• ベストアンサー

初期化の仕方を教えて頂きたいです

初歩的な質問で申し訳ありません。 最近スパイウェアの駆除をしたところCドライブの中にあるWindowsフォルダ内のシステムファイルの1部が破損したらしく、起動時にコマンドプロンプトが立ち上がりエラーを表示するようになってしまったのでOSから入れなおせないかと考えています。 私が使っているPCはカスタムで購入したもので、リカバリCD、初期化に関するマニュアルはありませんでした。 どなたか教えて頂けると幸いです。

• Red08
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149639
noname#149639
回答No.4

OSのCDがリカバリCDです、ショップブランドならシステム再インストール用CDと表記しているものもあります。 ご自身が初期化と書いているようにデータ、自分が入れたソフトなどは無くなります。 Windowsのシステムは再構築されます。 XPのインストールにはクリーン(新規)、修復、上書きとあります。 まずは修復インストールを試みてください、これだとデータ、ソフトは消えません。 ただしシステム上の不具合があればそのまま残るのでその場合はデータをバックアップしてクリーンインストールしてください。

Red08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速試してみようと思います ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

noname#66624
回答No.5

ANo3です ドスパラですか・・・ もしかしてリカバリエリアは無いかもしれません その上リカバリCD-ROMではなく・・・ WindowsXPのCD-ROM と ドライバ群のCD-ROM と言う組み合わせの可能性があります ドスパラはあまり詳しくありません SHOPに連絡して『リカバリ媒体は何ですか?どこにあるんですか?取り説のURLはどこですか?・・・』と聞いてみてください

Red08
質問者

お礼

1度問い合わせた方がやはり確実ですね 問い合わせてみてからOSのCDで試してみようと思います。 何度も回答ありがとうございました。

回答No.3

>私が使っているPCはカスタムで購入したもので、 メーカーと機種は? リカバリCD-ROMは最近は添付しません HDD内部にリカバリエリアがあってそこからリカバリです それからリカバリエリアをCD-Rに焼くサービスソフトも内包されている場合があります マニュアルは電子化され紙の添付しない場合があります パソコン内部にPDFデータかHTMLデータになっている場合があります 多くのメーカーはマニュアルのサイトを準備しています

Red08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCはDOSPARAで購入した、Prime Galleria GG を使用しています。 リカバリエリア等が内蔵されているのか把握できませんでした・・・ 改めてDOSPARAのサイトを参照してみます。

• logner
回答No.2

通常であればOSのCDやドライバCDなどは付属しているはずです。 自分でBIOSをいじっていなければ普通はCD-ROMがファーストブートになっていると思いますのでOSのCDをいれて起動すると画面上部にCDから起動する場合何かキーをおしてと英文のメッセージがでますのでEnterキーをたたけばOSのCDからブートします。 マザーボードによってはF12などでブートメニュを起動してCDから起動などできます。

Red08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OSのCDは付属されていたので早速試してみます^^

• shakataku
回答No.1

OSのCDがあるなら BIOSでCDブートの設定をして CDを入れた状態で再起動して立ち上がるときにCDから起動しますかと 聞いてくるので Enterを押せば OSインストール画面が立ち上がります この後指示通りに 進めば 問題なく終了するはずです

Red08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます^^ この方法ですと現在PCにあるデータ及びシステムは全て末梢されるのでしょうか?