• ベストアンサー

靴下の名前付け、アイロンプリントはがれます。

7月から年少少で入れました。 名前のアイロンピリントを注文して、色々なものに付けたのですが洗濯するものは一文字一文字はがれていきます。 洗濯しないものは大丈夫です。 過去ログを読んだにですが「お勧めです!はがれません!」と書いてありますが、どうして私のだけ?????って感じなんです。ちなみに友人もはがれると言っていました。 再注文して白いアイロンテープに名前を印刷してあるのを頼んでいますが、靴下には向かないかなっと。。。 息子の幼稚園は夏は白の靴下が規則。 上履きはいてたか!!どこ歩いた!っていうぐらい汚れて帰ってきます。 通いたてで新品の靴下、歯ブラシなどで一生懸命落とします。でも名前も一緒にはがれます(涙) 何か良い方法ありませんか?ここのアイロンプリントは違う!などありましたら教えてください。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maron-pai
  • ベストアンサー率36% (40/110)
回答No.2

私はハンコを作りました。 サイズ違いでセットになっていて 縦書き横書きと選べ スタンプ台が油性のものがあります。 布地用のスタンプもあり 色も数種類かが選べます。 プラスチックにも靴にも 何でも押していますので便利です。 靴下はコツがいるようで 私は白い靴下には油性の黒のスタンプ台を 使いました。 ちなみに 金額はセットで3千円くらいだったかな? 某大手最大級インターネットショップ市場(笑)で 購入しました。

nobujun
質問者

お礼

はんこですね!はんこは考えませんでした。。。 お名前シール アイロンプリント名前 シロアイロン名前印刷テープ 五十音字プレート 名前だけで1万円は言っているかもです。。。涙 もうこれで納得できなかったら「はんこ」購入してみます! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • misouya
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.5

こんにちは。うちの子も年少です。 靴下、やっかいですよねぇ。うちの幼稚園は指定が無いので 汚れの目立たない濃い色を選んで買ってます。 ただ、マジックで書けないので アイロンテープを小さく切って、そこにマジックで書いて貼り付けてます。 履き口の裏側に貼ると、摩擦が少ないのではがれにくいですよ。 はんこは、西松屋さんだと、1500円くらいで売っていますよ。

nobujun
質問者

お礼

もう、買うもの買うもの後手後手になっちゃって、普通の名前のシールもケチったから、防水のシールでなくて、弁当箱などの張ったやつはすぐにはがれました。涙。 友人は防水?のシールで綺麗についています。 何だか名前シート一つに悩まされ振り回されて、あ~字がうまかったらこんな悩まなくてすむのに~と悔しいです。。。 靴下も、アイロンテープに名前の印刷してあるのをはりなおしてみました。今度こそ今度こそって思っています。 ありがとうございました!

  • mizura-55
  • ベストアンサー率33% (95/281)
回答No.4

こんにちは。1歳11ヶ月の男の子のママです。 うちも洋服、靴下、全てに名前をつけています。 はじめは白いアイロンテープを買いました。 確かに、靴下には不向きですよね。 でも洋服は、毎日毎日洗濯していますが、そんなにはがれませんよ。 去年の9月につけて、いくつかははがれてきたので再びアイロンしましたが。それも端っこがちょろっとって感じです。 アイロン、ぎゅ---っとやってもダメでしょうか? 靴下はその後、フロッキータイプを買いました。 アイロンでやはり付けるのですが、もっこり文字だけ付くタイプです。 これは今のとこ大丈夫です。 靴下はいつも真っ黒になって帰ってくるので、その場でウタマロ石鹸でゴシゴシ。 その後洗濯機に投入。 それでもはがれませんねぇ・・・。 でも、一つアイロン付けに失敗したものがあったのですが、これは少しはがれちゃいました。 こんな感じです。 姉はスタンプタイプのものを使っていましたよ~。 落ちるかどうかはわかりませんが・・・・。 頑張ってください~。

nobujun
質問者

お礼

お返事遅くなりました。多分家もフロッキータイプ??だと思うんです。何枚かの色のシートがあって、切ってアイロンで20秒こすりながら付ける、すぐにはがさず冷ましてからはぎます。 ナゼはげるのか??もしかして安物買ったかな?とも思うのですが、後心当たりはアイロンがコードレスのやつなんです。温度が上がりきらないのかなぁ。 白アイロンテープに名前が印刷してあるのが届いて、何枚か付けてみましたがまだ付けただけで、使って洗濯までいたっていませんのでどうでしょうか。。。楽しみです。これが駄目なら、はんこ考えます。 頑張ります!ありがとうございました!

  • mei4792
  • ベストアンサー率33% (59/175)
回答No.3

我が家もはんこを使っていますよ。 布用のインクをつけて押しています。 スタンプした後に、アイロンを当てると洗濯しても落ちません。 土踏まずのところに押してまーす。 これなら、ガッツのある泥汚れをブラシでこすって落としても、 名前は落ちませんよー 私はレモールのスキップランドという通販で 注文しました。 (はんこと布用のスタンプインクがセットで3000円くらいだったかと…) 布用のスタンプインクは、6~7色入ってます。

nobujun
質問者

お礼

はんこもう1票ですね! あぁ初めに相談すればよかった。。。 大体愚痴ですが、名前アイロンは、どうしたらはがれますよって書くべきだと思うんです。はがれにくい等は誤解を招くと言うか、こんなにはがれるとは思いませんでした。 いま名前のグッズも沢山あってどれが良いのか迷いますよね、悩みに悩んで決めたのに。涙 下にも赤ちゃんの息子がいて、下の子には絶対絶対はんこにします! ありがとうございました!レモール愛用しています見てみます!

  • ja08fanin
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

 アイロンプリントは、洗っていればはがれるのが自然かと思います・・・残念ながら(^_^;)  服等なら縫いつけるのが一番ですが、靴下は履き心地が悪くなるのでやっていません。  うちでは、マジックで土踏まずに当たる辺りに、書いてます。  パイロっ○で出している「洗濯に強い」が触れ込みの名前書き専用のペンは、普通のお名前ペンより書きやすいこともありなかなかお奨めです。  でも、これも何度か洗うと薄くなるので、思い出した時に上から書き直し。  結局、常道ですがアイロンプリントよりはもつと思いますよ。    

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます!目からうろこです! そんな良いマジックペンがあるとは! 実は1500円ぐらいでもう一つ購入したんです、五十音字のプレート、穴になそって書くのですが、これが可愛い字で以外に好きで(私は字が下手なのです)スモッグなどに使っているのですが、でも普通の油性ペンはにじんで(靴下には試していませんが)、何か良いペンはないかなぁって思っていたところでした! 思い出した時書き直しぐらいはお茶の子さいさいです。早速買ってきます!

関連するQ&A

  • 濃い色の靴下に名前をアイロンプリントしたい

    保育園にいっています。もうすぐ新学期ですね。男の子だから濃い色の靴下が多いのだけど、名前が書けません。はがれにくく、美しく、読みやすいものはないでしょうか? パソコンでアイロンプリント用紙にプリントしたいんです。希望としては、1.名前の文字だけを転写できる白いフェルト地 2.転写したところがゴムになって足裏の滑りどめの役目も果たす!(こんなのがあればいいな) などなど、いい用紙があれば教えてください。また他のママさんは子どものネーム入れ、どうされていますか? 

  • アイロンプリントの剥がし方

    子供のものですが、名前を書いたネームタグ(アイロンプリント)をアイロンでひっつけています。 それらを剥がしたいものがあるのですが、剥がし方を知りません。 洗濯で自然に剥がれるまで待つのはちょっと辛いので・・・ 何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • アイロンプリントのはがし方

    名前用の文字のアイロンプリントの上手なはがし方を教えてください。(子供の体操着のお下がりを使いたいためです。)

  • 印刷した部分だけアイロンプリントしたい(家庭で)

    幼稚園の品々に名前をつけるのに、アイロンプリントを使用しようと思っています。 が、用紙部分も転写されてしまうとどうしても洗濯の際に端の方が剥がれてきてしまい困っています。 そこで注文販売でやっているように「文字、絵柄など印刷したところだけ転写」したいのですが、 そのための用紙って普通に電器屋で売っていますか? また商品名は「アイロン転写用紙」でいいのでしょうか? お店が遠いので、できましたらこちらで予備知識を得たいと思い質問させていただきました。 ヨロシク御願いします。

  • 最も耐久性のあるアイロンプリント紙について

    生地にアイロンプリント(パソコンから画像出力しEPSONのプリンタで印刷)を考えていますが、どのアイロンプリント紙がはがれ難く(洗濯に強く)耐久性があるのかお教え願います。画像のカラーはそれ程鮮明でなくてもいいので、とにかく耐久性のよいものが知りたいです。 生地になじんでいて、張った感がないあまりないのも理想です。 注文したことがありませんが、業者さんが行うTシャツ(等)プリントに使われているものは、市販で売られているプリント紙とかなり違うものなのでしょうか。 プリントした生地で衣服をつくり、ネットショップに出展したいと思っているのです出来るだけ耐久性のあるものを選びたいです。なお、(レーザー用のプリント紙があるのかどうかもわかりませんが)レーザープリンタで印刷した方がいいのでしょうか。

  • プリント

    最近パソコンで作った文字や絵をアイロンプリントペーパーにプリントしてTシャツに写して楽しんでるんですけど洗濯したところプリントが剥げてしまいました。所詮紙プリントなのでショウガないのでしょうか?

  • ネームタグに最適な布テープ

    保育所用にネームタグを作ったのですが…。 伸び止めテープ(スパンレーヨン100%)に名前を印刷したアイロンプリントシート(白・薄色生地用)を貼り、洋服・はんかち等に縫い付けました。ところが、洗濯したらアイロンプリントシートはひびわれ、テープは縮んでしまいました。 洗濯に耐える、ネームタグに適切な布テープ・プリントシートをご存知でしたら、ぜひ教えてください。 とても困っています…。

  • アイロンで接着するゼッケンテープ

    子供のジャージに名前を付けなければならなくなり、100円ショップでアイロンで接着できる「ゼッケンテープ(ネームテープ)」を買ったのですが、後で簡単にはがせるのでしょうか。洗濯できるとのことなので、かなり強力な接着力だと思うのですが…

  • お下がりの上履きの名前の訂正について

    今春、娘が幼稚園に入園します。上の子が使っていた上履きを使おうと思っているのですが、名前を綺麗に訂正できる方法はないでしょうか。布の部分に油性マジックで書いてあります。アイロンプリントをやってみましたが剥がれてしまいました。よろしくお願いします。

  • ナイロン生地にプリント

    Tシャツなど趣味でよく作ってるのですが、方法はPCで専用印刷用紙を使ってアイロンプリントでやってます。この度、ナイロンの生地に自分の好きなプリントをしたいと思うのですが、もちろんアイロンは無理です。ナイロン生地にプリントしたい場合どのような方法がありますか?(文字のみです)ご存知の方教えてください。 今、考えてるのはその文字をくり抜いてスプレーで吹くか、ペンキなどを塗る。などです。この場合、洗濯などしても大丈夫なのでしょうか?