• ベストアンサー

初期化の仕方を教えて頂きたいです

初歩的な質問で申し訳ありません。 最近スパイウェアの駆除をしたところCドライブの中にあるWindowsフォルダ内のシステムファイルの1部が破損したらしく、起動時にコマンドプロンプトが立ち上がりエラーを表示するようになってしまったのでOSから入れなおせないかと考えています。 私が使っているPCはカスタムで購入したもので、リカバリCD、初期化に関するマニュアルはありませんでした。 どなたか教えて頂けると幸いです。

  • Red08
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149639
noname#149639
回答No.4

OSのCDがリカバリCDです、ショップブランドならシステム再インストール用CDと表記しているものもあります。 ご自身が初期化と書いているようにデータ、自分が入れたソフトなどは無くなります。 Windowsのシステムは再構築されます。 XPのインストールにはクリーン(新規)、修復、上書きとあります。 まずは修復インストールを試みてください、これだとデータ、ソフトは消えません。 ただしシステム上の不具合があればそのまま残るのでその場合はデータをバックアップしてクリーンインストールしてください。

Red08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速試してみようと思います ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

noname#66624
noname#66624
回答No.5

ANo3です ドスパラですか・・・ もしかしてリカバリエリアは無いかもしれません その上リカバリCD-ROMではなく・・・ WindowsXPのCD-ROM と ドライバ群のCD-ROM と言う組み合わせの可能性があります ドスパラはあまり詳しくありません SHOPに連絡して『リカバリ媒体は何ですか?どこにあるんですか?取り説のURLはどこですか?・・・』と聞いてみてください

Red08
質問者

お礼

1度問い合わせた方がやはり確実ですね 問い合わせてみてからOSのCDで試してみようと思います。 何度も回答ありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

>私が使っているPCはカスタムで購入したもので、 メーカーと機種は? リカバリCD-ROMは最近は添付しません HDD内部にリカバリエリアがあってそこからリカバリです それからリカバリエリアをCD-Rに焼くサービスソフトも内包されている場合があります マニュアルは電子化され紙の添付しない場合があります パソコン内部にPDFデータかHTMLデータになっている場合があります 多くのメーカーはマニュアルのサイトを準備しています

Red08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCはDOSPARAで購入した、Prime Galleria GG を使用しています。 リカバリエリア等が内蔵されているのか把握できませんでした・・・ 改めてDOSPARAのサイトを参照してみます。

  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.2

通常であればOSのCDやドライバCDなどは付属しているはずです。 自分でBIOSをいじっていなければ普通はCD-ROMがファーストブートになっていると思いますのでOSのCDをいれて起動すると画面上部にCDから起動する場合何かキーをおしてと英文のメッセージがでますのでEnterキーをたたけばOSのCDからブートします。 マザーボードによってはF12などでブートメニュを起動してCDから起動などできます。

Red08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OSのCDは付属されていたので早速試してみます^^

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.1

OSのCDがあるなら BIOSでCDブートの設定をして CDを入れた状態で再起動して立ち上がるときにCDから起動しますかと 聞いてくるので Enterを押せば OSインストール画面が立ち上がります この後指示通りに 進めば 問題なく終了するはずです

Red08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます^^ この方法ですと現在PCにあるデータ及びシステムは全て末梢されるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 初期化について教えてください

    パソコンがスパイウェアにやられまして、PC初心者の私には駆除できなかったので、これを期に初期化しようと思います。 初期化について詳しく教えていただきたいのですが、初期化するとPCを買った状態に戻せるのですか? ドライブCにおいてあるものは消えないって聞いたことがあるのですが本当ですか? 消したくないものがあるので困っています。 教えてください!!

  • 複数フォルダを自動で一つづつ圧縮する方法ありますか

    とんでもない量のフォルダを一つづつ圧縮してくれと頼まれたのですが、一気にやってしまう有効な方法はありませんか。(zipかlzh) 会社のPCなのでプロンプトかパワーシェルでできればいいのですが、スパイウェア等の無い、良いツールがあれば使用申請してみようかとも思っています。 有効な方法、良い案ありましたら教えて下さい。 OS:windows7 Console:コマンドプロンプト,パワーシェル 圧縮ツール:windows7初期搭載のもののみ

  • MBRの初期化。

    WindowsXPを使用しています。 MBRを初期化したいと考えているのですが、リカバリーして初期出荷状態に戻すとMBRも初期化されるのではないのでしょうか? どうやらMBRに問題があるようで以前デュアルブートできていたものが(XPとFreeBSDです)できなくなりました。 それでリカバリーしてインストールしてもデュアルブートできなくなってしまいました。 それでMBRを初期化してやりなおしたいと考えているのですが、どうやってやればいいのでしょうか? fdisk、diskpart、fixmbrなど色々調べたのですが、XPではfdiskがコマンドプロンプトから実行できず、 それと似たようなdiskpartで試しましたがそれから先どうやっていいのかわかりません。 diskpartで色々コマンド一覧が表示されますがどれもMBRに関係ないように思います。 さらにfixmbr /mbrも実行できません。 どうやってMBRを初期化できるのでしょうか?

  • これはウィルスのせいですか?

    昨夜質問させていただいた者です。 本日、パソコン修理業者を呼び、スパイウェア駆除やレジストリの最適化…など4時間かけて色々と直してもらいましたが。。。。 昨夜からパソコンを起動すると「C:\WINDOWS\System32\ftsue.exe」という黒い画面のコマンドプロンプトが出てきてしまい、とても困っています。 「ftsue」の部分はパソコン起動時に毎回変わります。 これのせいで、いつもなら使えていたWindows Media Playerで音楽を聴くと昨夜同様、ブレが生じてしまいます。 このコマンドプロンプトはトロイの木馬というウィルスなのですか? このコマンドプロンプトとやらを、どうにかして現せなくさせるにはどうしたらいいのでしょうか? また別の業者に頼むべきでしょうか? 皆様、ご助言宜しくお願い致します。

  • Windows10が起動できず再起動がループする

    windows8.1から10にアップデートしてdellのinspiron17rを使用しています。 先日、リカバリをしようとしたところ、windows10ではデルのリカバリが10に対応しておらず、デルからのアップデートが必要とのことでした。 アップデートファイルをダウンロードしましたがインストールせず、そのままリカバリメニューに進んでしまいました。 アップデートしていないファイルでリカバリしても失敗するので、また通常のwindowsが起動してからアップデートしてリカバリしようと思っていると電源が切れる際にwindowsupdateの自動更新のインストール画面が出て、再起動を始めました。 その後、起動時のデルのロゴが表示されるところで再起動ループするようになってしまいました。 10の起動ディスクを作成し、トラブルシューティングを選択しましたが対応できませんでした。 このPCを初期状態に戻す 個人ファイル→インストールされているドライブがロックされています。ドライブのロックを解除してください。 すべて削除→PCを初期状態に戻すことができません。必要なドライブパーティションが見つかりません。 詳細オプションのシステム復元、イメージでシステムを回復、スタートアップ修復、以前のビルドに戻すを選択しても回復できませんでした。 windwsのインストールのアップグレードでは新規インストールしてくださいと表示されます。 カスタム「windowsのみインストールする」はまだ試していません。 biosのハードウェアのチェックでは異常はありませんでした。 こうなってしまったパソコンを復旧させる方法はありますでしょうか? カスタムのwindwsのインストールで、osがインストールされてれいるドライブをフォーマットして新規インストールするしかないのでしょうか? コマンドプロンプトでなにかしら対策して起動することはできないのでしょうか? メインPCがこのような事態になって非常に困っています。回答よろしくお願いします。

  • windows xpの初期化

    富士通FMV-C8220で、リカバリーディスク(6枚)を使い、windows xpを初期化をしましたが、ネット接続できません。 コントロールパネルから"ネットワークとインターネット接続"、"ネットワーク接続"を開いてみると、何もアイコンが無く、新しい接続を作成してもネットに繫がりません。 コマンドプロンプトで調べてみると、LANドライバが感知せれていないようで、また、リカバリーディスクの「LANドライバ」を挿入しても、"lan"フォルダのに"E1004878"というアイコンがあるのみで、開いてみても、何もしません。 お教えの程、何卒よろしくお願いします。

  • スパイウェア駆除したら・・・・・

    はじめましてsirupと言う者です 最近スパイウェアにかかったので AD-awere 見たいなスパイウェア駆除ソフトで 駆除したのはいいんですが ちっとも治る気配もしないで さらにCDROMを入れるところにCDを入れてもまったく反応しなくなってしまいました、 システムの復元を利用してもなおらず リカバリCDを入れて初期化しようとしてもなおりません できればすぐに回答がほしいです OSはウィンドウズMEです お願いしますm(_ _)m

  • 初期化(フォーマット)状態から元のWindowsに戻す方法を教えてください

     パソコン(富士通FMV BIBLO NJ4/45C Windows 98)をDOSコマンドの[format]でフォーマットしてしまいまいした。 つまり、なにもない状態になってしまいました。  WindowsあらたにインストールしようとリカバリーCDをドライブに入れても、ドライブ認識さえもしません。電源を入れるとDOSのプロンプトで[C:\>]と表示するだけで、お手上げです。  Windows98の初期状態に戻す方法を教えてください。

  • プログラミングの基礎の質問です

    超初歩的な質問ですいません。 パソコンのコマンドプロンプトにてフォルダをチェンジする場合は、 cdでフォルダ名を入力して変更しますが、 ハードディスクそのものをチェンジするにはどのようにしたらよいでしょうか? 現在は、Cドライブなのを、Dドライブにチェンジなどできるのでしょうか? ほんとに初歩ですいません。 よろしくお願いします。

  • パソコン廃棄にあたり、初期化したいのですが困っています

    パソコン廃棄にあたり初期化したく 付属でついていたリカバリCDを使って実行してみたのですが 上手くいかず困っています。 廃棄するPCはFMV Windows98 http://www.fmworld.net/download/D0500402/B3FH6031.pdf ここにあるマニュアル三章を見てやっています。 2枚のリカバリCDを使うのですが 1枚目の途中で 「ソフトウェアの復元が行われませんでした」 と出てしまい、二枚目を入れることができません。 ただこの作業の途中で初期化(マニュアルP42)は終わっているようなのでこのリカバリの作業は完全に終わっていなくても 問題ないでしょうか?(廃棄する上で)