• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PC購入

今使っているPCがいい加減古くなったのでそろそろ新しいのを 購入しようと思っています。 ドスパラで買おうと思っているのですが、一応候補は2つ。 http://www.dospara.co.jp/bto/bto_f.php?gm=551&gs=138&gf=0 http://www.dospara.co.jp/bto/bto_f.php?gm=695&gs=11&gf=0 カスタマイズはほぼする事無く、両者とも ●WIN XP PRO ●Athlon64 X2 4200+ ●2GBメモリ ●320GB ハードディスク ●DVDスーパーマルチドライブ の予定です。 違いは上がNvidia Geforce7050チップセットマイクロATXマザーボード、 下がAMD 690Gチップセット搭載 マイクロATXマザーボード この2つのマザーボードの利点、欠点や特徴を教えていただきたいです。 なお、特に負荷の掛かる事はあんまりしないと思います。 あったとしても音声、映像等のエンコード等です。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

> この2つのマザーボードの利点、欠点や特徴を教えていただきたいです 特にこだわりが無ければ差はありません。AMDのCPUにAMDのチップセットを使うのとサードパーティ(NVIDIA)のチップセットを使うかの違いです。もちろんサードパーティの方が安くなります。 グラフィックス性能は若干690Gの方が上みたいですがベンチマークのスコア上の話であり、実用上は差がないと思います。どちらも軽いゲームなら動くレベルですので映像再生に支障が出ることは無いでしょう。必要なら後でビデオカード増設も可能ですし。 思い出しましたが、GeForce7050は低電力設計が売り物だった筈です。が、400W電源にミニタワーケースでは関係ない部分ですね。 マザーボードのモデルが不明ですが、いずれにせよ市販の再安のものでしょうから保証は長くつける必要があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >特にこだわりが無ければ差はありません。 >実用上は差がないと思います。 >映像再生に支障が出ることは無いでしょう。 そうでしたか。では、購入価格の安い方にしようかな。 >必要なら後でビデオカード増設も可能ですし。 はい、必要になった時に増設を考えています。 >保証は長くつける必要があると思います。 参考になります。ちょっと検討してみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

両方とも新しく出たチップセットですね。 性能的にほぼ同等、体感できる程の差はありませんのでNvidia派かAMD(旧ATI)派という好みで決めてかまわないと思います。 両者とも、VISTAの要求するグラフィック性能を内蔵グラフィックでカバーできるよう、グラフィック性能が強化されております。 「じゃあ、とっても綺麗なんだ!」というようにハッキリ判るものでなく、判る人に判る程度です。 私も長年内蔵グラフィック利用しておりまして、動画編集にも使用しておりますが、特に不具合を感じた、経験したことは無いですね。グラボも何台が持ってますけど、CPUのスペックが低く、TVキャプチャ動かすとき、グラボのせたら楽になりましたが、4200+であれば内蔵グラフィックで全く問題ありません。 特にグラフィックにこだわったり、3Dゲームをしないのであれば、グラボを載せて余計に電力使用するより、経済的なのでは。 あとあと必要性を感じたら、増設していいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >Nvidia派かAMD(旧ATI)派という好みで決めてかまわないと思います。 #2の方と同じ様なので、ますます安い方でいいかな?と思ってきました。 >特にグラフィックにこだわったり、3Dゲームをしない >あとあと必要性を感じたら、増設していいと思いますよ。 こだわりはほとんどありませんし、3Dゲームもする予定がありませんので、 増設に関しては必要に応じてと考えています。

  • 回答No.1
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8636)

グラフィック機能がオンボードのPCはどうしても描画性能が劣り、ゲームはもちろん、映像編集にも支障あることが多いです。 ぜひ、グラフィックボード搭載のPCを選択ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 >グラフィックボード搭載のPCを選択ください。 したいのは山々なのですが、今回は予算の都合上オンボードでの 購入を予定しております。ですので質問にあるように、両者の 利点、欠点、特徴等お教えいただければ幸いです。