• 締切済み

高画質なブルーレイの普及で日本から映画館は減りますか

映画館のような高画質で自宅で映画鑑賞できる時代が来るそうですが、これからの時代、あえて映画館に行くことはありますか

noname#62250
noname#62250

みんなの回答

• EFA15EL
回答No.6

敢えて、と言うまでもなくBLとは無関係に観に行く人は行くでしょう。 BDぐらいでは映画館は減りませんよ。 確かにBDの画質(解像度)は映画館のそれと遜色のないもの(BDを映画館で放映しても気付かない)ですが、 スクリーンサイズや音響という面ではホームシアターだと勝負になりません。 さらにBD発売の時期は早くて劇場公開の半年後ですから、この点でも見劣りしてしまいます。(これについては映画会社の都合でしかないですけどね) これまでで最も映画館の客足に影響を及ぼしたであろうものは「レンタルビデオ」です。 しかしそれもとっくに織り込み済みの状況ですから、今更BDが出たくらいでは大して影響ないと思われます。 近年、シネコンの盛り上がりと共に全国のスクリーン数が「増えている」のはご存知でしょうか?99年から8年連続で増えているのです。 VHSからDVDへと世代交代して画質も音質も向上したのに、です。

• 5S6
回答No.5

減りません。 早くみたい人は映画館で見ます。 金をかけたくない人はP2P等で拾ってきます。 ハリウッド映画などは映画館の公開より先に落ちているぐらいですから。 ブルーレイの本来の画質、音質を楽しむにはかなり金がかかります。 50インチ以上の液晶、ホームシアター(少なくとも30万以上)等 それでも映画館の迫力にはかないません。 一時停止、早送り、もう一度見る。ということはメリットですが、 そこまでこだわる人より、ワンセグのように低画質、携帯性に便利。 というほうが需要が高いです。 これは音楽CDが20年以上たっても未だ現役であり、 カセットテープから小型のMDになりましたが、今ではMP3,ipod、携帯電話。 と利便性が優先されています。スーパーオーディオ、DVDオーディオも 聞く人が聞けば全然違うのですが、全く普及してません。 画質もYahoo,Gyoの動画やYoutube,ニコニコなど決して画質は良くないのに 高い支持を得ています。 確かにBDは高画質ですが、DVDのようなカジュアルコピーはまだできません。 一応プロテクトは破られていますが、この辺も普及の妨げになっています。 あと視力が相当良くないとDVDもBDも違いがわかりません。 静止画像にして、ズームしたりすると誰でも違いがわかりますが、1m,3m離れてしまえば 視力が2.0とかないと違いはわかりません。気がつきません。 映画館は、自宅だと家族や電話に邪魔される。 機材に金がかかる。から映画館。というのもありますが、 デートで映画に行く。という定番的な需要もありますからね。 ねーねー。来月放映される○○って映画手に入れたんだけど(不正ダウロード)いっしょに見ない? と言われても、遠慮するか、データだけくれとかいいますよね。

• mozofunk
回答No.4

映画作品という物には多額の制作費がかかります。 映画館の興行収入だけでは制作費を回収しきれない作品があるのですから・・・・ 映画で売ってビデオで売ってDVDで売ってブルーレイで売って・・・いろんな媒体で制作費の回収を試みます。 ということで、いくらブルーレイがきれいだからと云って、ブルーレイだけでは制作費を回収するには至りません。

回答No.3

いくら大画面のテレビを買ってサラウンドシステムを 導入しても、やはり映画館の迫力にはかなわないでしょう。 まあ、みるかみないか迷うような映画だと自宅で 安上がりに、レンタルDVDでって言うことがあっても、 それって今も同じような感じで、映画館に行ったり映画館が 物凄い勢いで閉鎖されることはないと思いますよ。

• ann_dv
回答No.2

ブルーレイが普及したからと言って映画館の収益減につながるような可能性は、以下の理由からまず無いと思います。 ・映画館サイズのスクリーンを自宅に設置できる人はほとんどいない ・上記と同様で、自宅で映画鑑賞する際、映画館と同レベルのボリュームやサウンドシステムで鑑賞できる環境を持っている人はほとんどいない ・他に家族(特に幼児)がいると、映画館で見るように映画に集中する事ができない ・ブルーレイディスクを購入してまで見たいと感じる映画は、大抵の場合映画館で実際に見た後、また何度も繰り返し見たいと感じた映画のみだと思う ・本当に見たい映画はブルーレイで発売されるまで待てない

noname#94836
noname#94836
回答No.1

映画館のように大画面で、サラウンド音声の再生が出来、かつ大音量で聞かれるなら映画館へは行かないでしょうけど。 実際には音量は気にしなければならないし、部屋の広さからも32インチ程度のモニターしか設置できない我が家では、映画館も利用すると思います。