• 締切済み

別フォームから戻ったときのイベント

VB.NETの質問です。 フォームA(以下A)から、フォームB(以下B)を モーダル表示で呼びだした後Bを閉じて、Aに戻ったときに、 フラグを立てたいと思っています。 このタイミングのイベントは どのようにして取ればよいのでしょうか? ちなにみAのActivatedイベントで試してみたのですが、 結果NGでした。 Aの上にBが重なっている状態で Bの部分的に見える箇所を一瞬クリックしても Activatedイベントが実行されてしまい、 フラグが立ってしまします。 もちろんモーダル表示なので、Aが前面にくることは ないのですが、なぜかActivatedイベントが実行されてしまいます。 きちんとBを閉じて、Aに戻った時に限り フラグを立てたいと思っています。 Bを閉じた時にB側でフラグを立てる方法もありますが、 仕様の都合上、A側で処理をさせたいのです。 以上、わかりづらいかもしれませんが ご存じの方がいましたらご教授ください。

みんなの回答

• NYOI
回答No.3

既に出ている回答以外ですと、 BのClosedイベントに、A側で何か処理をAddHandlerすればBが閉じられたときにそれが実行されます。 この方法ですと、モーダル・モードレス関係なくBが閉じられた時に処理が実行できます。

回答No.2

既に回答が掛かれてますが、敢えて補足すると… Bをモーダルで表示している間、Aの処理は概念的には ShowDialogのところで 「止まっている」と考えて差し支えないと思います。 なので、ShowDialogの直後でフラグを立てたりするだけで構わないのです。

• redfox63
回答No.1

ShowDialogでモーダル表示していると思います この戻り値を使えばいいのではないですか? dim dlgRet as DialogResult dim dlg as new myModalForm() dim bflag as boolean = false dlgRet = dlg.ShowDialog(); if dlgRet = DialogResult.OK then   bflag = True else   bFlag = false end if といった具合ですが ・・・

kenntoto
質問者

補足

回答ありがとうございました。 そもそもdlgRet = dlg.ShowDialog() の書き方が間違っていて、 本来は画面を表示している間ストップするはずですが、 ストップされずに、これ以降の処理に進んでいたのが うまくいかなかった原因でした。 この方法で試してみたいと思います!