• 締切済み
  • 暇なときにでも

映画館の画質はハイビジョン?

今年3作ほど映画を見に行きました。 いずれも前方の席に座り眼鏡でじっくりと映像を観察したのですが ハイビジョンではないように見えました。 もちろん映画館はここ以外にもたくさんあると思います。 ただ横浜の大きな映画館でしたので 映画館での画質はまだ標準?画質が多いのでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.1

いまだにデジタル映写の映画館は少ないと思います。 普通の映画館では映画はフィルムで映しています。 ですから、ハイビジョンでも普通画質でもありません (要するにドットで無いので、定義が無い) 画質の高い映画は1コマのフィルムサイズが大きくなります 家庭用なら8ミリフィルム、それから16ミリ、35ミリ 70ミリとなっていきます。 http://www.mediajoy.com/mjc/movie_club/movie_film/p02.html http://www.mars.dti.ne.jp/~yato/data/movie/qa.htm

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございます。