• ベストアンサー

スイングトレーダーの自己主張

世間一般で「デイトレーダー」という言葉の認知度が上がってきました。それに対して単なる「トレーダー」とか、「スイングトレーダー」は、まだあまり使われていません。 私は、数日~数週間ポジションを持つスイングトレーダーです。日計りはしません。(反対に動いた場合の損切りでたまにするだけです) ですが、自分のことを他人に紹介する場合に、トレーダーとかスイングトレーダーというよりも、デイトレーダーと言ってしまった方がいいのでしょうかね? あのBNF氏も手法はスイングですが、「デイトレーダー」で世間で通ってますし。皆様どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いつもご回答をいただいているのでお礼に私の意見を書かせていただきます。  基本的に日本の人たちは投資というものに理解が決定的に欠けています。先日確か大蔵省の役人(詳しい肩書きは忘れました)がデイトレイダーやヘッジファンドは最も堕落した投資家だと言っていました。きっと海外の金融のプロたちは吹き出してしまったことでしょう。日本人は金融のトップがこのような馬鹿げた認識で役職についていることを恥じるべきです。 日本では投機というとダーティで危険なイメージがありますが海外の資本主義国家ではspeculationと普通に言います。これはバリュー投資だろうが特にイメージは変わりません。恐らく日本の文化が勤勉や勤労を尊ぶ文化だからそもそも資本主義的思考がマッチしないのだと思います。投機は市場に流動性を与え他の投資家への自由な参加機会を確保するという意味では絶対に必要なものです。市場から投機家がいなくなったら市場での自由な売買はできなくなります。それは投資家にも困ることでもあります。投機家は神の見えざる手としていつも株価の適正化に一役買っています。  ご質問のデイトレイダーという職業の件ですが、上記のように日本人の不理解がまだまだありますので一括りに「投資家」でいいのではないのでしょうか。「デイトレーダー」でもいいと思いますがやはり投機色が投資家よりも強くなりますので知識のない人や古い人にはネガティブに映る可能性も若干有るように感じます。ただ、その辺はお互い投資家でしか分かり合えない部分でも有ると思います。まあ、投資家間でも効率的市場仮説を信奉する人たちからはデイトレイダーとかは見下されているようにも感じる時もありますが・・・私は、投資家同士なら投機家と言い、無理解の人には投資家と言い分けています。  成功した投資家は最後は2通りに分かれるそうです。一つは社会の表舞台から消える。(完全に引きこもって専念する)もう一つはファンドを立ち上げて表舞台で大きな資金の運用に挑戦するというのが2つのゴールだそうです。BNFさんは前者になりますね。

tokyoexchange16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、bigban117さんには1度堀江の錬金術について回答しただけなのですが、覚えていて下さったということでしょうか。 >基本的に日本の人たちは投資というものに理解が決定的に欠けています。 そうです。直接的に関係のない話になりますが、1年くらい前某ベンチャー企業の社長とちょっと関わりを持ったら、しばらくしてその人がかなりつまらないことで私に対して怒って、その後の連絡を絶つようになりました。 でも後日自分のブログで「日本人ビジネスマンはレバレッジ投資などが最も苦手だ。自分ももっと勉強しなければ」なんて言ってました。勉強するなら、私みたいにそこそこトレードの経験のある者から習えばいいのに(笑)。 すでに「モノづくり」が経済の中心である時代は終わりました。今はモノづくりだけではなく、金融戦争でも国家間の争いに日本は勝っていかないといけないのですが、トップがそういう認識ではいつまでたってもダメでしょうね。 「投資家」の件はせっかくの申し出ですが、私は自分は「デイトレーダー」でいいと思います。というのも、私自身が投機家・短期売買を専門にする人間であるのは間違いないので。株や他の投資を始めてからずっと短期売買でやっていますし。

その他の回答 (2)

• tom900
回答No.2

世間一般では、株式投資=企業に資金を投資する。と言う行為ではなく、値上がり(値下がり)の株価の変動による売買だけで収益を短期間(数分~数日)で狙って投資をする一般投資家を総称して『デイトレーダー』と呼んでいるように思います。 ですから、手法がスイングだろうと「デイトレ」と言った方が判り易かもしれませんね。 もっとも、厳密にデイトレとスイングの違いを説明する必要も無いでしょうしね。 私は面倒なので、投資で生計を維持していますと言っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりデイトレーダーで十分なようですね。

• uma79
回答No.1

デイトレーダーで良いと思いますが。 ついでに、日計りも、しないことにこだわると不利と思いますよ。 私は+1%程度でも、引け前に約定が多いです。現金が安心です。 1日経つと、米国で大きく変動とかで、逆方向に行かれると 大きく損きりになります。 ま、逆に儲かることもありますが、それでは博打でしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ手法については、私は変えるつもりはありませんので。日計りは必要ないですし、困ったこともありません。