• 締切済み

30年戦争が国際関係にもたらす影響

30年戦争が国際関係にもたらす影響や、国際関係にどのような変化をもたらしたのか教えてください

みんなの回答

• merlionXX
回答No.1

宿題は自分でやりましょうね。 ヒントをいくつか書くと、1648年に締結された史上初の多国間条約のウェストファリア条約によって戦争に最終的な決着がつけられ、この結果、ドイツでは約300に及ぶ領邦国家の分立状態が確定することになり、神聖ローマ帝国は実体のない名ばかりの国家となった。 長期間の戦闘や略奪でドイツの国土は荒廃し、当時流行していたペストの影響もあって人口は激減、交戦国間の経済も疲弊した。 フランスとスペインの戦いは三十年戦争以後も継続し、1659年のピレネー条約によって終結した。この戦争によりスペインの覇権は失われ、フランスの覇権の時代がはじまった。