香典返しについて

このQ&Aのポイント
  • 香典返しのタイミングについて
  • 百か日を過ぎても香典返しは可能か
  • 香典返しをする意義とは
回答を見る
  • ベストアンサー

香典返しについて

香典返しは常識的に49日前後にするもの、とどこを見ても書いてありますが、いろいろあって出来ませんでした。もうすぐ百か日をむかえますが、お返しはしたいのでそのときでもいいでしょうか?

noname#129973

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syou31
回答No.1

「忌明けにすべきでしたが取り込んでいまして遅くなり申し訳ありませんでした、百か日忌にあたり・・・」(公表してもかまわない理由でしたらその経緯を書く) 以後は通例の挨拶文をつければいいと思います。 要は心の問題ですから。 不安でしたら下記でご相談を お住まいの場所がどちらか存じませんが、百貨店の冠婚葬祭品売り場(熨斗袋などを売ってるところ)にはベテランの(お年をめされた)方や贈答品店などでお聞きになると、アドバイスが得られると思います。(土地の習慣もありましょうから)

質問者

お礼

とても分かりやすく参考になるアドバイスありがとうございます。住まいは名古屋ですが、しきたりにいろいろこだわりもありそうで何か言われるかもしれませんが、遅れたこちらも悪いので誠意をもっておかえししたいと思います。