• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バイクタイヤ交換時のバランス取りの必要性について

今日、バイク屋さんにてタイヤ交換をお願いして組みつけていただきました。その際、バランス取りもお願いしたのですがバイクの場合、四輪と違ってバランス調整はあまり必要ないといわれ結局しないまま取り付けられました。これでいいんでしょうかね?、そのお店には、デジタルのバランス測定器も整備されていましたので余計に納得できません。 本当はどうなのか皆さんのアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数18750
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

高速道路を使用しない,速度はあまり出さないというのであれば、全く必要無い気はします。(バルブマークは合わせておく前提) 他の方も言われてる様に特に何もしなくても大してぶれない物もあれば、フロントがある速度域で振れっぱなし(腕力で押さえ込まないと手が振り飛ばされそうな状態)という物も経験してます。 ある速度域(140くらい)で振れっぱなしになったバイク(RZR350:18インチ)では、180くらいからの急減速中に毎回大きく暴れだしてそのまま高速コーナー突入とかなり厳しい状況で走ってた事があります。 タイヤ交換した店に「バランス極端におかしい!きちんと合わせて欲しい」とやり直してもらった後(25g付けた)は何ら問題なくなりました。 100程度までの速度ならちょっと揺れてるくらいにしか感じませんでしたが・・・ そのタイヤの後に交換した物は10gを付けてましたが、それが剥がれちゃったにもかかわらず僅かに揺れる程度しか振れなかったりしました。 物(タイヤ)によっては振れが顕著に出たり出なかったりするのだろうと思ってます。 速度出した時に「きゃあ~こわい~」となる様でなければ、別段気にする事ではないと思いますよ。 といいつつも私自身は、過去のイヤな経験から中型以上でハイグリップタイヤ装着の物は必ずバランスとってもらってます。(合わせてる時は近くでさりげなく見てます)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうこざいます、皆様のアドバイス大変勉強になりました。今回は125ccのバイクでしたが、今月末にV4マグナ750ccの交換を予定しているのでこの時はきちんとお願いしておきます。(合わせてるときは近くでしっかり見ておきます)

関連するQ&A

  • バイクのタイヤはバランスを取らないのは?

    今回車(4輪)のタイヤ交換を計画していろいろ調べていたところ、バランス取りの重要性を認識しました。 ところが、よく使っているバイク(250cc、90cc)のタイヤ交換では一度もバランスを取ったこともなく(お店でも)一度も言われたこともありませんでした。 4輪のタイヤよりも2輪の方がバランスの影響を受けそうな気がしますが、なぜでしょうか? ひょっとしてバイクもバランスを取るべきなのでしょうか? ご存知の方お願いします。

  • バイクのタイヤ交換

    バイクのタイヤ交換を自分でしようと思うのですが はずして、交換するのはいいんですが、250のバイクで 倒すと、何やかや漏れてきそうだし、タイヤのバランスもとりづらいので 車体を保持する何かが欲しいと思っています バイクのタイヤ交換の経験はありません、やりかた自体はバイク屋で教えてもらっています それで、自分でタイヤ交換されている方は、どんなもので車体の保持をしていますか? 特に後輪 この辺の手順が載ってるサイトを教えてくれるとなお助かります

  • 京阪神で信頼のおけるバイクのタイヤ交換が出来る店

     私は、京都府の北部地方に在住しています。大型ツアラーバイクのタイヤ交換をしたいのですが、この地方だと正確にタイヤのバランスを取ってくれるショップが存在しません。  しかも近隣のショップ(兼自転車屋?)によっては「バイクの場合バランス取るのは不要」と言い切ってしまうショップもあるくらいです。価格が安いのはありがたい事は事実ですが、価格よりもちゃんとバランスを取って、ベアリングなども点検してくれるような専門のショップを京阪神で探しています。タイヤ交換のために往復200km以上走行することになりますが、どうしても信頼のおけるお店にお願いしたいと思います。どうか、皆さんが利用される信頼のおけるショップがありましたらお教えください。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

このように自分では確認しています、自己責任で行ってください。 通常バランスが悪くて現象が出るのは60km、90km、120km位で よくわかります、そのくらいのスピードで走行時に共振現象で 振れが大きくなります。(車輪径により多少変わるかも知れません) そのスピード域で手を離します(怖ければ軽く手を添えてください)、 多少そのスピード域よりも高目から減速すると、あるスピード域で 振れてきますので(ホイルバランスが極端に悪い場合) その現象があって、自分でこの状態がいやな場合は、タイヤバランスを とったほうがいいと思います。 私は250・400ccでも自分でタイヤ交換してサーキット走っていましたが、 バルブマークさえあわせておけば極端に振れが気になることはありませんでした、 ホイルは傷だらけになってしまいましたが(^^ゞ。 以上 試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうこざいます、やはり色々パターンを経験してみることですね。

  • 回答No.4

どんな走り方をするのかによりますね。 現実的に、私はバランスはフロントリヤ共に取ります。 ただ、デジタルバランサなんて必要はありません。 デジタルバランサなんて、結果的に正確じゃ無いですからね。 手間がかから無いと言うだけで、正確と言う意味ではありませんから。 以前、リヤタイヤだからとバランスはいいかと、軽点をあわせて自分で組み込んで走った事があります。 結果は怖かったですね。 バンクさせた時、リヤがうねる様な感覚。 バンク角も速度も路面も一定なのに、後輪がうねるので、とてもじゃ無いですが速度を維持出来ませんでした。 それからは必ずバランスを取って居ます。 二度手間になるでしょうが、一度バランスを取らずに野良得て見てはいかがでしょうか? それで必要ないと思うのならそれで良い話しでしょう。 私は二輪四輪共にバランスの崩れた状態を経験していますので、とてもじゃ無いですが、バランスが取れて無い車には乗りたくありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうこざいます。そうですね、両方を経験してみて違いが 解れば一番良いことですね。

  • 回答No.3

めずらしく善良なバイク屋さんだと思われます。 デジタルのバランス測定器はこだわるマニア向けの 趣味に付き合うために設置しているものかと思われます。 たとえばビードストッパーの付いたホイルなどは バランスを取って何とかなるレベルの不釣合いを超えていますが あんなに重いストッパーをはずしても付けても 各スピード域で今まで一度も変わった事は起こりませんでした。 ビードストッパー取り付けホイール専用のタイヤやチューブも 見たことないです。 私は4輪のタイヤもしょっちゅう手で交換しますし チューブレスバルブを切ってチューブを入れたりもしますが この場合も何も変わりません。 バイクのタイヤも同様に手で換えますが 今まで100万キロ以上走った経験からは バランス取りが必要と感じた事はありません。 もしかしたらバランス取りは日本だけの風習かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうこざいます、そうですか、と言うことはあまり気にしなくても良い問題なんですね。

  • 回答No.2

250cc以下のバイクは高速道路を走ることがないので、まずバランス調整は必要ないです。 タイヤには、一番軽い部分にマークが付いていて、そことバルブの位置(ホイールの一番重い部分)を合わせれば問題ないです。 また、トルクの掛かるリアタイヤは調整不要と一般には言われています。 400cc以上になると、車重やパワーもあるのでそれなりに調整が必要です。きちんとバランス調整していないと、スピード出した時フロントタイヤハンドルが怖いほどブレます。 原付なんかだと、そもそもフレームが柔なのでホイールバランス取ってもあまり意味ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうこざいます。今回変えてもらったバイクは125ccですのであまり気にしなくてもよいみたいですね、もう1台のバイク(V4マグナ750cc)も変える予定なのでその時はきちんとお願いしようと思います。

  • 回答No.1
noname#66624

過去に同じような質問があります http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3219366.html ただしこれが正解かどうかは質問者さんの判断にお任せます タイヤバランスのお話 http://www.geocities.com/sarusen2000/car/tirebalance.html それからバイクは静的(スタティック)バランスで十分と言う話もあります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうこざいます。2輪と4輪では 大部違うのですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • バイクの納車

    中古の250のバイク購入したんですが 内金を払って2週間が過ぎているのですが まだ整備が完了してないらしく納車されません 部品を取り寄せたりだとか、タイヤ交換を しているみたいなんですが、バイクの整備って そんなにかかるものなのでしょうか?? こちらから聞かないと今どういう状況かも教えてくれないですし、バイク屋を見て選んだも自分なので 責任はあるんですけど、色々心配です 後、納車された際確認しておくべきことや しておいたほうがいいという事はあるでしょうか?? お願いします。

  • タイヤ交換作業のバランス調整とは?

    スタッドレスタイヤを購入しようと思っています。 タイヤ交換費用も馬鹿にならないので自分で交換しようと思っているんですが、タイヤ交換を自身でするのは初めてです。 タイヤを販売している業者が言うには「バランス調整がある」と言っていたらしいのですが、これはそんなに難しいことなんでしょうか? また、自身で交換するにあたり他に気をつけるようなことはありませんでしょうか? それとも知識無しで初めてならば業者に任せた方がいいでしょうか? ヨロシクお願いします。

  • 原付バイクのタイヤ交換

    教えてください! 原付バイクのタイヤ交換って難しいでしょうか? チューブレスタイヤで空気注入部(バルブ)も交換したいのですが、方法を紹介しているホームページとかありませんか? 自転車のタイヤなら取替えをするのはお手の物なんですが・・。 専用工具とか必要なのでしょうか? バイク屋さんとか持っていくと前後で15000位かかりそうで・・ 原付バイク初心者です。教えてください。宜しくお願いします。

  • 車のホイールバランスについて質問です。

    車のホイールバランスについて質問です。 どうやって自動車整備士は車のホイールバランスを見ているのですか? 専用の測定器があるのですか? どこにホイールバランスウエイトを付けるかどうやって取り付け位置を判断しているのか教えてください。

  • タイヤ交換 最も良い方法は?

    皆さんはバイクのタイヤ交換はどこでしていますか。 工賃が車よりかなり高いのが悩みです。いまスカイウェーブに乗っていますがどのような方法が予算的にも作業的にもいいのか考えています。 たとえばホイルごとはずした状態で買ったタイヤをもっていって(あるいはそこで買って)付け替えてバランスをとってもらうことができる店などはあるでしょうか。当方神奈川県です。

  • タイヤのバランス調整について

    ご自分でタイヤ交換をされている方にお尋ねします。ホイールバランスの調整はいかがされていますか。インターネットでも意見はまちまちのようです。 もちろん、やったほうが良いとは思われますが、きちんと交換できれば、無視できるものなのでしょうか。 バイクはリッターバイク並みということで、原付などではないものとします。宜しくお願いします。

  • 古い原付バイクについて

    十数年前に購入したヤマハビーノを所有しています。 通学から始まり、現在も通勤のため、ほぼ毎日使用しております。 大きなトラブルもなく、現在も走行できております。 今までにオイルやタイヤ交換程度しか整備を行ったことがありません。 ただし、何分古いバイクですのでシートの破れ、ランプカバーの破損、 マフラーの異音等、色々と残念な状態です。 できれば今後も使用していきたいのですが一通りの整備、部品交換をバイク屋さんで お願いした場合はどの程度の予算が必要なものでしょうか? 父に相談すると新しく購入したほうが良いのではと言われたのですが できれば手放さずに乗り続けたいのです。 正直バイク屋さんに立ち寄るのも初めてで何と言って持っていけばよいのか… 色々とアドバイスよろしくお願い致します。

  • ホイールバランスについて

    タイヤ交換をしました。 工賃を安くして貰えるというバイク屋さんにてタイヤ交換をしましたが、フロント/ハンドルがぶれます。40km以下で手を放した時に発生しますが、ハンドルを握っていれば気にならないし毎日高速道路を走って通勤していますが支障はありません。あくまでも両手放しをした時のことです。 タイヤ交換前は発生していませんでした。 技術力はあるバイク屋さんですが、あくまでも料金を安くするということで、バランサー(オモリ)は元々ついていた位置につけたようです。.....と説明を受けました。※なんの調整も無しにです。作業は見ていました。本当にタイヤ交換のみです。+車両への取付。 前回は別のバイク屋さんでタイヤ交換してもらい、ホイールバランスをとる作業も見ていましたが、ホイールにシャフトを通し、ホイールを空転させタイヤが止まる位置を確認してバランスを取っていたようです。車用のホイールバランスを取る装置ではなくあくまでも手作業で原始的なやり方だったので印象に残っています。 自分で適応するシャフトを買ってきてホイールを空転させる治具をつくればバランス取ができるでしょうか。 自分でタイヤ交換される方はどのように対処しているか教えてください。 まだホイールバランスのみの工賃は確認してありません。 1000円程度でやってもらえるならバイク屋さんへ持って行きますが、もし自分でできるなら金額ということではなくやってみたいです。 一か八かでホイールは外さずバランサー(オモリ)の位置を変えてみる...というやり方はどうでしょう か。 安全には注意しながら走りながら確認するというやり方です。

  • 回転体のバランス取り方法

    いつも御世話になっております 回転体(200N程度)のバランス調整がうまくいかない為 軸の振れ・磨耗・ベアリングの破損等が発生し困っています CAD上での重心位置は合せているのですが 加工・組立精度によるものなのか 実際にまわしてみるとバランスがおかしいため 作業員による職人的なバランス取りをしています (目視による確認) 何か回転体のバランスを定量的に測定できる測定器は 販売されていないでしょうか? 申し訳ありませんが、宜しく御願いします

  • ショップごとのタイヤ交換のバランス調整

    今使用しているタイヤ(ブリジストン ファイアストーン)が寿命がきたので、タイヤを交換 しようと思ってます。 で、今のタイヤはタイヤ館で購入しました。 タイヤ館で購入した後の特典として 100キロメートル無料点検 3回までローテーション無料 がありました。 で、タイヤ館は「センターフィット」という独自の調整をしてもらえるようで、 バランスなどとても専門的なのかなあという、印象を持ってます。 で、今回は他社のメーカーを候補にしています。 他社のショップだと、バランスなど取り付け具合はどうなんでしょうか? ドコも特に変わらないものでですか? もし、タイヤ館のバランスなどの調整が優れているなら、他者のタイヤを購入後、再調整を お願いしてもいいのかと考えてます。 ↑、意味無く神経質すぎますか?バランス調整で、燃費やハンドリングなど変わってくるって聞いたので・・・。 バランス調整など、皆さんは考えてますか? どうか、アドバイスをお願いします。