• ベストアンサー

サンスクリット語のアルファベットを教えてください

サンスクリット語の「あ」~「うん」までのアルファベット順を教えてください。 調べたんですが、母音と子音で分かれていて、アルファベット順番にちゃんと並んでいるものを発見できませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>あうんの語源がサンスクリット語の最初と最後の文字と聞いたんですが、それは嘘だったんでしょうか・・・ 嘘です。 「阿吽」は「オーム」(例の宗教団体が使っていたアレ)ですよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%A0_(%E8%81%96%E9%9F%B3) 最初は「お」の文字ですから母音の最初の文字でもありませんし、 最後?は「um」を表す記号ですが記号の最後でもありません。 音だけ分解しても「a」「u」「m」で「m」は子音の最後でもありません。

tateyoko555
質問者

お礼

ひえ~ 嘘だったんですか! 狛犬とか仁王像の説明で必ず聞きますけどね! ありがとうございました

その他の回答 (5)

noname#68162
noname#68162
回答No.6

サンスクリット語です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E5%90%BD

noname#68162
noname#68162
回答No.5

あの~広辞苑で、「あびらうんけんそわか」でしらべてください。 梵字も一緒にいます。

回答No.4

ちょっと調べてみました。 http://gogen-allguide.com/a/aun.html これですね。 でも間違いがあります。梵語=サンスクリット語ではありません。 http://www.mandalar.com/DisplayJ/Bonji/index_explanation_J.html 梵語=サンスクリットの元ともなったシッダマートリカー体が仏教典と共に中国に伝わり、書道美化された文字、ですね。 上記サイト中、 「梵印文字の表記順は、とても優れた配置ですが、私共には、なじみのない順序です。」とあり、 現在発音上で並べ替えられた順番の他に元々の表記順があり、 その表記順が「ア」と「ウン」なのだと思われます。 この表記順を探してみましたが、ちょっと見当たりません。 興味があれば「梵語」「悉曇文字」で探してみては?

tateyoko555
質問者

お礼

ありがとうございます 阿吽の語源はサンスクリット語ではなく、Siddham Script(シッダムでしょうか)みたいですね。 いずれにせよ、Siddhamでもウンがみつかりませんでした・・・ 調べようがないですね。

noname#68162
noname#68162
回答No.2
tateyoko555
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱり「あ」は存在しますが、「うん」がありませんね 阿吽の語源は嘘だったのか・・・

回答No.1

英語のアルファベットのようなものではなく、 日本語のあいうえお表のようになります。 横列が子音。縦列が母音。 アルファベットのように並べると、 子音が33種、母音が10種としてかけると330文字!? しかも9種類の符号記号まで含めると・・・! 無理です。 ひらがなとかたかなと常用漢字をすべて並べるみたいなことです。

tateyoko555
質問者

お礼

ありがとうございます あうんの語源がサンスクリット語の最初と最後の文字と聞いたんですが、それは嘘だったんでしょうか・・・

関連するQ&A

  • サンスクリット語で教えて下さい。

    店名を考えています。 サンスクリット語で「蝶」、「ハート」の読み方と綴り(アルファベット)で教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • サンスクリット語やヒンディー語

    色々とサイトを回って探したのですが見つからないので質問させていただきます。サンスクリット語やヒンディー語にShuとwai言う子音はあるのでしょうか??出来れば知りたいのでお願いします。サイトとかあるのであれば嬉しいです。 もうひとつは気になることです。デーヴァナーガリーとは文字の形の事を表しているのですか??それともデーヴァナーガリーと言う語が別にあるのでしょうか??

  • アルファベットを合理的に並べ替える運動はあるのか?

    英語のアルファベットはABCDと無秩序な順番でならんでいますが、 これを日本語の50音図やサンスクリットのように合理的に 並べ替えようとする運動はあるのでしょうか?

  • 英単語を構成するアルファベットを調べるには

    様々な英単語を調べると、先頭から2番目にくるアルファベットは母音であることがが多いと思います。 では、2番目にくるアルファベットで子音では何が多いかということを調べようと思った時、どうやった方法を用いればいいでしょうか? エクセルの関数などを使えば可能でしょうか? 実際答えをお知りならそれを教えて頂いてもけっこうですし、そういうデータがあるサイトを教えて下さってもけっこうです。 先頭のアルファベットごとに2番目にくるアルファベットが調べられればと思っています。 例 先頭がaではじまる英単語の2番目にくるアルファベットは母音以外なら多い順で、 n・m・k・l・p・・・のようになる――といった感じで。

  • 韓日辞典のひき方

    朝鮮語初心者です。韓日辞典を買ったのですが、ひき方が分かりません。子音はカナダラ・・・の順でいいのは分かってますが、母音の順番が分かりません。また、合成母音とかが入ってきたらどうなるのか・・等等。 どなたか母音の並び順をおしえてください。

  • アルファベットの並び順の意味

    英語のアルファベットの並び順は ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ となっていて、母音と子音が分かれているでもなく調音位置の順に並ぶでもなく有声音無声音もばらばらです。 ギリシャ文字やキリル文字もほとんど同じ並び順ですが、この並び順に何か意味や必然性はあるのでしょうか?

  • サンスクリット語が分かる方!

    サンスクリット語が分かる方! サンスクリット語で本ってどうやって書きますか? 教えてください!><

  • サンスクリット語で

    サンスクリット語で「電磁砲」と訳すことはできますか? できるとすればそれはどういった言葉で発音でしょうか?

  • サンスクリット語

    サンスクリット語って、今でも話されますか? 仏教用語は、サンスクリット語由来の物が多いんですよね。 卒塔婆、舎利、馬鹿(莫迦)・・・ 釈迦の本名は、「ガウタマ・シッダルタ」で良いんでしたっけ?

  • サンスクリット語で「新月」とは何と言いますか?

    サンスクリット語で「新月」とは何と言いますか? また、サンスクリット語の辞書のようなサイトが見あたらず困ってます。 ご存じの方いらしたら教えてください。 よろしくお願いします!