• ベストアンサー

アルファベットを合理的に並べ替える運動はあるのか?

英語のアルファベットはABCDと無秩序な順番でならんでいますが、 これを日本語の50音図やサンスクリットのように合理的に 並べ替えようとする運動はあるのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

考えたことも無いことで面白い質問ですね。 そういった運動があるかどうかはわかりませんが個人的な見解としてはそのような運動があっても賛同は得られないように思います。 「合理的に並べ替える」ことがどの程度可能かということも課題ですが、仮に学者が全員すばらしいと言うな合理的な並べ替えを行ったとしてもそれが世間(文化)に受け入れられるとは限りません。欧米人は何でも合理化するとは限らないです。そのいい例が長さや重さの単位統一です。 以前、20年ほど前だと思いますがアメリカでもメートル法を一般に使うような政策や運動があり、実際それ以来小学校でも習うようになっています。しかし結局いまだに長さはマイル、フィートにインチ。重さはポンドとオンス。面積もスクェアフィート、エーカーと極めて非合理的な単位を日常的に使用しています。 英語が世界中で話されている今、ABCはすでに現在の並びで世界中が憶えており、この並びを変えることにメリットを見出すことは正直ないと思います。 あくまで個人的見解ですが、おもしろい発想の質問とは思いますが現実的にはありえないと思います。 ご参考まで。

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 度量衡や言語の合理化には革命や統一、占領などの強権が必要であり アメリカ、イギリスはこの数百年間それを経験していないのが 歴史的な原因としてありそうですね。