• ベストアンサー
  • 困ってます

ゲーム補助用ノートPC

オンラインゲームの、生産補助用にノートの購入を検討しています。 (メインマシンはデスクトップがあります。) 生産補助用なので、そこまでさくさく遊べなくてもOK。 現在検討してるのは Intel®Core™ 2 Duo T9300(デュアルコア / 2.5GHz / L2キャッシュ6MB) Windows(R) XP Home Edition SP2 NVIDIA® GeForce® 8600M GT 512MB 15.4インチ光沢ワイド液晶(WXGA+ / 1440×900ドット表示) 4GB DDR2 SO-DIMM(667MHz/2GB×2/デュアルチャネル) 160GB ハードディスク (シリアルATA) DVDスーパーマルチドライブ (DVD±R×8 / DVD2層書込み対応) 無線LAN (IEEE802.11a/b/g) です。 ちなみにこちらです。この2つの違いも良くわかりませんがw http://www.dospara.co.jp/bto/bto_f.php?gm=786&gs=29&gf=0 http://www.dospara.co.jp/bto/bto_f.php?gm=787&gs=35&gf=0 質問内容は、 ・ノートもメモリを4GBにしたほうが快適に動作するのか?(↑オプションで4GBにしてます。) ・パーティションをどうしたものか。 ・そもそもはたしてこれで動作するのか??? です。 ちなみにデスクの方は インテル(R) Core 2 Duo E6750(2.66GHz) /1333MHzFSB/L2 キャッシュ 4MB GeForce 8500GT 256MB メインメモリ DDR2 667 1GB ×2 (計2GB) ハードディスクドライブ 250GB 7200rpm Serial-ATAII 電源500W です。そこそこ快適に作動中。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • ノートPC
  • 回答数10
  • 閲覧数59
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

1と4のものです。 いえいえ自分も似たようなことは考えますし・・・ いずれにしろノートのほうが性能よさそうなのでノートをメインにしてみたらどうでしょうか?(外出先などもこれを使い家に帰ったらデスクトップで道具を調達し転送見たいな感じで・・・) ただやはり自分も熱が心配ですね。(4GB云々は心配する必要ないですそこまで関係ありません) 問題はというとCPUや、GPU(グラフィック)は熱の源みたいなものですからね・・・ある程度の性能になると仕方ないのではと思いますがとりあえずノートをメインで使われる場合は無理させすぎないように・・・ もしお金にゆとりがあるのでしたらHDDをSSDにかえてしまうのがいちばんよいとおもうのですが(その場合本体はこちらにいれたほうがよいと思います。)高いですしね・・・ あとHDD遅いからといってHDDのままで速度を上げようとすると(5400を7200に取り替えたり)うるさくなるくらいしかないのでやめとくのがいいと思います。 とにかく大丈夫ですよ。いろんな使い方ができると思います。心配はそこまでしないでいいかと・・・ なんか乱文しつれいしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もいろいろとありがとうございます! ノートはやはり熱が心配で(^^; でも外出先でもできるようだったらうれしいなぁw 素人で、いろいろへんなことばっかり聞いてすいませんでした! ありがとうございました!

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

>あの、4GBあったほうがいいのかどうか メモリ量に比例してPC速度が決まるとカン違いされてませんか? 物理メモリ量に比して必要メモリ量が多いとHDDを仮想メモリとして使用しますが、HDDがメモリに比べ段違いにアクセススピードが遅いためPCのパフォーマンスは、がっくりと落ちてしまいます。 ところが必要メモリ量より物理メモリ量が多ければHDDを仮想メモリとして使用しませんから多さに関係なくパフォーマンスは一緒だという事になります。 現実は不必要に多い物理メモリはオーバーヘッドの増加で却ってPCを減速させる事になります、デュアルチャネル同様体感は出来ませんが。 メモリも発熱しますが微々たるモンですからメモリ量で「熱暴走」を心配する事はありません。 むしろ高速CPUや高性能グラフィックの採用での「熱暴走」を心配しましょう。 お考えのPCは2Gメモリでもご予定の用途で十分以上の性能を持ってると思います。 「熱暴走」以外何の心配もありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろとありがとうございました! たいへん参考になりました! 2GBで購入することにします。

  • 回答No.9
  • na_road
  • ベストアンサー率60% (12/20)

解答としては 1:2Gで十分 2:実際のところ好み 切らなくても無問題 3:最悪デスクより快適。 ノートPCでそれだけのスペックがあればデスクより快適な気がします。。 なお、XPではメモリは3.25G程度しか認識をしませんので2Gで十分かと。 まぁデュアルチャネルを有効に使いたいのであれば4Gもアリかと思いますが。 また、フラッシュメモリにプログラムを入れるの絶対にやめておいた方がよろしいかと。 転送速度がガタ落ちしますし、USBなどだと抜けると悲惨な出来事が。。。 あとですね、デスクでプレイしながらノートで放置などをされるのでしょうから ノートの下にクーラーパッド(ファンの付いた台)を敷くことをオススメします。 HDDの寿命も延びますし、安定性も格段にあがります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! めもりは2GBで購入することにしました。 フラッシュメモリは、同ゲームをしている友人が、やってみて格段にゲームの動作が快適になったといってたものですから(^^; (実際、アップデートが大変そうな気がしますw) クーラーは必須ですね! ありがとうございました!

  • 回答No.7

↓の違いは、ウインドウを並べてみると分ると思いますが、 ​http://www.dospara.co.jp/bto/bto_f.php?gm=786&gs=29&gf=0​ ​http://www.dospara.co.jp/bto/bto_f.php?gm=787&gs=35&gf=0​ どうも、OS有り無しの違いのようですね。 推奨PCでも、メインメモリーは2GBなので、4GBは必要ないと思います。 http://www.dospara.co.jp/galleria/feature.php?v17=701&v18=0&v19=0 (OSはXP予定ですよね?) 現在使われているPCとの違いでは、HDDの回転速度が少し遅くなります。 7200(デスクトップ)-->5400(ノート) これがどれくらい影響するのか?  ゲームプログラムはHDDに入れたほうが良いのでは? フラッシュメモリーだと、遅くなりませんか? 現在デスクトップでフラッシュメモリー使っているなら、問題ないです。 また、支援系なら、余り関係ないですが^^; また、ノートを別用途に使用する予定なら、話は別です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした! OSはXPです^^ 現在、フラッシュメモリは私用していませんが、同じゲームをしている友人が、動作が軽くなったといってたものですから(^^; このノートは、まったくのゲーム用になりそうかなw いろいろとありがとうございました!

  • 回答No.6

簡単に書くと 2台でゲームクライアントを起動して それぞれでIDを別に取り アイテムの受け渡しをしたいということなんですよね でしたらデスクトップと同等のPCなら ノートでも問題ないですよ~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

的確な要約ありがとうございます! あの、4GBあったほうがいいのかどうか、、、どうなんでしょう。 主に熱暴走が心配なんです(^^; あんまり関係ないんでしょうか。

  • 回答No.5

ANo.1ですもしかしてすごい痛い展開になっている気が・・・ 自分が思うにそれはゲームの中の世界で使うものをつくるといういみだとおもうのですが・・・ いずれにしろまあまあなPCかと・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ホントに質問がヘタで皆さん申し訳ないですーTT 一番痛いのは、そのためだけに2台もPCを稼動させようとしてる、ってところだと思います(^^;

  • 回答No.4
noname#66624
noname#66624

ANo4です スンマセン・・・ よく質問者さんの状況がつかめません・・・ 質問者さんはゲームのアイテムのデザインをやってるんですよネ だったらそのペイント系ソフトもしくデザインソフトの動作環境を満たしてるの調べれば良いのではないでしょうか つまり今お仕事で使っているソフト名称とそのバージョンを提示して『このソフトウエアが動くパソコンはどれですか?』と聞いた方が良いです じゃないと勧めたは良いが動かなかった、過剰品質だったなんて事になりかねませんよ >直接受け渡しができるように、です^^ ネットワークで共有が一般的でしょう パソコンの基本技術ですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ほんとに書き方下手ですみません>< えーと、ゲームの中で、副キャラに、野菜とか鎧の部品とか作らせるために、そして、それを通常プレイしているキャラに手渡しするのに、2台あったら便利、ということです(^^; (別アカです。現在はいちいちゲーム内メールで送ったりしておりますTT)

  • 回答No.3
noname#66624
noname#66624

>生産補助用にノートの購入を検討しています。 生産補助用って何? windows下の開発環境なの?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

質問がヘタですいません(^^; えと、ゲームの中で剣とか料理とかつくれるんですが、 そのための素材をつくったりするため用、ということです。 (なんで2台って、素材作成に時間がかかるのと、直接受け渡しができるように、です^^) わかりにくくてすいませんでした<(_ _)>

  • 回答No.2

何のゲームかかかれていないのでわかりませんが、 むしろデスクトップ以上の性能になりそうな気もします。 ちなみにリンクである二つの差はOSの有無のようですね。 メモリは4GBつんでも3GBちょっとしか認識しないので、 メモリ不足で無いなら2GBで良いと思います。 パーティションは個人差がありますので、なんとも言いがたいですが、 私はパーティション無し派です。 必要なデータはこまめにバックアップ取りますので。 >そもそもはたしてこれで動作するのか??? 何のゲームかわからないのでなんともいえませんが、 デスクトップでそこそこ快適なら同じくらい動くのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! ゲームはLotroです^^ なんとなく、メモリって多いほうが望ましいのかなと、素人考えですが(^^; 気になるのは、ノートが熱に弱いことで、特にいまから夏場だし、そういうのってメモリが多いほうがいいのか、それとも関係ないのかなぁと、思案というか、わからなくて。 ちなみに、ゲームのプログラムは、16GBのフラッシュメモリに入れるつもりです^^ じゃあやっぱりパーティションなしでいいかなぁ。 質問がヘタですいません!ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

こんにちは 自分は初心者なのであまりよくわかりませんが、自分も近い性能のものを買うところです。 メモリ4GBは丸々全部は認識してくれません。3GB程度くらいしか認識はしてもらえません。GPUに関しては8600MGTと8500GTは同じくらいなので大丈夫かと・・・というよりビデオメモリが512MBあるみたいなのでむしろノートのがグラフィックはいいみたいですね。 同じくCPUもよさ気ですね。メモリも以前より多いようですし・・・ あとはHDDの速さですがこれもそんなに気にすること無いと思うので全然おkだと思いますよ。 パーティションに関しては自分でも設定ができたはずです(違ったらすいません) というよりバックアップとったりしたいのならば外付け買ったほうがよいですよ。 あと確かここのWindowsのその他かxpのところでCとDの区切り方など参考になりそうなものがありましたので詳しくはそこを見るといいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! PCの知識がなくて、お恥ずかしい限りです(^^; パーティションの設定、調べてみます!ありがとうございました。