• 締切済み

引越し時の回線移転手数料について

現在、ソネット アッカ 12M 月額2000円(ぐらい) モデム無料、050の電話は無しのコースです。(奈良県) 同じ町内(500Mぐらい近辺)で7月末に引越し予定です。 引越しに伴い、NTT,プロバイダー等に移転手数料がかかるようですが、 最近いろんなキャンペーン等をしているようで、 今までのプロバイダーは廃止して、新しいプロバイダーに申し込んだ方が、手数料が安く済むのかもしれないと思い始めました。 もし、詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#153159
noname#153159
回答No.4

私もACCA12メガシンプルIP電話無し加入で引越ししました。速度変更すれば無料ですがシンプルより安い速度がありませんでした(他にシンプルコース設定が無い)無料が良いなら一ヶ月待ち覚悟でプロバイダー変更(我慢できない) 結果  そのままで住所変更で工事料金が3,500円位だったと思います。引越し直前まで接続OK 引越し先で即接続出来るので3,500円が安いか高いか判断ですね

noname#124574
noname#124574
回答No.3

すでに言われているように、メールアドレスやホームページアドレスに執着がないならば、キャンペーンを利用して新たにひくほうがお安くなりますね。 でも、ちょっと注意してほしいのは、ほとんどのキャンペーンには縛り期間(xxヶ月以内にやめると違約金が…というやつ)があるので注意してください。またすぐに引っ越すとかでないならば大丈夫だとは思いますが。 関西圏は光ファイバ接続サービスが安いので、この際光ファイバにしてしまうのも良いかと思います。 奈良県だと、CATV系のKCNや電力系のケイオプティコムあたりでしょうか。

• 774danger
回答No.2

今までso-netのメールアドレスやホームページサービスを使っていない、 もしくは、それらを捨ててもいい(アドレスが変わってもかまわない) というのであれば変更したほうが安く済むと思います

• dondoko4
回答No.1

最近転居しました。 今までのISPを引き続き利用する場合と新たに申し込む場合とどちらがいいかを説明します。状況によって違いますが。 引き続き利用すれば、転居と同時に使えて便利。メアドの変更もありません。 新たに申し込めば、回線開通の待機期間ができます。早くて2週間、場所状況によっては1ヶ月またはそれ以上待たされます。その代わり数ヶ月間の利用料無料のキャンペーンが適用されます。この待機期間がイラツキます。会社のPCでは接続できないところもある。いかがわしいサイトではなくても。土日は休みでつかえない。メールはなんとかなるが。 半年無料のBフレッツマンションタイプで申し込みました。転居繁忙期だったのか1カ月近く待たされました。平日なら早かったかも。