• ベストアンサー

謎の白い球体(極小)で困っています。

始めてこちらを利用させていただきます。 もしかしたらこちらのカテゴリでは無いかもしれないのですが どうぞよろしくお願い致します。 マンションのベランダにちっちゃい(1mくらい)白い玉が多数 落ちていて困っています。 今まではこのような物は無かったのですが、ガーデニングをやってから?かベランダに落ちるようになりました。 とても小さい球状の白い物で、つぶすとぺちゃんこになります。 材質は発砲スチロールみたいなかんじです。(わかりにくい表現ですみません) 虫の糞かな~とも思いましが・・・何か違うようなのです。 ちなみに、植物は、バジル、ゴーヤ、ブリエッタ、野いちごがあります。 ベランダはいつも綺麗な状態で、多数の白い球を掃除しても掃除しても 落ちています。 もしかしたら上の階の方が落としてるのかな~とか・・・ だとしたらこの物体はなに?とか思っています。 ちなみに上の階はちょっと変わった方が住んでいて騒音問題で もめたことがあります。 白い球が何か分からないのでとても不安です。 何か思い当たるものってあるでしょうか? 何でもかまいませんのでお知恵をお貸しくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • budodon
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.4

おそらくそれは発泡スチロールの可能性が高いです。撮影で雪のシーンなどで使うらしいです。以前、近所の公園で、書いてあるような白いものがいっぱい撒き散らしてあって、変な薬か?と大騒ぎになり、警察が公園を封鎖して調べたところ、誰か無断で撮影を行い、その際使った演出用の雪で、無害だとのことでした。発泡スチロールの細かいもので、よく使うらしいです。無害らしいけど、掃除が大変でした。 でも、それだとしても、そちらのお宅にはどこから来るのでしょうね?

white_ball
質問者

お礼

あれから1ヶ月様子を見てみました。お礼が遅くなりすみません。 やはり発砲スチロールのようです。 最近は少し降ってきますが、量が少なくなっています。 そうなんです!掃除が大変なのです。。。てっきり蚤と思いこんでいたので発砲スチロールかもと思うようになってちょっとだけほっとしました。ただ・・・どこから来るのかは依然謎です。

white_ball
質問者

補足

ご回答ありがとうございますm(__)m この前掃除してからは飛んでこなくなり・・・未だ何かわからないのですが^^;撮影用の発砲スチロールってあるんですね~初耳です。 今のところこれが有力なような気がします。もう少し様子を見ます!ありがとうございます^^

その他の回答 (3)

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.3

パーライトかな? 建築の材料で軽量の砂のようなものです。 粒の大きさは大中小ランクがあって1ミリ程度もあります。 セメントに混ぜたり、塗料に混ぜたりして、仕上げ材に使います。 園芸用にも使われます。 マンション内で誰かがベランダで使って風で飛んでくるか、 近くに建設工事現場があればそこから風で飛んでくるか。 マンションの改修工事なではよく使われる材料です。

white_ball
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 少し様子を見ていました。世の中には色々な物があるんですね~ (あたりまえですが^^;)勉強になりました。 ご回答にお礼申し上げます。ありがとうございましたm(__)m

white_ball
質問者

補足

ご回答ありがとうございますm(__)m パーライトは多少デコボコ?してますよね??この白い球体は『ふっ』と口で吹くとコロコロ~と飛んで良くのです(わかりにくい表現でスミマセン)近くに建設中の建物もないのです(/_;)

noname#62535
noname#62535
回答No.2

なんでしょうね? ただ上の方が犬(しかもマンションでの室内犬)を飼われているからといって、 蚤の卵がわんさか湧いている環境(でそれを落としている)・・と いうのは絶対にありえないです。 たとえ犬にわかせてしまう様ずさん飼いかたをしていると仮定しても、その量の蚤の卵が発生する事はないです。 蛾の卵も、それほどの量の卵が毎日毎日落ちているなら成虫が飛び回っているはずですよね。 ガーデニングをはじめてから・・というなら培養土に混ぜ込まれているもの(肥料か軽くするためのものかはわかりませんが かすかすした半透明のものが混ざっている土があります) が軽くて風に舞ってベランダにでたもの?とも思いますが、大きさ的、量的にもありえないかな。 虫の糞はたいてい黒いですし・・。 あくまで、発泡スチロールのような白い球で毎日毎日多数おちる、という事だけを考えるとやはり人工的なもののようにも 思われます。 万一、上の方が落としているとしたら、ビーズクッションに入っているパウダービーズでは? 敗れたビーズクッションをお持ちで、布団を干したりワンちゃんの毛布などを払う時に、落ちる・・とか?

white_ball
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございますm(__)m 親身になって色々と教えていただき本当に感謝です。 やはり人工的の物のようです。様々な可能性を教えてくださり ありがとうございました。とてもステキな方に出会えて光栄ですm(__)m

white_ball
質問者

補足

ご回答ありがとうございますm(__)m 確かにそうなんです!蚤を探しましたが見かけないし・・・卵は産まれる気配もなく白い球のままなのです。ビーズクッションの中身が載っているHPで調べたのですがちょっと粒が大きいようです。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

白くて丸くて小さくて転がる 蚤の卵がそうです スズメガの卵かもしれません これが一番確かだと思います

white_ball
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございますm(__)m おかげさまで解決できました。ご親切に感謝申し上げます。

white_ball
質問者

補足

早々とアドバイスいただきありがとうございます。 正直、蚤とは思ってもみませんでした。 ネットで蚤の卵とスズメガの卵を検索したのですが これかどうかわかりません(T_T) ペット禁止のマンションなので周りに動物が多くいる環境ではないのですが・・・上の階の方は犬を飼われているので もしかしたらそうかもしれませんね~ 駆除対策は何か良い方法はありますでしょうか? バルサンが良いと書いてあるHPもありましたがベランダなので??です。

関連するQ&A

  • ベランダの掃除について

    こんばんは。 いつも、いろいろ勉強させていただいています。 私はマンションの7階に住んでいます。一番上の階です。 恥ずかしいのですが、今までベランダの掃除をした事がありませんでした。だんだん、洗濯物の糸くずやら、鳥の糞やら、ベランダで飲んでいたジュースがこぼれた跡やら(恥ずかしいです…)クーラーからでた水の跡やらで、床(コンクリート)部分の汚れが気になってきました。 それで、掃除をしたいと思っているのですが、うちのベランダには避難はしごの穴(?金属製のフタがあります)があり、水を使うと下の階のベランダに水がたれてしまわないかと心配しています。おそらく下の階の方も洗濯物などを干しているだろうし… そこで、質問です。 (1)皆さんはどのようにベランダの掃除をされていますか?また、オススメの洗剤などありますか? (2)避難はしごの穴の構造は、どのようになっているのでしょう? うちのベランダ、かなり汚れています…水をかけてブラシでこするくらいしないと、きれいにならなさそうです(汗)。 宜しくお願いします。

  • 1戸建ての床の断熱材増し方法について

    一戸建ての1階が寒いので、DIYで床下の断熱材増しをしようと考えています。  本日、床下にもぐってみたところ、下記が判明しました。  1)発砲スチロール(カネライト40mm)が床材に密着しておらず、15mmほど下がった位置で    五寸釘に支えたれた状態。  2)大引きとの隙間が2~5mmほど開いている。(根太なし、べた基礎、猫土台)  3)発砲スチロールを手で押すと軽く上下する。 このサイトでいろいろ調べて、  ・グラスウールは(発砲スチロールとの密着性を考えると)施工的に困難  ・スチロールは搬入経路のスペース的に困難 のことから、  1)まずはカネライトを床材に接触するまで持ち上げた場所で固定  2)インサルパックで大引きとの隙間を埋める ことを考えています。 効果が少なければ、インサルパックでスチロールの上に15mmほど盛ろうかとも考えています。 そこで、気になることがひとつ。皆様のお知恵をお借りしたく。 質問:上記の根太とカネライトの隙間にインサルパックを充填すると、木材に何らかの悪影響は     ないのでしょうか? 以上、よろしくご指導願います。

  • ゴーヤ

    ゴーヤを育ててます。 順調に伸び、もう2mくらいにまで成長してくれました。 そこで問題が・・・。 伸びすぎたのでもうつるがつかまるところがなくて・・・。 高すぎるのでしちゅうやネットの手配も無理だし、このままだと上の階のベランダまで届きそうで。 ネットから上にはみ出した部分は摘心していいでしょうか? これ以上伸びられても困るんですよ・・・(+o+) どうすればいいかアドバイスお願いします<(_ _)>

  • 鳥のフンだと思いますが、掃除の仕方を教えてください・・・

    こんにちは。 年末年始で1週間ほど留守にしました。帰ってきて洗濯物を干そうと2階ベランダを見てみると、茶色い水様のベチャっとした恐らく鳥の糞が多数(10個ほど)ありました(直径3センチほどです)・・・ ベランダの手すりには太さ1センチ長さ3センチほどの糞のようなものが数個あります。 同じ側の1階の外壁を見てみると、これまた多数のベチャっとした糞があり、ただ不思議なのは、ベランダのすぐ下の壁にもくっついているのです。 真下に糞をしたのではなく、斜めに糞ってできるのでしょうか? ベランダ下には、鳥がとまれるような場所はありません。 南側の窓なので開けたいのですが、こんな状態で開けられません。ベランダにとりあえずお湯を撒いてみましたが、1階窓に水が垂れてきて、とても不快です。 掃除は、ただ水で流してこするだけで大丈夫でしょうか?除菌とか必要ですか?ベランダの床は、プラスチック製です。 大雨が降ってくれればと思うのですが、先1週間は天気がいいようです。 今まではこのようなことはありませんでした。やはり留守にしたせいですよね。 もしお分かりになる方がいらっしゃれば、鳥の種類も分かるとうれしいです。(普段はあまり鳥は見かけないのですが・・・) 宜しくお願いいたします。

  • 植木鉢のバジルに、ネズミの糞のような黒い物体

    団地(鉄筋コンクリート建て)の5階(5階建ての最上階)のベランダで、植木鉢でバジルを育てています。 今朝見たら、バジルの水受け皿の周りと、バジルの葉の上に黒い細長い物体が数十個ありました。葉に乗っているように。 長さ7~10mm、直径3~5mm、円柱形。 過去に別の家で見たことがあるネズミの糞に、見ているなあと思いました。 でもネズミの糞はどちらかと言うと、米粒のように先細りだったように思いますが、今回のはカプセルっぽいと言うか、あまり先が細くなっている感じではありません。 窓は開けっ放しで、家の中にネズミが侵入したような荒らされた形跡はありません。 ベランダには、他に、ミツバ、青ジソ、ミニトマト、アロエ、月下美人、カクタス、の鉢やプランターがありますが、異常はありません。 関係ないかもしれませんが、最近まで青々していたバジルが、今朝は裏側に茶色い斑点ができていて、急に病気になったような感じもします。 この黒い物体は何なんでしょう???

  • マンションの上の階からタバコの灰が降ってきて困ってます

    マンションの上の階からタバコの灰が降ってきて困ってます! 私はマンションに住んでいる者ですが最近上の階からタバコの灰が降ってきます。朝ベランダに出てみるとベランダの塀の上部(約20cmの幅)にタバコの灰が点々と落ちてます。おそらくというかほぼ間違えなく上の階の住人がベランダでタバコを吸いそのまま灰を捨てているのだと思われます。・・・しかしすぐ上の部屋か斜め上の部屋かわかりません。この場合まずは管理会社に相談した方がいいでしょうか?上の階の住人に直接クレームを言いにいってもし違っていたら気まずい気もしますので・・・。洗濯物をそのまま夜も干している場合もあり、また掃除をいちいちするのも面倒なのでなんとかしたいのですが。

  • トイレの水栓を分配して蛇口をつけたい

    わが家の2階には水道がなく、今年からベランダガーデニングを始めたのですが 水は全て1階から運ばなければなりません。 今は10リットルのアウトドア用ポリタンクを使い用を足していますが、なかなか辛いものがあります。 掃除等、2階にも水道があったらなあ・・・と思うこはしばしばです。 唯一2階にもある水源ということでトイレの水栓を分配し、蛇口を取り付けられないものか、と考えました。トイレからベランダはホースでなんとかなりそうです(一軒家です)。 水栓をいじるようなDIYはしたことがありません。 このような工事は可能かどうか、また素人にも気をつければなんとかなる程度のものかどうか、詳しい方のご意見や、可能であるならば具体的な方法など、お教えいただけたらと思います。 よろしくおねがいします。

  • 壁紙の張替え

    こんにちわ! 唐突ですが、マンションの壁紙の張替えについてお聞きしたいと思います。 築20年近くのマンションですが、壁紙を自分で張り替えられないかなァと考えています。 北側の部屋で、いまだに、結露します。 コンクリートの上に板を張り、その上に壁紙を張っているタイプです。 板を剥がして、発砲スチロール状の物を張って、その上に壁紙を張るという方法を、他の家で業者がリフォームしていました。 発砲スチロールを使用しても、吸湿しないので、同じように結露してカビが生じるような気がします。 どなたか、この辺の事をご存知の方、素人でも出来る「壁紙の張替え」についてのサイト・書籍等々について教えて下さい。 結論として、素人ではムリでしょうか?

  • どろぼうについて

    うちの家はベランダに面している部屋が二つあります。 今日押し入れの掃除をする為にふたへやともあみどにしていました。部屋が一階なので最近神経質になっている事もありあみどのうえからホームセンターなどで売っている ロックをしていました。(てでまわすものです) 10分ほどでおわり 掃除機をかけ その後 五時間ほどしてから ふと窓を閉めようとしたをみると その ロックがはずれていました。 ほかに 部屋を物色された後もないのですが 何故そのロックがはずれているかも わかりません。 唯一思い当たるかなと思うのは 掃除機をかけた際にきずかないうちに 掃除機がロックにはげしくあたり はずれたのかなあ? ということです。 最近 近所のベランダ(一階)で 洗濯物が盗まれたり しているので 怖くて怖くて 神経質になってたところなので 必要以上に びびっている自分がいます。 ベランダのカーテン(白)を ずっとしているので 外からはどちらの部屋にじぶんがいるのかは おそらくわからないのでは?とおもうので そのわずかな間に 部屋に入ってなんてことはないとおもうのですが。。 心配 しすぎですよね? 一階に住んでいる方 また いろんな経験談 また ご意見お聞かせ頂ければうれしいです。

  • 躯体スラブの凸凹

    8畳の和室のリフォームを考えています。 現在の状況は、 *壁式構造のメゾネットマンションの2階の部屋 *躯体スラブに砂利が敷かれその上に発砲スチロール、その上に畳敷き *壁は躯体に壁紙直貼してある状態 *廊下とスラブの高低差は約9センチ です。 *和室の下の部屋は自分たちのリビングなので特別防音処理はしなくて良い で、畳と発砲スチロール、砂利を自分で撤去して根太を組み、 フローリングを貼りたいと思っています。 しかしながら、スラブの凸凹が激しく、モルタルを流し込んで平坦にしなければいけない状態です。 これは素人にはできない作業なので、業者さんに頼もうと思っていますが、おおよそどれぐらいの費用を頭に入れておけばよいでしょうか?