• ベストアンサー

ゲーム補助用ノートPC

オンラインゲームの、生産補助用にノートの購入を検討しています。 (メインマシンはデスクトップがあります。) 生産補助用なので、そこまでさくさく遊べなくてもOK。 現在検討してるのは Intel®Core™ 2 Duo T9300(デュアルコア / 2.5GHz / L2キャッシュ6MB) Windows(R) XP Home Edition SP2 NVIDIA® GeForce® 8600M GT 512MB 15.4インチ光沢ワイド液晶(WXGA+ / 1440×900ドット表示) 4GB DDR2 SO-DIMM(667MHz/2GB×2/デュアルチャネル) 160GB ハードディスク (シリアルATA) DVDスーパーマルチドライブ (DVD±R×8 / DVD2層書込み対応) 無線LAN (IEEE802.11a/b/g) です。 ちなみにこちらです。この2つの違いも良くわかりませんがw http://www.dospara.co.jp/bto/bto_f.php?gm=786&gs=29&gf=0 http://www.dospara.co.jp/bto/bto_f.php?gm=787&gs=35&gf=0 質問内容は、 ・ノートもメモリを4GBにしたほうが快適に動作するのか?(↑オプションで4GBにしてます。) ・パーティションをどうしたものか。 ・そもそもはたしてこれで動作するのか??? です。 ちなみにデスクの方は インテル(R) Core 2 Duo E6750(2.66GHz) /1333MHzFSB/L2 キャッシュ 4MB GeForce 8500GT 256MB メインメモリ DDR2 667 1GB ×2 (計2GB) ハードディスクドライブ 250GB 7200rpm Serial-ATAII 電源500W です。そこそこ快適に作動中。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

1と4のものです。 いえいえ自分も似たようなことは考えますし・・・ いずれにしろノートのほうが性能よさそうなのでノートをメインにしてみたらどうでしょうか?(外出先などもこれを使い家に帰ったらデスクトップで道具を調達し転送見たいな感じで・・・) ただやはり自分も熱が心配ですね。(4GB云々は心配する必要ないですそこまで関係ありません) 問題はというとCPUや、GPU(グラフィック)は熱の源みたいなものですからね・・・ある程度の性能になると仕方ないのではと思いますがとりあえずノートをメインで使われる場合は無理させすぎないように・・・ もしお金にゆとりがあるのでしたらHDDをSSDにかえてしまうのがいちばんよいとおもうのですが(その場合本体はこちらにいれたほうがよいと思います。)高いですしね・・・ あとHDD遅いからといってHDDのままで速度を上げようとすると(5400を7200に取り替えたり)うるさくなるくらいしかないのでやめとくのがいいと思います。 とにかく大丈夫ですよ。いろんな使い方ができると思います。心配はそこまでしないでいいかと・・・ なんか乱文しつれいしました。

29-29-sab
質問者

お礼

何度もいろいろとありがとうございます! ノートはやはり熱が心配で(^^; でも外出先でもできるようだったらうれしいなぁw 素人で、いろいろへんなことばっかり聞いてすいませんでした! ありがとうございました!

その他の回答 (9)

回答No.10

>あの、4GBあったほうがいいのかどうか メモリ量に比例してPC速度が決まるとカン違いされてませんか? 物理メモリ量に比して必要メモリ量が多いとHDDを仮想メモリとして使用しますが、HDDがメモリに比べ段違いにアクセススピードが遅いためPCのパフォーマンスは、がっくりと落ちてしまいます。 ところが必要メモリ量より物理メモリ量が多ければHDDを仮想メモリとして使用しませんから多さに関係なくパフォーマンスは一緒だという事になります。 現実は不必要に多い物理メモリはオーバーヘッドの増加で却ってPCを減速させる事になります、デュアルチャネル同様体感は出来ませんが。 メモリも発熱しますが微々たるモンですからメモリ量で「熱暴走」を心配する事はありません。 むしろ高速CPUや高性能グラフィックの採用での「熱暴走」を心配しましょう。 お考えのPCは2Gメモリでもご予定の用途で十分以上の性能を持ってると思います。 「熱暴走」以外何の心配もありません。

29-29-sab
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました! たいへん参考になりました! 2GBで購入することにします。

  • na_road
  • ベストアンサー率60% (12/20)
回答No.9

解答としては 1:2Gで十分 2:実際のところ好み 切らなくても無問題 3:最悪デスクより快適。 ノートPCでそれだけのスペックがあればデスクより快適な気がします。。 なお、XPではメモリは3.25G程度しか認識をしませんので2Gで十分かと。 まぁデュアルチャネルを有効に使いたいのであれば4Gもアリかと思いますが。 また、フラッシュメモリにプログラムを入れるの絶対にやめておいた方がよろしいかと。 転送速度がガタ落ちしますし、USBなどだと抜けると悲惨な出来事が。。。 あとですね、デスクでプレイしながらノートで放置などをされるのでしょうから ノートの下にクーラーパッド(ファンの付いた台)を敷くことをオススメします。 HDDの寿命も延びますし、安定性も格段にあがります。

29-29-sab
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! めもりは2GBで購入することにしました。 フラッシュメモリは、同ゲームをしている友人が、やってみて格段にゲームの動作が快適になったといってたものですから(^^; (実際、アップデートが大変そうな気がしますw) クーラーは必須ですね! ありがとうございました!

  • siroakaki
  • ベストアンサー率47% (21/44)
回答No.7

↓の違いは、ウインドウを並べてみると分ると思いますが、 ​http://www.dospara.co.jp/bto/bto_f.php?gm=786&gs=29&gf=0​ ​http://www.dospara.co.jp/bto/bto_f.php?gm=787&gs=35&gf=0​ どうも、OS有り無しの違いのようですね。 推奨PCでも、メインメモリーは2GBなので、4GBは必要ないと思います。 http://www.dospara.co.jp/galleria/feature.php?v17=701&v18=0&v19=0 (OSはXP予定ですよね?) 現在使われているPCとの違いでは、HDDの回転速度が少し遅くなります。 7200(デスクトップ)-->5400(ノート) これがどれくらい影響するのか?  ゲームプログラムはHDDに入れたほうが良いのでは? フラッシュメモリーだと、遅くなりませんか? 現在デスクトップでフラッシュメモリー使っているなら、問題ないです。 また、支援系なら、余り関係ないですが^^; また、ノートを別用途に使用する予定なら、話は別です。

29-29-sab
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした! OSはXPです^^ 現在、フラッシュメモリは私用していませんが、同じゲームをしている友人が、動作が軽くなったといってたものですから(^^; このノートは、まったくのゲーム用になりそうかなw いろいろとありがとうございました!

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.6

簡単に書くと 2台でゲームクライアントを起動して それぞれでIDを別に取り アイテムの受け渡しをしたいということなんですよね でしたらデスクトップと同等のPCなら ノートでも問題ないですよ~

29-29-sab
質問者

お礼

的確な要約ありがとうございます! あの、4GBあったほうがいいのかどうか、、、どうなんでしょう。 主に熱暴走が心配なんです(^^; あんまり関係ないんでしょうか。

回答No.5

ANo.1ですもしかしてすごい痛い展開になっている気が・・・ 自分が思うにそれはゲームの中の世界で使うものをつくるといういみだとおもうのですが・・・ いずれにしろまあまあなPCかと・・・

29-29-sab
質問者

お礼

ホントに質問がヘタで皆さん申し訳ないですーTT 一番痛いのは、そのためだけに2台もPCを稼動させようとしてる、ってところだと思います(^^;

noname#66624
noname#66624
回答No.4

ANo4です スンマセン・・・ よく質問者さんの状況がつかめません・・・ 質問者さんはゲームのアイテムのデザインをやってるんですよネ だったらそのペイント系ソフトもしくデザインソフトの動作環境を満たしてるの調べれば良いのではないでしょうか つまり今お仕事で使っているソフト名称とそのバージョンを提示して『このソフトウエアが動くパソコンはどれですか?』と聞いた方が良いです じゃないと勧めたは良いが動かなかった、過剰品質だったなんて事になりかねませんよ >直接受け渡しができるように、です^^ ネットワークで共有が一般的でしょう パソコンの基本技術ですよ

29-29-sab
質問者

補足

ほんとに書き方下手ですみません>< えーと、ゲームの中で、副キャラに、野菜とか鎧の部品とか作らせるために、そして、それを通常プレイしているキャラに手渡しするのに、2台あったら便利、ということです(^^; (別アカです。現在はいちいちゲーム内メールで送ったりしておりますTT)

noname#66624
noname#66624
回答No.3

>生産補助用にノートの購入を検討しています。 生産補助用って何? windows下の開発環境なの?

29-29-sab
質問者

補足

質問がヘタですいません(^^; えと、ゲームの中で剣とか料理とかつくれるんですが、 そのための素材をつくったりするため用、ということです。 (なんで2台って、素材作成に時間がかかるのと、直接受け渡しができるように、です^^) わかりにくくてすいませんでした<(_ _)>

回答No.2

何のゲームかかかれていないのでわかりませんが、 むしろデスクトップ以上の性能になりそうな気もします。 ちなみにリンクである二つの差はOSの有無のようですね。 メモリは4GBつんでも3GBちょっとしか認識しないので、 メモリ不足で無いなら2GBで良いと思います。 パーティションは個人差がありますので、なんとも言いがたいですが、 私はパーティション無し派です。 必要なデータはこまめにバックアップ取りますので。 >そもそもはたしてこれで動作するのか??? 何のゲームかわからないのでなんともいえませんが、 デスクトップでそこそこ快適なら同じくらい動くのではないかと思います。

29-29-sab
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ゲームはLotroです^^ なんとなく、メモリって多いほうが望ましいのかなと、素人考えですが(^^; 気になるのは、ノートが熱に弱いことで、特にいまから夏場だし、そういうのってメモリが多いほうがいいのか、それとも関係ないのかなぁと、思案というか、わからなくて。 ちなみに、ゲームのプログラムは、16GBのフラッシュメモリに入れるつもりです^^ じゃあやっぱりパーティションなしでいいかなぁ。 質問がヘタですいません!ご回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは 自分は初心者なのであまりよくわかりませんが、自分も近い性能のものを買うところです。 メモリ4GBは丸々全部は認識してくれません。3GB程度くらいしか認識はしてもらえません。GPUに関しては8600MGTと8500GTは同じくらいなので大丈夫かと・・・というよりビデオメモリが512MBあるみたいなのでむしろノートのがグラフィックはいいみたいですね。 同じくCPUもよさ気ですね。メモリも以前より多いようですし・・・ あとはHDDの速さですがこれもそんなに気にすること無いと思うので全然おkだと思いますよ。 パーティションに関しては自分でも設定ができたはずです(違ったらすいません) というよりバックアップとったりしたいのならば外付け買ったほうがよいですよ。 あと確かここのWindowsのその他かxpのところでCとDの区切り方など参考になりそうなものがありましたので詳しくはそこを見るといいでしょう。

29-29-sab
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! PCの知識がなくて、お恥ずかしい限りです(^^; パーティションの設定、調べてみます!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCについての質問です

    今使っているPCは PCV-RZ53L7 何も弄っていないので、 Pentium(R)4 CPU 2.80GHz 512Mb RAM です。 質問なのですが http://www.dospara.co.jp/bto/bto_f.php?gm=887&gs=43&gf=0 こちらの Prime Monarch LX - プライム モナーク LX 買うのであれば、 Microsoft(R) Windows(R) XP Home Edition Intel Core 2 Duo E8600 4GB DDR2 SDRAM 1TB シリアルATA II HDD NVIDIA GeForce 9800GT 512MB CREATIVE Sound Blaster Audigy SE KEIAN KT-650AL にスペック変更しようと思っています。 それとも、 今のPC PCV-RZ53L7をカスタム グラボ→GeForce 9800GT メモリ→PC2700(DDR333)1Gx2 にするか どちらが良いと思われますか? Prime Monarch LXの方が性能は良いと思われるのですが 買うのには色々不安があります。 (怪しいって言ったらあれなんだけど・・・) ネットで物を買った事が無いので不安なのと、 今のPCをカスタムするか、それとも Prime Monarch LXを買ったほうが良いのか むーどちらが良いでしょうか? 頭の悪い私にはわかりません

  • PC購入について

    今回、新しくPCを購入しようと思っています。 使用目的はオンラインゲームとネット閲覧です。 現在、Warrockをプレイしています。購入後には Soul of the Ultimate Nationかラペルズの どちらかをプレイしたいと考えています。 Warrockはそのまま継続していくつもりです。 そこでドスパラで購入しようと考えているのですが ・Prime Galleria HG  (Core 2 Duo/Intel P35/4GB/GeForce 8800GT/XP) ・Prime Galleria HG 水冷モデル (Core 2 Duo/Intel P35/2GB/GeForce 8800GT/XP) ・Prime Galleria GG E8500モデル (Core 2 Duo/Intel P35/4GB/GeForce 9600GT/XP) ・Prime Galleria QX (Core 2 Quad/Intel P35/4GB/GeForce 8800GT/XP) ・Prime Galleria QX Q9300モデル  (Core 2 Quad/Intel P35/4GB/GeForce 9600GT/XP) なんとか5個まで候補を絞ってみたのですが 今までNEC製を使用していてPC関連は全くの 素人なのでこの中からどれにしたらいいのか 判らず決定できません。これがいいのではと言う のがありましたらアドバイスをお願いします。 あと、以上のモデルだったらカスタマイズしなくっても 大丈夫でしょうか?静音パックくらいしておいたほうが 良いのでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします。 http://www.dospara.co.jp/bto/bto_f.php?gm=765&gs=117&gf=0

  • ゲームに適したPC

    3Dゲーム(主にAge of MythologyやAge of Empires3などをオンライン対戦で)をやりたくてPCの買い替えを検討してます。 素人ながら以下のPCがいいのではと思ってます。 一つ目は ・AMD 785G+AMDSB71チップセット ・4GB DDR2-800 Dual-Channel ・ATI RADEON HD4200 512MB ・Onbord GigabitEther(何のことかわかりません) ・windows xp このスペックで57960円、新品です。 二つ目はDELL OPTIPLEX 745-E4300SF ・ intel Core 2 Duo E4300 1.8GHz ・ RAM 1024MB(HPに詳しい記載はありません) ・ nVidia GeForce8400GS-256MB PCI Express (+2000円でGF9400GTに、+6000円でGF9500GTに交換化) ・windows xp このスペックで43000円、中古です。 購入のポイントは ・サクサクゲームができる(若干のかくかくなら我慢できます) ・予算は60000円以下 です。もっといいPCがあれば教えていただきたいと思ってます。よろしくお願いします!!

  • PC購入

    今使っているPCがいい加減古くなったのでそろそろ新しいのを 購入しようと思っています。 ドスパラで買おうと思っているのですが、一応候補は2つ。 http://www.dospara.co.jp/bto/bto_f.php?gm=551&gs=138&gf=0 http://www.dospara.co.jp/bto/bto_f.php?gm=695&gs=11&gf=0 カスタマイズはほぼする事無く、両者とも ●WIN XP PRO ●Athlon64 X2 4200+ ●2GBメモリ ●320GB ハードディスク ●DVDスーパーマルチドライブ の予定です。 違いは上がNvidia Geforce7050チップセットマイクロATXマザーボード、 下がAMD 690Gチップセット搭載 マイクロATXマザーボード この2つのマザーボードの利点、欠点や特徴を教えていただきたいです。 なお、特に負荷の掛かる事はあんまりしないと思います。 あったとしても音声、映像等のエンコード等です。 宜しくお願いします。

  • この性能でゲームは出来ますか?

    新しくパソコンを買おうと思っています。 ネットゲームがやりたいのですがいままでのパソコンでは出来なかったものが多いので今度買うパソコンはなるべくゲームが出来る性能をと思っています。 現在購入しようと考えているのが、 ・インテル Core 2 Duo E6300 ・VIA(R) P4M890 チップセット ・DDR2 533 1GB ×2 ・GeForce 7600GS 256MB なのですが、どうでしょうか。 GeForce 7600GS 256MBで大丈夫でしょうか。 リネージュ2やFFXIはやらないつもりですので大体のゲームが動けば良いと思っています。 宜しくお願いします。

  • PCの発熱の原因は何でしょうか?

    gatewayのgt5062jを使用しています。 スペックは Core2 Duo E6600 インテル P965 GeForce8600GTS 電源400W http://www.tsukumo.co.jp/gateway/gt5062j.html メモリを1024MB DDR2 (2 × 512MB)からDDR2 (2GB ×2)に、 グラフィックボードをgeforce7600gsからgeforce8600gtsに変更した以外は標準のままです。 室温が30℃以上の時でも、geforce7600gsは静かに動作していたのですが、8600gtsに変えるとファンがうるさくて気楽にパソコンを使えません。 (室温が20℃以下の時では8600でも問題なく使用できます) そして先日ついに「CPUの温度が高すぎる」という内容の警告が出ました。 友人に聞いてみたところ、電源が足りていないのでは、とのことでした。 この状態は、どこかに異常があるのでしょうか? また、どのようにしたら静かになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 全てのオンラインPCゲームは動くか?

    今、ゲームをするPCの購入を検討中です。 予算は安いほど嬉しいですが、7万~16万程度と考えております。 下記のどちらかのスペックのを購入くらいで十分なのかな?と考えています。 ~1~ OS Microsoft(R) Windows(R) XP Home Edition SP3 正規版(DSP) CPU インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E7400 (3MB L2キャッシュ/2.80GHz/1066MHz FSB) メモリ DDR2 SDRAM 4GB PC2-6400(2GBx2) ハードディスク 1TB(1000GB) SerialATAII グラフィック機能 NVIDIA(R) GeForce(R) 9500GT /GDDR3 512MB/HDCP/DualDVI(デュアルモニタ対応/1slot) 価格 75,000円程度 ~2~ OS Microsoft(R) Windows(R) XP Home Edition SP3 正規版(DSP) CPU インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E8500 (6MB L2キャッシュ/3.16GHz/1333MHz FSB) メモリ DDR2 SDRAM 4GB PC2-6400(2GBx2) ハードディスク 1TB(1000GB) SerialATAII グラフィック機能 NVIDIA(R) GeForce(R) 9800GT /GDDR3 512MB/HDCP/DualDVI(デュアルモニタ対応) 512MB/HDCP/DualDVI(デュアルモニタ対応/1slot) 価格 92,000円程度 このどちらかなら今現在出ているPCゲームで最も重いと言われているものを快適にプレイすることは可能でしょうか? 出来れば音楽を聴きながらプレイが出来るとありがたいです。 また、無理なようでしたらどれくらいのスペックがあればよいのかも教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • グラフィックコントローラについて

    DELLのノートを購入予定だったのですが、3Dゲームの快適さからデスクにしようと思います。 3Dゲームをするうえで重要なのが、グラフィックコントローラと聞きました。 3Dゲームをするのに以下のもので快適、きれいでしょうか NVIDIA(R) GeForce(R) 8300 GS 128MB DDR2 15000円プラスすれば、 NVIDIA(R)GeForce(R) 8600 GT 256MB DDR 15000円プラスする価値はあるのでしょうか

  • 使用電力のことで質問です

    こんにちは。 今度ビデオカードをGeForce7900GSからGeForce8800GTまたは9800GTに変えようと思っているのですが 今私が使っているPCの電源が420W電源なのですが電力は足りるでしょうか? PCの構成は CPU:Core2Duo E6600 メモリ:512MB DDR2*4で2GB となっています。

  • ゲームPCを初購入に向けてご教授願います

    モンスターハンターフロンティアが出るらしいということを風の噂で聞き、いい機会だから初めてのゲームPC購入に踏み切ろうと思うのですが、全くの初心者なのでどれを選べばいいのかわかりません。 なので色々調べつつ値段も考慮し、以下の三つに絞りました。 http://www.twotop.co.jp/special/gspec-mhf.asp http://www.dospara.co.jp/bto/bto_f.php?gm=684&gs=14&gf=0 http://www.dospara.co.jp/bto/bto_f.php?gm=684&gs=13&gf=0 この三つの中だとどれがオススメなのか、詳しい方ご教授に頂ければと思います。 また、この値段内で他にオススメがあれば紹介してもらえると幸いです。宜しくお願い致します。