• ベストアンサー

抵当権の登記の利息記載について

利息については任意的登記事項とあったのですが 無利息であっても記載必要とありました。 必ず記載されるけれど 任意的登記事項であるというのが よく分からないです。 利息について記載を欠いていても 登記は有効であるということなのでしょうか。 あとから抵当権登記の利息部分に 修正を加えることになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buttonhole
  • ベストアンサー率71% (1601/2230)
回答No.1

 「利息に関する定め」が「ある」場合に、その利息に関する定めは登記事項になります。例えば、金銭消費貸借を締結した場合、利息を払う約定をしなければ、利息を請求することができません。したがって、そのような約定がなければ「利息に関する定め」はないので、「無利息」と登記する必要はありません。  しかし、それが商行為による場合は、利息支払の約定をしなくても、当然に利息を請求できます。もちろん、当事者間で「無利息」という約定をすれば、それは有効ですが、この場合は、「無利息」という利息に関する定めをしているので、その旨を登記しなければなりません。

stardust23
質問者

お礼

ありがとうございます! 定めがあるかないかということですね。

関連するQ&A

  • 抵当権設定登記の登記原因証明情報

    抵当権設定登記をするにあたり、銀行から登記原因証明情報を預かったのですが、本で見る登記原因証明情報とかなり異なります。 「原因情報には、年月日付抵当権設定契約に基づく抵当権設定登記を申請するにあたり、下記のとおり登記原因を確認の上、登記原因証明情報として提出する。」とのみあり、 以下、申請書記載事項及び、不動産の表示が記載されています。 銀行の立派な用紙で定型のものだと思うのですが、この記載のみで登記できるのでしょうか? それとも、こちらで書き足すのでしょうか? 別に抵当権設定契約書も預かっています。 すみません。教えてください。

  • 抵当権の債権額や利息の変更が主登記でされた場合

    不動産登記法を初めて学んでいる者です。主登記と付記登記についての疑問です。 乙区1番で抵当権者A、2番で抵当権者Bで、それぞれ抵当権が設定されています。 乙区1番で設定されている抵当権の債権額や利息を変更したいとき、乙区2番の抵当権者Bの承諾が得られれば、Aは乙区1番付記で債権額や利息の変更登記ができますね。 教えていただきたいのは、乙区2番の抵当権者Bの承諾が得られずに、(現実には、ほとんどありえないケースだと思うのですが)債権額や利息の変更が乙区3番で主登記となった場合のことです。 この場合、登記記録では、乙区1番の抵当権の債権額や利息のところに下線が引かれて、乙区3番に登記の目的「1番抵当権変更」で、変更後の債権額や利息が記録される、という理解でよいのでしょうか(たとえば、債権額3000万円だったのを5000万円に増額する変更を主登記でした場合、乙区1番の債権額3000万円に下線が引かれ、、乙区3番に債権額5000万円が記録される)。 そして、このように債権額や利息の変更が乙区3番で主登記となった場合、抵当権者A・B間の優劣は、どうなるのでしょう(Aは増額分の2000万円だけBに劣後することになるのか、5000万円まるまるBに劣後することになるのか?)。 本を読んだのですが、債権額や利息の変更が主登記となった場合のことについて、くわしく書いてないため、疑問になっています。 どうか何卒よろしくお願いいたします。

  • 土地登記簿の記載について

    土地登記簿上の抵当権の記載についてお尋ねします。 一度抵当権を設定すると、抵当権を外した場合でも抵当権を設定した旨の記載は残るのでしょうか?それとも抵当権の設定を外した時点で、登記簿上もきれいになるのでしょうか。基礎的な質問ですがよろしくお願い致します。

  • 抵当権の利息と付従性について

    債権額100万円利息3%の抵当権を 利息5%に引き上げる場合 付従性は問題になりますか? 債権額が増えたり減ったりする場合とことなり 利息部分のだとどうなるのでしょうか。 抵当権はあくまで債権額とのみ結びつき 利息は契約の一部で付従性は無関係なのでしょうか。

  • 抵当権抹消登記について

    数年前に父親がアパート一棟ローンで建設しました。 最初土地に抵当権が付き、数か月後、追加担保で建物にも抵当権が付きました。 最初は土地も建物も父親名義です。 数年後土地の一部を子供(私)に贈与して土地は共有名義になりました。 建物は父親1人で変更ありません。 最近ローンの返済が終了しました。抵当権を抹消しようと思います。今回父親に頼まれ私(子供)で行いたいと思います。銀行からも書類をいただきました。銀行からもらった書類は (1)委任状1枚 (2)(根)抵当権設定契約解除証書 (3)抵当権設定契約書 (4)抵当権追加設定契約書 (5)代表者事項証明書 (6)登記識別情報通知(土地) (7)登記識別情報通知(建物) 1枚で申請できるみたいなのですが、登記申請書の書き方がわかりません。 全部事項証明書には土地の順位番号が2番、建物は1番です。 まず登記申請書の「登記の目的」はなんて書けば良いのですか? 登記申請書の「権利者」の欄は父親と私の住所・名前を書けば良いですか? 私は土地を父親と共有で所有していますが建物は父親1人の名義ですが。。 銀行からもらった委任状の1部は自分で記載しないといけません。、しかし鉛筆で銀行側が記載してくれたのですが、土地の抵当権を設定した日付、法務局の名前、受付番号、解除した日付しか書いていないのですが、その委任状でOKなのですか?建物の抵当権を設定した日付、法務局の名前、受付番号は必要ないのでしょうか?それとも自分で記載するのでしょうか?土地の抵当権を解除したら共同担保なので自動的に建物も解除になるのでしょうか? ちなみに建物も土地も抵当権が解除された日は同じです。 お答えお願いします。

  • 抵当証券の特約を抹消する申請書の記載方法

    お世話になります。 教えてください。 「抵当証券を発行することができる」という登記記録を抹消するための登記申請書は どのように記載すればいいのでしょう? 登記の目的 ○番抵当権変更 原因 年月日??? 変更後の事項 ??? お手数ですが教えてください。

  • 抵当権の範囲について

    登記簿の抵当権の記載についてわからないことがあるので質問させていただきます。 抵当権の設定内容として、例えば「債権額2000万、利息5%」などという場合、2000万という枠の他、利息についてはすべて抵当権の及ぶ範囲と考えるべきでしょうか。 元本2000万、利息100万の債権を有する場合、抵当権による優先権の範囲はどこまでになるのでしょうか。(利息は過去2年分以内とします。) また、根抵当権の場合はやはり元本・利息・損害賠償金を含めて極度額までの保証となるのでしょうか?

  • 抵当権

    抵当権の被担保債権の債務者の一部に相続が発生した場合の、登記原因と登記事項はどのようになるんでしょうか?普通に原因を相続にして変更後の事項で相続人を債務者とするだけでは誰に相続が起こったのか不明ですよね。根抵当権のときと同じように原因を「債務者Aの相続」にして、変更後の事項はそのまま亡くなった債務者の相続人のみ(被相続人を書かない)を債務者として記載するのではと思っているのですが、合っていますでしょうか?

  • 登記のない抵当権と登記のある抵当権

     AはBに対する貸金債権を担保するために、B所有の土地甲に抵当権の設定をうけたが、登記を行わなかった。  その後、Cもまた抵当権の設定を受け、第一位抵当権を登記した後、競売手続きを行った。  この場合、Bに対する債権者Dが他にいた場合、優先弁済の順序はどうなるのでしょうか。  先に抵当権設定を受けてはいたが、登記をしていなかったAが登記を先にしたBに劣後するのは177条により当然として、AとCの優先関係はどうなるのでしょうか。  ここでも、177条から対抗力を備えていないAはDに対して自分の抵当権を主張できないと考えるならば、AとCは同順位になり、結局 C>A=D となるのでしょうか?? ご教授お願いします。

  • 抵当権抹消登記手続の抵当権設定者と連帯債務者について

    抵当権抹消登記手続きを自分でしようと思っています。金融機関からの書類は揃いました。それで抵当権設定契約証書にある、抵当権設定者と連帯債務者について教えてください。 証書の上から 抵当権設定者兼連帯債務者(甲) 私 連帯債務者(乙) 私の母 抵当権設定者 私の伯父 となっています。また 土地の所有者は 私の伯父 建物の所有者は 私と私の母が、それぞれ3分の2、3分の1 となっています。 私の伯父はすでに死亡して、土地の所有権は母に移転しています。そして、そのことが記載された全部事項証明書はあるのですが、母は所有権移転の前に離婚しているため苗字が変わって記載されてます。 この場合登記申請書に記載する権利者の名前は私と母だけでよいと思うのですが、母の苗字はどちらにすればいいのでしょうか?もし現在の苗字で記載する場合、名前が変わったという証明書、印鑑証明書などは必要でしょうか?最終的に必要な書類と注意点などを教えていただけると幸いです。 わかりにくい文章ですがよろしくお願いします。