• ベストアンサー

他のアプリを起動してウィンドウの変更のイベントを発生させたい

VB.NETで他のアプリケーションを起動して、 そのアプリのウインドウがサイズや位置を変更されたり、 表示スタイルが変更されたら、イベントを発生させたいのですが、 どのようにしたら出来るでしょうか。 Public WithEvents P As Process このように書いてみたのですが、 イベントにはDisposedとExitedしか出ませんでした。 よい方法をご存知でしたらご教示願えないでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

Processクラスを使ってとなると無理がありそうですよ アンマネージドなEXEなどなら .NETの範疇では無くなると思います たとえば メモ帳やペイントなど … やりたいことを実現しようとするとWindowsのHookを使うことになりそうです Hookにはいろいろな種類があります 今回の場合ならWH_CBTのフックでよさそうです WH_CBTのHCBT_SYSCOMMANDあたりでウィンドウの移動やサイズの変更を取れると思います CallBackによるプロシージャを使いますので SetWindowsHookExやCBTProc、WM_SYSCOMMANDなどについて調べてみましょう