• 締切済み

ホワイトホールとは?

ブラックホールはよく本などで読んで存在していることは分かるんですが、 ホワイトホールはほんとにあるんでしょうか? あるとすれば、どんなことが起こるんでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

回答No.5

こんにちは、ホワイトホールとブラックホールですね。 #1の方がおっしゃっておられることが全てなのですが、以前私が掲示板で回答させていただいたことと重なりますが説明させていただきます。 一般的に物理法則は時間的に反対にしても成り立ちます(熱力学は別ですが)。たとえば、ボールが落ちる運動を考えた場合、地球の重力場にひかれてどんどん加速するとします。それをビデオに撮影したあと、逆さまに回したとしたら、ボールが地面からはなれてだんだんスピードがおちていき、最後は空間の一転で停止します。もしこの場所に手があったとしてボールをつかんだとしたら、ビデオをみただけではどちらが正しい映像かはわかりません。 このように力学的な法則は、時間軸に対して対称となっています。相対論も時間軸に対して対称となっています。ですから、ブラックホールが成立するならば、それと時間軸に対称なホワイトホールも解として存在します。 ただ、数学的にホワイトホールが成立するからといって、実際にホワイトホールが存在するとは限りません。たとえば光速度を超えるタキオンという粒子が相対論上は矛盾はしませんが、そのタキオンはエネルギーが低くなればなるほど速度が速くなるというわけのわからないことになります。身近なところで言えば、たとえば1平方メートルの正方形があったばあい、数学的な解としては辺は1メートルと-1メートルが存在します。しかし通常は-1メートルは解としては無視しますよね。 ご存じの通り、ブラックホールは一定の空間に限度以上の質量があればつくることができます。しかしホワイトホールは、どのようにしてつくることができるか、見当もつきません。また、ホワイトホールらしい物理現象も観測されていません。もともとホワイトホールそのものが式の解としてはあっても実際にはないのか、たまたま私たちの宇宙にはホワイトホールがないのか、まだまだわからないことが多いですね。 わからないことが多いことが宇宙の魅力かもしれません(^^)

motoyami
質問者

お礼

考えもつかない領域ですね。驚きです。 詳しくありがとうございました。 感謝です。

• debukuro
回答No.4

ブラックホールは吸い込み穴 ホワイトホールは吐き出し穴 逆演算みたいなものですな まだ兆候さえも見つかっていないようです

• Tacosan
回答No.3

雑誌「ニュートン」でブラックホールとかホワイトホールなどの特集がありました. そこではホワイトホールがどのように観測されるかということも挙がっていましたが, 「結局ホワイトホールのまわりの空間がブラックホールのようになってしまうので『ホワイトホール』としては観測できない」という説もあったと記憶しています. あと, #2 の「吸い付けるだけ吸い付け星の質量が限界点に達すると大爆発を起こして四散すると考えられています。」というのはないです. おもしろいけどね.

回答No.2

当初、なんでも吸い込んでしまうブラックホールの正体がわからなくて、ブラックホールは次元に開いた穴という説がSF作品などを中心に巷に広まりました。 そして穴ならば吸い込むばかりでなく吸い込んだ物を常時どこかに吐き出しているはずだ、という仮説から生まれたのがホワイトホールです。 現在はブラックホールは膨大な質量を持つ超重力星と言われ、吸い込むのではなく星の表面に吸い付けているという考え方が一般的。 吸い込んだ物をどこかに吐き出しているではなく、吸い付けるだけ吸い付け星の質量が限界点に達すると大爆発を起こして四散すると考えられています。

• FEX2053
回答No.1

wikipediaの記述については各論がありますが、こいつはうまくまとまって いると思いますよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB 要は、理論的には「ありそう」だけど、実際にあるかどうかは分からず また実際に見つかっても居ない「物体」ですね。

motoyami
質問者

お礼

考えただけでわくわくする話ですね。 自分は素人ですがこういう未知のものとか大好きなんで さんこうになりました。 ありがとうございます。