• ベストアンサー

出産祝を品物で頂いた場合のお返しは?

出産にあたり、「品物」でお祝いを下さった方が何名かおります。 金額にすると3000円~4000円くらいだと思いますが、 やはりお返しは必要ですか? ご回答よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glaco1224
回答No.3

まずは、ご出産おめでとうございます。 お祝いをする側の立場で言うと、お返しはいらないです。 うちの場合は、出産で友人に品物を贈ったことがありますが、 必ず、『お返しとかは考えないでね』と言葉を添えます。 お祝いしたいという気持ちでしていることですし、現金でのお祝いだと 相手が気を遣ってしまうので・・・ 強いて言えば、生まれてきた赤ちゃんの写真でもメールや手紙でもらえると うれしいなぁと思います。 逆に、頂いた場合は、お返しをするときもあれば、しないときもあり、 ゴハンをご馳走したり、と様々です。 周りの友人もうちと似たような考えでいる人が多いので、 『お互い様』と言う感じになっています。 お返しが必要と言うよりは、相手の気持ちに感謝する気持ちが 大事かと思いますよ。 ただ、そういった形式にこだわる方もいると思うので、 お返しはしておいたほうが無難でしょうが・・・

iamFumiko
質問者

お礼

そうなんですよ・・ 自分が送る立場のときはお返しがいらないつもりで「品物」を 選択していたので、glaco1224様の通り対応に迷っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私もANo.1さん同様に品物であっても半分位の値段の品物でお返しをしました。確かに送料を考えるとかなりの出費でした。 独身時代には、お祝いには「現金」より「品物」で送ってましたが、相手もお返しが大変だったと気づきました。 最近は、「現金」でも「品物」でもお返しをして来ない人がいて驚きます。 礼儀としても「お返し」はキチンとされた方が良いと思いますよ。 恥をかくのは、自分自身ですし・・・

iamFumiko
質問者

お礼

品物を頂いた場合はお返しはいらないのかな~と思っていました。 実際に一人目出産時に品物を頂いた方にはお返しはしなかったのですが、先日、友達の出産に「お返しはいらないよ」というつもりで、 現金ではなく、品物を送ったら、お返しの内祝いがきたので、 それが礼儀なのかな?と疑問に感じて・・・。 ありがとうございました。

noname#68215
noname#68215
回答No.1

うちは、半額くらいの品をお返ししました。 送料がかかったので実際には、半額以上かかりましたが 気持ちの問題ですので・・・

iamFumiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、手配すると結構な出費になります。。 ありがとうございました。