• ベストアンサー

音がでません(それも一枚だけ?)

今日発売の椎名林檎の「私と発電」というPVDVDを買って、DVDレコーダーで見ようとしたところ、映像が写るのですが、音が全く出ません。 DVDの何処か余計なところを触ってしまったかなと思って、試しに他のDVDを入れてみるとはちゃんと映像も音も出ます。 また、プレステやパソコンでは上記「私と発電」DVDは音も映像もちゃんとでます。 要は、今日買った「私と発電」のDVDだけが、2ヶ月前に買ったDVDレコーダーで観ると、映像が出て音だけが出ない現象なのです。 ちなみに、DVDレコーダーはSHRPのW録タイプのものです。 どんな原因が考えられるんでしょうか・・・? さすがにちんぷんかんぷんです。。。 回答に必要と思われる事をおっしゃっていただければ、また書きますので・・ 今は何をヒントに出せばいいのかもわからないので。。。???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63774
noname#63774
回答No.2

同タイトル、同機種ではありませんが似たような経験があります。 まだDVDが普及して間もない頃に出たFavorite BlueのDVDソフトだけで エイベックスのロゴが表示される所から、全く音が出ず早送りやスキップをしないと 音が出ないという現象がありました。 これは不良品だろうと、CDショップへ持って行くと普通に音声が出るし 家電店で試しに再生して貰うと、どのプレーヤーでもちゃんと再生できる。 だけど自分のプレーヤーはダメ.... という現象でした。 結局メーカーにソフトとプレーヤーを修理に出すと、 「ディスクの不良のため」という報告でした。 なんでもDVDは映像と音声を別々に処理をしている関係で 一度同期がずれると音が出なくなるらしいです。 だから早送りやスキップの操作によって、音声との再同期を取るため 音が出るようになる...というメーカーからの回答でした。 ここで僕が幸運だったのは、特定機種で発生する不具合ディスクを メーカーさんが研究目的に使いたいとのことで、正常に動作できる ディスクと交換をしていただけたことです。 もし設定や操作で不具合が起きているわけでなければ、メーカーへ 修理を依頼するのも良い方法かと思います。 最近の機種でも「特定ディスクで動作が安定しない事を改善」 というアバウトなソフト改修を行っていますから。

syuu38
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 もう少し回答が来るかと期待していたのですが・・・ やっぱりレアケースなのでしょうかね。 lusye_rさんの回答で一応納得するつもりです。 要は?分の1の不具合?ってことで。 パソコンやプレステでは一応音は出るので、今のところメーカーさんに不具合の依頼もめんどくさいのでするつもりはありません。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• uniaxial
回答No.1

その、DVDの音声仕様を教えて下さい。 DTSが収録されていませんか? 多分DVDレコはDTSの音声出力はできないので、ほかの音声(ドルビーデジタルなど)があれば、それを選んでください。

syuu38
質問者

お礼

補足どおりですが、何かわかるでしょうか? よろしくお願いします。

syuu38
質問者

補足

ありがとうございます。 なかなか回答が無いので特殊事情なのかなと危惧してました(涙) DVDレコーダーの方の解説書を見ると、表紙にdtsの文字がありました。 ちなみにSHRPのDV-ACW72です。 DVDの方は・・・dtsの文字は無いような・・・ 音声使用はリニアPCM STEREO 96KHZ/24bitでしょうか?