• ベストアンサー

引越しの後の清算について

先日10年来のお隣さんが引越しました。それで、敷金清算が(10年も住んでいたので、手出しはあると話ていたのですが)50万円と見積もりがファクスで送ってきたそうです。クロス張替えがあるようでしたが、こんなに手出しが多いのが普通なんでしょうか?畳の部屋4.5畳が1つ、フローリング6畳が2つ10畳が1つです。台所のタイルとかはげてるのですが、それは地震など10年の間の老朽になると思うのですが、10年の老朽や電気の照明などの分も払うべきなのでしょうか?どうしても納得いかないときどうしたらいいのでしょうか?最後になりましたが、敷金は、家賃5.5万円の3ヶ月払ってます。だから50万から16.5万円ひかれた金額になると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi158
  • ベストアンサー率47% (21/44)
回答No.3

賃借人が通常の使用方法で生活した場合の損傷は、負担する必要はありません。 例えば、お子さんがいて、ふすまを破ってしまったとかと言う場合には、それを弁償しなければなりませんが、クロスの劣化につきましては、誰も借りていなくても自然に劣化するものですから、本来負担する必要はないと思います。特別落書きをしたなどの場合は除きますが・・・。 補修の見積もりを再度チェックし、自然劣化のものまで請求しているときにはまずは業者と相談し、どうしても話し合いがつかないときは専門家に相談する等の方法をとることをお勧め致します。 なお、国民生活センターのサイトに詳しく出ていますので、ご覧下さい。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/jirei/index.html
kiyomi2317
質問者

お礼

ありがとうございます。自然劣化はどうなるのかな??と疑問に思っていたのでとても参考になる回答ありがとうございました。国民生活センターも見てみます。まずはお礼を言いたくて。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mikiokun
  • ベストアンサー率32% (31/94)
回答No.4

壁を壊したとかでないなら確かに高過ぎですよね。 『ゴ・ゴジュウマン!?』ってデカい声を出すトコでした。。。 私も以前、ちょっとおかしい!と思う見積りを出された事があります。 最初、私がクレームを入れたのですが結果、何も変わらず。 次に夫に代わってもらったら『わかりました』と、金額が訂正されました。 女だと思って、ナメられたんですね!! 実際そのような話し、多いらしいですよ。(私の周りだけかな??) そのお隣さんにだんなさんがいらっしゃれば、だんなさんに。いらっしゃらないのでしたら、どなたか男性の方に頼んででも、速攻クレームを入れるベキだと思います。 私は専門家ではないので、細かい事までは分かりませんが、経験者として言える事は、 早い方がいいですよ。直した後だから、なんて言われる前に! 直した後だと、全額戻らない恐れもあります。 …と、その方に伝えてあげて下さい。 kiyomi2317さんも、そのアパートかマンションかに住んでいらっしゃるのですよね? もし引っ越される時が来たら、何が何でも見積りの時は立ち会うべきですね。(立ち会いはやってない所もあるので。)

kiyomi2317
質問者

お礼

ありがとうございます。クレームをいってもおかしくない話ですよね。何も知らないとばかをみますね。早速お隣さんに話ます。ありがとうございました。

  • p_p
  • ベストアンサー率40% (34/84)
回答No.2

こんにちは。私も8月に7年住んでいた貸家を引越いたしました。 ANo.#1さんの言う通り、引き渡しするときに立ち会いのもと、きちんと一緒に確認いたしました。 ただその時のお話では10万位かなと言っていたのですが…でも…。 結果…うちも全室クロスの張り替え、畳交換、畳表替え、あとふすまの張り替え…などなどで請求書が30万近くきました。 うちも5万の家賃の2ケ月分を敷金として払っていたので差し引きで20万…。 あまりにも高くて各詳細を詳しくFAXしていただくと、やはりそんなものかもしれない…と最初は思いましたが、不動産の方に、もう少し安くできないか?このクリーニングはこんなに高いものなのでしょうか???といろいろと突っ込んでみたところ、結果不動産屋さんが「じゃあどうにかかけあってみます」ということで、結果20万が10万になりました。 きっと業者と不動産が長く付きあっているはずなので、どうにか掛け合うことは可能だと判断したのです。 というわけで、とりあえず個々の詳細を取り寄せて確認して近くの知りあいに相場などを聞き、あとはもっと安くなりませんか?引越後でお金もないので(笑)これくらい(具体的に金額を言う)で済ませたいのですが…と泣きついてみるのもひとつの手だと思います。 一応ご参考まで^^;

kiyomi2317
質問者

お礼

ありがとうございます。不動産にかけあってもおかしくないようなので、お隣の人にも話したいと思います。でも20万が10万になるっていうなら初めから言って欲しいですよね。貴重な話ありがとうございました。

回答No.1

老朽化によるリフォームは、家主の負担です。 また、退去時にきちんと、立ち会いをして、どこを家主が直すか、どこは入居者負担か、打ち合わせるのが良かったのですが。 50万円はかかりすぎです。

kiyomi2317
質問者

お礼

ありがとうございます。老朽化によるものが家主の負担ということがわかってとてもうれしいです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 賃貸の敷金清算でもめてます。少額訴訟も近日しようと考えています。

    賃貸の敷金清算でもめてます。少額訴訟も近日しようと考えています。 平成18年3月31日~平成22年2月10日まで3年11ヶ月、不動産仲介で賃貸マンションを借りていました。 建物:1985年築 鉄筋コンクリート 3階建ての3階1K(6畳洋室、2畳K 17.00m2) 家賃:67,000円、敷金:67,000円、礼金:67,000円 賃貸借契約書の特約事項に 1石油ストーブ使用禁止 2ピアノ持ち込み禁止 3退去時の室内清掃費は借主負担とする と記載があります。 2010年2月10日に退去大家立会いの元現状確認。 自分で破損してしまった傷は、フローリングのたばこのあと20cm2内の物 壁クロスを5cm2の穴ぐらいです。そこの部分に関しては、原状回復のガイドラインを参照しても自分に非があるとは、認めてます。 請求の内訳 洋間クロス張替え m2 22個で 24200 洋間天井クロス張替え m210個で 11000 台所クロス張り替え m212個で13200 室内クリーニング 30000 床フローリング張替え m210 36000 既存床フローリングはがし大工手間 1人 18000 床フローリング張大工手間 2人 36000 産業廃棄物処理コロス/床材共 1式 20000 諸経費・小運搬共 1式 12000 消費税 10260 合計 215460 215460の内 敷金67000+46000(二月分の家賃)を大家さんに入れていてで残高102460円を請求されています。 自分の非の部分は、敷金でまかなえると考えていますので、二月分の家賃を返還してほしいんです。 法外的な金額なため一度内容証明を送り二月分の家賃46000を7日以内に返還して してもらいたい旨を大家さんに送りましたが返答がありません。 少額訴訟で勝つ為にいいアドバイスがあればお願いします。

  • 8年住んだ2DK借家の敷金清算見積もり額

    2DK・和室2畳のアパートに8年弱住居したのち、 以下の清算内容の送付と同時に、振込が行われていました。 畳 66000×0.5= 33000円 襖 37200×0.5= 18600円 ハウスクリーニング 35000円 (記載のあった大家負担) クロス張り替え 121500円 流し台補修 8640円 照明1器処分 3000円 エアコン処分 15000円 風呂ペンキ 15000円 ※照明、エアコンは元々設置されていた物を置いていっただけなので記載するものなのか・・とも思うのですが。 ※畳、襖はかすった様な傷があったかもしれませんが、子供もいませんでしたので例えば大きな穴を空けた、という様な記憶はありません。 敷金130000円の、補修費合計301340円、そのう借り主負担額は86600円の返金額は43400円です。 こちらは、相場の範囲なのでしょうか?? お手数ですがお詳しい方、ご享受お願いいたします。。

  • 敷金清算で困ってます。

    退去時の敷金清算で困っています。 先日、退去したアパートの敷金清算なのですが大家からフローリングが一部黒く変色している為、全部張り替えるから費用を負担するように言ってきました。 私は、経年劣化の範囲だと思いますので拒否をしようと思っていますが皆さんの意見をお聞かせください。 詳細。大家は黒くなっているといってますが見た感じこげ茶です。回りが茶色なので目立つと主張。変色の原因は冷蔵庫を置いていた場所なので、電気焼けかもしれません。 60センチ四方なので、そんなに目立たないのではと思っています。 全部張替えではなく一部張替えで済むのではないかと思っています。 クリーニングでは落ちないといってきてます。 新築で一年半住みました。仲介はエ○ブルです。エ○ブル側は仲介なので無関係、大家と直接交渉して欲しいようなことを言っています。 契約書の特約にはハウスクリーニングについてしか書かれていません。 そこで質問です。 この場合、賃借人はフローリングの張替え代を負担しなければならないでしょうか?変色を経年劣化と主張できますか? また、交渉がこじれた時、少額訴訟を司法書士にお願いするのと弁護士に訴訟をお願いするのではどっちが良いでしょうか? 大家に預けている敷金は6万円。フローリング張替え代は見積もりを取ってないのでまだわからないとのこと。 乱文ですが、お知恵お貸しくださるようよろしくお願いします。

  • 敷金清算について

    賃貸マンションに2年間すみまして退去にいたり、 敷金の清算でもめています。 大家さんが基本的に全て管理をしていて、仲介業者は ほぼノータッチな物件なのですが、今回、大家さんから 出された見積書には、 ・畳の交換代金 ・エアコンクリーニング ・クロスの張替え ・ふすま張り替え ・玄関の床の修繕 述べ17万ほど出てきました。 特に、クロスで10万ほどを占め、天井一面や トイレ、洗面所など経年劣化にあたるような 部分も露骨に入っています。 この内容について、いかがでしょうか。おかしな 点など教えて下さい。私は、壁に子供がらくがき してしまっている個所のクロス以外は払わなくても よいのかなと思っております。

  • 敷金の清算について納得できません

    友人が、この度、某アパートを退去しましたが、後日敷金清算と称した手紙が来たのを見せてもらったのですが、その中に全面クロス張替えしたので支払えとの項目がありました。そのアパートは築後10年以上で、入室した時のクロス壁は相当に汚れていたとの事。新品の部屋に入った訳ではありません。歴代の住居人をも含めての、張替えの費用を、どうしても払わなければならないのでしょうか?次の入室者のために払うなんて‥‥‥。どなたか、そのへんの事情について詳しい方がおられましたらどうかヨロシク御願いいたします。

  • 敷金について。

    先日退去し、おととい敷金清算書が届きました。 そこで質問ですが、清算書によるとクロスの張替えが1m/1250円となっています、妥当な金額でしょうか? 部屋は10畳の1ルームで56mとなっていました。 あと、エアコン清掃が11000円(1台)鍵変更11000円でした。 識者の皆様宜しくお願いいたします。

  • 敷金からかなり修理代を引かれて困っています。

    先日、不動産屋から敷金返還についての明細を送ってもらったのですが、 全部で敷金が20万円あるうち10万円も修理代として引かれています。 特に普通の使い方をしています。住んでいたのは2年間です。 壁に画鋲の穴は1つか2つあるかもしれません。 契約上は保証金や敷引きの契約ではなく、敷金として書いてあるのですが、 送られてきた明細には敷金が預り保証金として変わっています。 内訳 北洋間クロス張替え 12000円 南洋間クロス張替え 7200円 DK   クロス張替え 9600円 南和室 畳表替え  22800円 配管高圧洗浄    15000円 台所流し台修理   6000円 ハウスクリーニング及び消毒 32000円 195000円(預り保証金)-109830円(修理代)-2656(水道代) 差額 82514円 となっています。 但し書きとしてクロス張替えは画鋲・ピンの修復部分ですと書いてあるのですが、 おかしいのは南洋間では画鋲もあったかもしれませんが、 北洋間は完全に納戸として使っていたため絶対に壁の汚れはないことと、 敷金が勝手に預り保証金に名目が変わっていることです。 そもそもクロス張替えと畳表替えの料金やクリーニングまで取られるのはおかしくないでしょうか。 法テラスに電話しようとも思いましたがお正月休みでつながりません。 不動産屋に言いくるめられる前に知恵をおかしください。

  • 引っ越しを考えてるのですが…

    今の家はペット可物件で6年住みました。 ペット飼育場合は敷金2ヶ月分146000をクリーニング、消臭処理等の代金として償却するものとする と、契約書にあるのですが、 フローリングは全張り替えしないと行けない状態で… エアコンは水漏れしてます。 壁はタバコのヤニで黄ばんでます クロスの張り替え、フローリング張り替え、エアコンの水漏れ、クリーニング代と退去時にいくらくらい払わないと行けないのか検討も付かなくて引っ越しに踏み出せないです。 いくらくらい退去時に払わなければならないか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 退去時の請求について

    先月末で6年住んだアパートを退去しました。幼稚園児が3人いたので壁に落書きとかはあったので多少は高いと思っていましたがあまりに高いので妥当か、おしえてください。 敷金は12万いれています。 家賃は6万、2LDKです。 ちなみに、退去する日は敷金以外で10万といわれていましたが3日後に15万くらいといわれ、最終的に敷金いれて314000の明細書が届きコロコロ変わるので信用できずにきます。 クロス張替え 単価864 和室 36m 金額31104円 LDK 77m 66528 洋間 34m 29376 洗面所15m 12960 建具 16m 13824 LDK床クッションフロアー 16m 単価3200 金額51200 和室畳替え 6枚 単価5400 金額32400 照明一基 12000 引き戸プラガラス一式 21600 クリーニング一式 43200 照明はかさにひびがはいってしまい、電気の着いたり消えたりは壊れていません。 プラガラスは1枚ひびがはいりました。1枚だけ色が違うとおかしいから全部変えるといわれました。畳は、ジュースをこぼしたシミが数箇所あります。フローリングは、もとから傷もたくさんありました。フローリング代も払う必要がありますか? クロスも落書きがあると減価償却にはなりませんか?洗面所のクロスの剥がれなどは、経年劣化によるんじゃないかな?とおもってます。

  • 敷金の支払方法(見積もり書)の事でご相談があります。

    初めまして。既出質問かもしれませんがお許し下さい。 先月の11/25に東京都のアパートを退去致しました。敷金は75000円を預けておりました。部屋は1K(八畳)+ロフト(四畳)です。 請求書は以下の通りです。 敷金から63600円はみでたので請求されました ◇部屋クロス張り替え 39、0m2 単価1260円 49140円 ◇天井クロス張り替え 21、0m2 単価1260円 26460円 ◇ルームクリーニング 26250円 ◇トイレ電球カバー破損 5250円 ◇ロフト部分フローリング上張り 6.0m2 単価10500*50パーセント 31500円 計138600円でした 居住年数1年11ヶ月 湿気が強く玄関にブーツなどおいておくとカビがすぐはえました。。 湿気で床もいたんでおり、剥がれてしまったんです あまりの額の大きな請求に唖然としました。 電気は私が壊したので納得はいきます 喫煙者です 酷い汚れのため張り替えです 家をでるときに並には掃除しましたがやはりしょうがないのでしょうか 特約ではクロスの張替えと室内清掃は賃借人の負担とかいてあります。 二年しか住んでいないのにこの額で、しかも敷金をはみ出た事は今まで一度もなかったので困惑しています。 大変御迷惑おかけしますが何か良いアドバイスがあったら宜しく御願い致します 少しでも減額したい一心です。。 貴重なスペースお借り致しました。