかもブルーレイ画質ということです。

  • BDドライブがDVDだけ認識しない

    LGのBDドライブを使用しています。 昨年10月に購入したものです。 DVD映画を鑑賞していたところ、面に傷があり、途中で止まってしまいました。 それ以来ドライブがDVDを認識しなくなりました。 DVDを挿入すると一分間ほどチカチカしてますが、それっきりだんまりになります。 CDとブルーレイは正常に認識します。 一旦ドライバーを削除し、再起動してみましたが、改善されず。 ソフトの競合が考えらえるので、ドライブに関係するソフト(閲覧、書き込み)をすべて削除してみましたが、 改善されません。 ほかにどのような原因が考えらえるでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVDとBDどちらがきれいですか?

    家電店にいき、最近になって気になってので質問します。 現在はパナのDVDレコーダー(DMRーXP10)と東芝(32A1L.画素数1366×768)を使用してDVDソフトなどをみてますが、DVDソフトの画質は地上デジタル放送より劣るのでしょうか?DVDが704×480、BD1920×1080と知りました。レコーダは古くなってガタがきてるのでいずれ買い替えるつもりですが、価格的にソニーのBDZ-E500をけんとうしてます。が今のテレビとの組み合わせでBDソフトを奇麗な画像でみれますでしょうか? DVDソフトでも十分に奇麗な画像をみれるでしょうか? BDソフトは一度も見た事がないのでDVDソフトとの違いが分かりません。 テレビもハイビジョン、フルハイビジョン、4Kやらさっぱりです。今のテレビを使い新しいBDレコーダーで十分なのでしょうか?

  • これで、BDデッキの映像をBDディスク化出来ますか

    http://www.princeton.co.jp/product/pcahdavmp.html この製品でBDデッキの映像をBDディスク化出来ますか。 細かいのですが、 簡潔に言うと、パソコンで自分で撮影したブルーレイを複製すると 再生画面で静止したりします。 なので方法を変えるために、上記の製品はどうかなと、、。 出来ますか。 出力フォーマットが H.264  なので 画質が元のブルーレイより落ちるとか、、? あまり詳しくないです。

  • DVD作品のBD再販で画質は綺麗になるか?

    レーザーディスク(LD)やDVDを沢山所有していますが、気に入った作品でブルーレイ(BD)の再販があると、購入するかどうか迷ってしまいます。 音声フォーマットがDTS-HDなどに改善されているものは、違いがわかりやすいですが、画質の点ではLDやDVDよりも綺麗なのでしょうか? LDの場合はS端子のみなので、間違いなくBDに軍配が上がると思いますが、DVDはBDと共通のプレーヤーなので、どうでしょうか。 プロフェジェクターはHD対応で、AVアンプ、BDプレーヤーはすべてHDMIケーブルで接続しています。

  • 液晶プロジェクターでBD鑑賞

    友人からエプソンの液晶プロジェクター(ELP-TW100H)を格安で譲ってもらい現在DVDを鑑賞して楽しんでおります。 最近BD(ブルーレイ)プレーヤーの購入を考えるようになったのですが、このプロジェクターでBDの性能をどこまで(何%くらい)発揮できるのでしょうか? もしかするとDVDと変わらない、もしくはそれ以下になってしまうのでしょうか? 素人質問ですがどうぞよろしくお願いいたします。

  • HD DVD?BD DVD?

    最近は映画鑑賞でよく見ます(´・ω・`) HDやBDなど新しい規格が出てるみたいですけど 何がなにやらよくわからないんですが どうせ見るなら今一番新しいBDがいいと思っています しかしHDの方もまだ需要があると思うので 両方対応したDVDドライブなどはどういったものになるんでしょうか? まだケースに余裕があるのでどうせなら中付けDVDを購入しようと思っています 自分なりに調べてみても販売サイトの説明がよくわかりません:(;゛゜'ω゜'): よろしくお願いします(´;ω;`)