• ベストアンサー

映画の画質とテレビの画質の違い

些細な質問です。   邦画のことですが、 映画の映像とテレビの映像って画質というか映像の雰囲気が違いますよね。 映画は重みがあって静寂感が伝わるような画質で、テレビはクリアで軽い感じの画質に感じます。 うまくいえないのですが あの画質の違いはなんですか??   そして、あの画質はなぜ映画限定で使われるのですか?? ですが、どこかの車会社の番組と番組の間にやる5分くらいの映像で映画のような画質が使われているのは見たことがありました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40116
noname#40116
回答No.3

ビデオは、明るさが中間のところがキレイに写るようになっていますので、白に近い明るい色はとんで白くなり、黒に近い色は沈んで黒くなってしまいます。このため、コントラストが高くなり、はっきりした映像になります。 フィルムは、それにくらべると均質になり、彩度もやや落ちます。 テレビで観る映画の色調は、フィルムをビデオに変換した結果であり、独特の印象があります。映画館でフィルムで観ると、また、違った印象を受けるでしょう。 また、その他にフレーム数の違いもあります。テレビは<30フレーム/秒、インターレース>ですが、映画は<24フレーム/秒、プログレッシブです。(この辺は、ご自分で調べてみてください) なお、近年は、映画もフィルムからデジタルビデオで撮影されるようになり、映画の色調を再現できるビデオカメラもあります。

その他の回答 (3)

回答No.4
noname#48234
noname#48234
回答No.2

作品個々にどんな映像にするかという「画作り」はありますが、質問者さんが仰っているのはフィルムとビデオの差ではないでしょうか。 10年位前にテレビドラマ「水戸黄門」がフィルムからビデオに変わって印象が随分変わりましたね。

  • sukelock
  • ベストアンサー率17% (79/440)
回答No.1

映画は通常フイルムで収録しております。 (最近はHDビデオ収録してフイルムに焼き付けているものも多い) テレビはビデオ収録です。そのトーンの違いです。

関連するQ&A

  • テレビの画質って、テレビでわかるの??

    よく通販番組とか、CMで、テレビの宣伝やってますよね? 「画質の違いを見て下さい!」とか、 「この赤!きれいでしょう!!?」とか言って画面を大写しにしてますけど、 それを見てるこっちのテレビが、違うテレビだから、そんなのどうやってわかるんですか?

  • 映画番組の画質について

    テレビ放送の映画番組の画質についての質問です。地デジにしろBSデジタルにしろハイビジョンで映画を放映しています。ふと疑問に思ったのですが映画自体の画質はテレビでいうハイビジョン画質なんでしょうか?年代にもよりますが60年代、70年代の映画と現在の映画の画質も違うのでしょうか? まさか映画もハイビジョンカメラで撮影はしてないのではないかと、、、、。それとも映画自体がハイビジョン画質なのか?自分にとっては謎です。よろしくお願いいたします。

  • ケーブルテレビ 画質

    ケーブルテレビでハイビジョン番組を見ることができますが、 実際には、ハイビジョンの画質で映像が送られて来るのでしょうか? 疑問に思います。

  • 地デジの映画の画質がよくない

    先日ハイヴィジョン液晶の50インチのテレビを購入し、地デジで放送されていたダイハードという映画をみました。しかし画像はあまりいいとは言えず、 なぜ画質がよくなかったのかわかりません。これはテレビの設定の問題でしょうか? それとも地デジ自体がBS放送に比べて画質のあまり良くない映像を流しているのでしょうか? または大画面に対してはテレビ映像ではなく、ブルーレイなどのソフトの映像を視聴するためなのでしょうか。ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 邦画の画質がねむい理由

    最近アジア映画をみるようになってきがついたのですが、邦画の映像がきになってきました。 邦画のほうが映像の画質に眠いというかシャープな感じがないことにきがつきました。 ハリウッド映画なんかだとデジタル映像でデータ自体もコンピュータに取り込んでいると思いますので、それは別として、香港映画のチャウシンチーの映画やインファナルアフェアなどは、かなり画質がシャープでめりはりがあるのに、邦画はどうもねむいのです。 香港映画も5年以上前のは眠いのですが、邦画はいまでもねむいです。 直近の「三丁目の夕日」はそうでもないのですが、なにか理由があるのでしょうか。 たとえば、日本のオーソドックスな監督は、いまだにフィルムオンリーにこだわっているとか。 気になったのは、例えば、「NANA」、「釣リバカ日誌」、あとちょっと前の黒木瞳の「仄暗い水の底から」などでした。

  • 映画ソフトの画質って・・・

    テレビのハイビジョン番組をDRモードでハードディスクにダビングし、それをDVDにムーブするには画質をダウンさせないと通常はできませんよね? だとすると売ってるDVD映画ソフトは画質が悪いんですか? レコーダー(ディーガ)についてるおまかせ機能でDVDに落としたものはやはりハイビジョンと比べればだいぶ画質が劣るので、映画ソフトもそうなのかなと。当方レンタルしたことないので教えてください。

  • ハイビジョンテレビでの画質について質問です。

    フルハイビジョンテレビでの映像について質問です。 今日MI:IIIという映画がテレビ朝日で放送されました。それで思ったのですが、なぜこの前放送されていたスタウォーズエピソード3はブルーレイのような綺麗な画質で、今日のMI:3はDVDのような画質なのでしょうか? どういった仕組みなのかがよく分かりません。教えてくださると助かります。

  • テレビ画面のアスペクト比と画質について

    テレビ番組のアスペクト比と画質の関係について質問させてください。 電子番組表を見ていると、番組ごとに「16:9 1125i」とか「4:3 480i」などという表記があります。上の2つは分かるのでが、たまに4:3のアスペクト比だけど走査線の数は1080本、というのがあってこれがよく分かりません。 ブラウン管テレビ(4:3)用に作られたハイビジョン画質・・ということなのでしょうか? もう1点、スタンダード画質とハイビジョン画質の違いについて混乱してきてしまいました。 垂直解像度650本以上でハイビジョン画質という記述もあれば、525本と1125本で区切っているものもあります。どちらが正しいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 液晶テレビと液晶モニターとの画質の違いは?

    液晶テレビとパソコンなどに使用されている液晶モニターとは画質の差などはあるのでしょうか、 構造的な違いとかあるのでしょうか、 液晶画面で時々、カメラワークが激しくなったり、動きが早い映像になると、 ボケたり画像が流れたりしますが、これもパソコン用液晶モニターと液晶TVとでは違いが出てくるのしょうか、 是非、ご教授お願いいたします。

  • テレビ放送の「ハイビジョン番組」の表示について

    最近、テレビで放送されてる映画の冒頭に「ハイビジョン番組」と表示されるのを良く見かけるのですが、あの表示の意味がよく分かりません。通常「ハイビジョン画質」は、「DVD画質」より画質が良いとされていますが、それならばハイビジョン対応のテレビでハイビジョン放送の映画とそれと同じ映画をDVD再生したときの画質を比べたときに、ハイビジョン放送の方が画質が良いということでよいのでしょうか?(一昔前ならDVDの画質が一番きれいというのが常識でしたが・・・) それから、ハイビジョン放送を見るにはハイビジョンカメラで撮影した映像をハイビジョン放送して、ハイビジョン対応のテレビに映して初めてハイビジョン画質として見られるのだと思うのですが、ということはほとんどの映画(昔の結構古い映画)が「ハイビジョン番組」として放送されているということは映画というのはハイビジョンカメラで撮影しており、その高画質な映像を放送局が持っていて、ハイビジョンとして放送しているのでしょうか?DVDとして発売するときには画質を落として焼いているという事でしょうか? 基本的な事が分かっていないかもしれませんがよろしくお願いします。