• 締切済み

車を購入する際、ナビについて教えてください

近々、車を購入予定なのですが、カーナビは純正のものを付けたほうがいいのか、 後付けでつけた方がいいのか、どうしたらいいのでしょうか? 後付けにすると、次に車を買い替えたときに取り外してもっていけるかなと思うのですが、その分壊れやすかったりするのでしょうか? どうするのがオススメか詳しい方教えてください。

みんなの回答

• P9000581
回答No.6

現状で言えば、メーカ純正が一歩リードですね。 ステアリングハンドルからリモコンできたり、 燃費の管理が出来たり、ETCの決済状態が直ぐに観ることが可能だったり、便利です。 行動範囲が、郊外、過疎地ばかりで無い限り、ETCとVICSビーコン付きの、メーカ純正をお勧めします。 DVDかHDDか、通信サービス付かは、メーカや価格と相談してください。

• gondesu
回答No.5

こんにちは。 2001年発売のCDナビを今も現役で使ってます。 ご存知の通り、新車で購入の際に生産工場で取り付けるメーカーオプション品 は、別の車種に乗り換えするときにナビの移植が不可能です。 車が生産され、販売店に来てから装着するディーラーオプションは、 基本的には他の車に移植可能です。 ただ、移植は可能ですが異なるメーカー(例えばトヨタから日産・ホンダなど) に変わったときは、配線の加工やら何やらが必要になってきますので 簡単にポン付け出来ません。 ナビは年々進化し続けており、ナビに何を求めるかによってメーカーOPに するかディーラーOPにするかが決まってくると思います。 また、メーカーOPの場合は、その車専用設計になっているので、画面上で 空調やオーディオ等の操作が出来、ステアリングリモコンが付いてくる こともあります。 常に最新の機能が良いと思うのであれば、メーカーOPの方が良いですし、 ただナビが欲しいというのであれば、ディーラーOPの方が良いと思います。 私が使っているCDナビは8年使い続けてますが、特に不満も不便もありません。 ソフトがCDなので情報量はDVDやHDDに比べ少ないですが、それでも 普段使う分には不自由してません。 ですので、ディーラーOPのナビでも良いと思います。 しかし、この前旧車の純正DVDナビを触る機会があったのですが、 やはりメーカーOPだけあって非常に快適ですので、どちらをお勧め した方が良いかは、やはりナビに何を求めるかによって違ってくると 思います。

• 16278211
回答No.4

道案内機能重視ならCD-ROMタイプ エンターテイメントを求めるなら、DVD-ROMタイプ。 複数の車に乗せ変えて使いたいならポータブルタイプ&メモリーナビタイプ カーナビの地図データベースはメーカごとに異なります。 1.ゼンリン系・ゼンリン直系(ソニーCDナビなどのナビ研規格ナビ) 2.ゼンリン/マップマスター系(デンソー、アルパイン、ソニーの一部など) 3.インクリメントP系(パイオニア、最近のクラリオンなど) 4.昭文社系(パナソニックの一部)の4つに分けられると思います。 したがって、例えばパイオニアのDVDナビが知らない道をソニーのCDナビが知っているというケースはままあります。 それぞれに地図での道路の更新時期や取捨選択に差があり、個人的には正確さでゼンリン系(ゼンリン/マップマスター系)が好みです。 毎年新しい地図データが万単位ででますのでそのつど更新するのにも費用がかかります

回答No.3

車によると思うのですが、純正ナビの場合、エアコンなどの操作も、ナビ上でやるようになっている場合があります。 もちろんそうした場合、ナビをつけなければ、代替のスイッチがダッシュボードにつくのですが、その上にナビの画面がくると、けっこう邪魔くさいことになります。 見た目も貧乏ったいので、そうした時は、純正がいいと思います。 そうしたことがないなら、後付けでもかまわないと思います。 ただ、よほど割高でないなら、モニターがダッシュボードにぴったり収まったほうがいいように思います。 前の方が書いているように、次の車に積み替えることは、どんどん改良されていきますから、あまり期待しないほうがいいです。

• yasubee337
回答No.2

この手の質問って、過去ログにも結構出ていますよ。 純正は純正の良さがあります。 ・フィッティング ・案内などのサービス(トヨタならG-Bookですよね) ・保障期間 ・安全性 ・下取り時の価格 ・操作性 また社外品は社外品の良さがあります。 ・拡張性 ・汎用性 ・拡張性とも重複しますがエンターテイメント性 欠点はそれぞれ真逆だと考えてください。 何に重きを置くか、何を求めているのかで選択肢は変わると思います。また、大袈裟なナビはいらない、というのであれば、最近大きく成長してきているメモリータイプのナビで充分使えます。 ちなみにディーラーopナビは非常に中途半端なです。ほとんど選択する利点がありません(多少値引きが大きくなる程度)。出来るだけ避けましょう。

• fifaile
回答No.1

>後付けにすると、次に車を買い替えたときに取り外してもっていけるかなと思うのですが、 何年同じ車に乗るつもりでしょうか? たとえば5年としたときに、カーナビの世代はずいぶん変わっていますよ。 パソコンのようなものですから。 特にこだわりがなければ純正で十分と思います。