• 締切済み

特定口座の素朴な疑問

素朴な疑問なんですが、特定口座は個人しか利用できないとどの証券会社のHPでも書いていますが、法人が特定口座を利用できない法的根拠って何ですか?

みんなの回答

• m-tahara
回答No.2

既にご存じとは思いますけれど、特定口座は株式取引に伴う所得税・住民税を納税しやすくするために存在しているものです。  法人にはこの所得税・住民税はかからず、法人として取引した場合には他の損益と合算した上で法人税を支払う必要があります。  ですから、法人が特定口座にする意味はありません。

回答No.1

個人は所得税を源泉徴収できますが、法人は出来ませんので・・・