• 締切済み

困っています(愚痴あり)アドバイスください。

主人の生命保険の見直しを考えています。先日別件でソニー生命の方が来られてついでに提案をしていただきました。独身時代からニッセイの生きる力に加入していて解約しようと言ってたのに、しないと言って2年経ちソニー生命の方にいい保険ではないと言われた途端解約すると言い出し、私は他社もじっくり検討したほうがいいと言っているのにダラダラするな、今日解約してくると言ったありさまなんです。何とか止めましたが今月中には決めろといわれました。主人はソニーでもいいと思っています。頭にきていますが子供を路頭に迷わせるわけにはいかないので私が決めたいと思います。ですのでお力貸してください。 主人30歳会社員 私29歳専業主婦 子供0歳 もう一人増える予定 で年収450万 月々の掛金は12,000が限界です。 ●終身保険(葬式代程度) ●万が一の時の生活保障(資産なし 家も賃貸です。もしものときは実家に帰る予定です)私はできるだけ子供の側にいたいのでせめて小学生までは働く予定はありません。 ●医療保障(ここがイマイチ何を重視すればいいのか日額どのくらいあればいいのかなど分かりません) 以上なのですがこの部分はここの保険会社がいいなど是非アドバイスいただけなでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • cyaku
  • お礼率40% (229/568)

みんなの回答

  • TT142GTTR
  • ベストアンサー率30% (40/133)
回答No.2

誰でも物を買うときはあれこれ比較して検討されると思いますが、同じ用途の物をどれが安いか?どれが高性能か?という単純比較が出来ないのが保険ですね。 色々な保険会社の商品を調べて比較して選びたい気持ちは十分に理解出来ますが、見れば見るほど解らなくなると思います。自分達は何が心配で、何が必要か、明確に判っている人は少ないですから、それを引き出し、合った商品を選べる販売者を見つけることが、保険を選ぶ上での最も重要な作業です。商品ではなく、人もしくは代理店を探すことこそ保険選びだと言って良いと思います。 さて人の選び方ですが、保険選びに成功した人が居れば紹介してもらうのが近道かと思います。別に知り合いの紹介だからといって遠慮する必要はありません。要らない物は買わない、またそのスタンスを当たり前に受け入れてくれた上で話してくれる人かどうか見極めるのが第一ステップかと思います。 ご自身が、要るか要らないか、またそれをハッキリ言えるかどうかで、選択範囲が広がるというのも保険ならではですかね。

  • MIKIKO3
  • ベストアンサー率55% (27/49)
回答No.1

初めまして(^^ 元ですが、生保の代理店をしていました。 生命保険の掛け替えは慎重にお願いします。 なぜなら、今加入している保険を解約し、新に入るまでの数日に何が起こるかもしれませんし、 新たな保険が必ず引き受けてくれるかどうか???って事もあり得ます。 望ましい掛け替えは、次の新たな保険の契約が成立し、保険期間が開始した後。 もっと言うと全ての保障が確保されてから、ニッセイの保険を解約するべきです。 実際に私のお客様も直ぐに解約して、掛け替える!!っと言って下さったのですが、 条件的にお断りしなくてはならない体調でした。 ご主人様はまだまだお若いですから、その様な事は無いと思いますが、万が一の為の保険ですので、 万全に慎重に・・・。 言い方は悪く聞こえるかもしれないですが、「安くて沢山の保険金」なんて有りません。 何故安いのか?それは保険金を支払うリスクが少ないから安いのです。 新たな保険はどのような内容なのでしょうか? 掛け捨てが大半の12,000円より積立部分の多い20,000円がbetter。 (今後新に掛け替えをする時にも解約保険料が望める。) お子さんの事を考えると、学資保険の系統で「こどもくらぶ」<損保ジャパンひまわり生命>が祝い金も有りなのでお薦めです。 終身保険は「60歳払込」等が保険料は高くても年金生活になってからの出費が不要。 医療はどのような疾病で入院するかは判りませんが、個室に入らない限り、 そんなに高額の保険金は要らないと思います。 1日5,000円でも大丈夫でしょう。ただ、遠くの病院などに入院された場合はご家族の費用と考えた方が良いと思います。 例えば、ご主人が入院してもcyakuさんはご自宅でご飯の準備は可能です。 でも、cyakuさんが入院されたら、ご主人は外食って事になると思うので、そちらの方がお金が掛かります。 保険市場などを利用して焦らずにじっくり検討して下さい。

関連するQ&A

  • 生命保険のアドバイスお願いします

    子供が生まれたので今よりも主人の保険を手厚くしたほうがいいかなと思いつつ保険に関して夫婦で素人なのでアドバイスお願いします。 3箇所の保険会社から見積もりを頂いているのですが、迷っています。 ☆現在加入している保険会社 第一生命・堂々人生 26歳で加入し現在30歳 毎月の掛け金¥12,000 10年更新 終身保障で¥2,800万 病気ケガで入院 日額¥8,000 (他社は1万円って提示していますが第一は5千円でいいのでは?と言われていますが、どうでしょうか?) 生活習慣病で入院 日額¥5,000 ☆私の保険は・・・ 第一生命・堂堂人生 毎月の掛金¥8,000 終身保障で¥1,900万 病気ケガで入院¥5,000 女性特約¥5,000 ・見直したほうがいい箇所はありますか? ・毎月の掛け金は高いですか? ・子供の学資保険を入ってないので、もしも主人に何かあったらの事を 考えると死亡保障をもう少し必要なんだろうな・・・・と漠然と思っています。 是非アドバイスお願いします。

  • 我が家の保険・・・見直しのアドバイスお願いします

    新婚の主婦です。よろしくお願いします。 <家族構成> 主人:28才 会社員 年金の未払いなし 私 :27才 専業主婦 子供は現在いませんが、2~3人は欲しいと思っています。 <主人> 生命保険:三井住友海上きらめき生命      積立利率変動型終身保険(低解約返戻金型)      死亡・高度障害保険金(基本保険金額)・・100万円      収入保障年金・高度障害年金・・・・・・基本年金月額                           25万円                      掛け金:7582円 医療保険:アフラック 医療保険EVER払済タイプ            日額1万円     掛け金:4540円 がん保険:アフラック がん保険f             日額1万円     掛け金:3277円 <私> 医療保険:アフラック 医療保険EVER払済タイプ            日額1万円     掛け金:4390円 がん保険:アフラック がん保険f             日額1万円     掛け金:3149円                                   二人の掛け金総額:22,938円/月 医療保険と生命保険は、結婚を機に二人で資料を取り寄せたりして検討して入ったばかりなのですが、 遺族年金の知識がなかった為、生命保険は過剰だったように考えています。100万円の受け取りを解約して、 基礎年金月額も15万 又は 20万円に下げてもよいのかなと思ったり。一括で受け取る場合は、総額の8割くらいになるそうです。 また、夫婦共に医療保険も日額1万円とがん保険日額1万円は、多かったのかなと考え直しています。 日額5千円に減らす事を検討しているのですが、 その場合、両方とも5千円に減らすのか どちらかを5千円に減らす場合、医療保険とがん保険のどちらを減らした方がメリットがあるのか考え中です。 収入や家族構成、価値観によって、どの選択が正しいと一概に言えないとは思いますが、 今現在は、もう少し掛け金を安く抑えたいけど 保障も安心できるようにしたいところです。 保障と掛け金のバランス・・・アドバイスお願いします。

  • 生命保険 アドバイスください!!

    生命保険 アドバイスください!! 夫の生命保険の見直しを考えています。 夫30歳  もうすぐ子供が生まれる予定です。 (妻 専業主婦) 今現在は、ニッセイの生きるチカラにはいっています。 死亡・約款所定高度障害のとき 1800万 災害で死亡・約款所定の高度障害のとき  2300万 がん1日目から5000円 終身 主契約保険金額 10万  終身 短期入院特約α日額 5000円 43歳更新 あといろいろ43歳更新の特約が細かくあります。 保険料 8500円ほど 更新後 18000円ほどになります。 不安な点。。 更新後、18000円は高い・・ セールスレディさんは、そのときに見直しをすればいいと 言っていますが、金額を考えると保障を薄くしなくちゃ いけないということですよね?? でも、43歳といったら、まだ子供もお金がかかるとき そして、保障だって必要です。 今、検討しているのは、 勤めている会社の共済です。 月額 掛け金 2600円くらい 初年度給付月額 85、000円 平均給付月額  115、000円 最終年度給付月額  147、000円 支給期間25年です。 夫は、この共済で十分だし、心配なら 医療保険だけ、別ではいれば?と言っていますが、 ニッセイの保険を解約して、この共済に切り替えるのは どうでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 保険の見直しを考えています。アドバイスください。

    夫33歳、私35歳、子供7歳、5歳、2歳 現在の保険 夫  ソニー生命 家族収入保険(29歳加入)25年       年金月額15万円・・・・掛け金3450円 ソニー生命医療保険 日額 5000円死亡給付50万円   60歳払い込み済 掛け金3205円 県民共済 総合保障2型 掛け金2000円 簡保   学資保険(長男 18歳満期200万)      掛け金  年払い 妻 簡保   養老保険 満期250万(平成27年)掛け金15000円 ソニー生命医療保険 日額 5000円死亡給付50万円     60歳払い込み済 掛け金3525円 県民共済 総額保障2型 掛け金2000円 妻(私)の養老保険を次男の学資に当てるつもりで、学資保険には加入しませんでした。 三男の分は、普通預金で、貯蓄しています。 さて、今回、がん保険の加入を検討中なのですが、この保険プランは、子供が2人だった時のものなので、再度、見直しを、考えています。 しかし、夫が会社の倒産で、転職したので、収入が、減ってしまったため、保険料を増やしたくありません。 ソニー生命の医療保険をやめて、がん保険に加入しようかと考えています。 数年後には、妻(私)もパートに出る予定。 現在、妻(私)の両親と同居。 7年前に家を新築、親の名義。親が万が一の時はローンがなくなりますが、数年後には、ローン返済、7人家族の生活を、夫婦でみることになります。 どうぞ、よろしく、お願いします。                

  • 保険の見直しを考えています

    主人の保険を見直しています。(現在ニッセイの生きる力に加入) 子供が2人で私は専業主婦です。考えているのは ソニー生命で 死亡保障(終身60歳払い済み) 200万(葬式代として) 定期保険(収入保険)(60歳まで保障) 2800万 医療保険(終身65歳払済) 120日型 成人医療特約120日型 を勧められました。ソニー生命の悪いうわさなどは聞かないのでいいのかなと思ってはいるのですがランキングなど見るとオリックス生命などが人気だったりするので悩んでいます。この部分はここの会社がいいなどアドバイスありましたら是非お願いいたします。

  • 死亡保障について

    生命保険をどこに変えようか迷っています。主人はニッセイの生きるチカラで私は県民共済に入っています。ニッセイは良くないと聞きますしまず更新時にとても払えるとは思えないので変えたいのですがどこがいいでしょうか?私はエバーやキュアなどいくつか取り寄せてみましたが医療保障だけで死んだときは出ないのですよね?私も葬式代くらいは貯めておきたいのですがどこがお勧めですか? 主人は医療保障、死亡保障がしっかりして解約払戻金がある保険がいいのですが収入が少ないので出せても月1万円(現在は8千円)なのですがお勧めはどこでしょうか?

  • 我が家の生命保険を見直したい。アドバイス下さい。

    夫:29歳会社員、妻:27歳専業主婦、子供:この夏に出産予定。子供は1人の予定です。 家:現在は賃貸で、10年以内に購入予定。結婚して1年です。これまで保険には無頓着だったのですが、子供も生まれるし真剣に考えないと・・・と思っているところです。 現在の保険内容は、 ■主人の会社の共済 【夫】 ・死亡保障:700万 ・医療保障:1日~180日 3000円 ・病気手術:見舞金10万円、手術治療実費100万まで 【妻】  ・死亡保障:なし ・医療保障:1日~180日 5000円 以上の保障で掛け金は4810円/月です。 また、これとは別に ■アフラックのガン保険 保険期間/払込期間:終身 3665円 ■東京海上あんしん生命の医療保険「メディカルミニ」【妻のみ】 保険期間/払込期間:終身 2345円 入院日額 5000円(1日から支給。120日型) という加入状況です。 希望としては、 ・子供が小さいうちは夫の死亡保障をもっと厚くしたい。(3500万程度?) ・夫の入院日額を3000円→5000円にしたい ・出産後、妻の医療保険はもっと減らしたい 質問としては ・妻の死亡保障は必要か? ・妻の医療保険は共済を削るべきか、メディカルミニを削るべきか? ・夫の死亡保障は共済を厚くすれば良いか?民間の生命保険を利用すべきか?(現在の死亡保障は、もしも会社を退職したらなくなってしまう。) 夫の意見としては、 ・今後転職する予定もないし、会社もトヨタの系列だから安泰だし、会社の共済だけでいい。 ・定年まで今の共済に入っておけば、定年後の死亡保障は必要ない 確かに共済は掛け金の安さは魅力なのですが、私としては、どうも共済だけに頼るのは不安で、民間の生命保険で死亡保障1000万程度確保しておき、共済の死亡保障を年を追うごとに段階的に減らしていく・・・というのはどうかと思っているのですが、いかがでしょうか? アドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • 保険の見直しについてのアドバイス御願いします

    家族構成は 夫:会社員 妻:専業主婦 子供:2歳。2年後に、もう一人欲しいと考えています。 現在加入の保険は日本生命の<終身保険(重点保障プラン)>愛称:ふれ愛家族 契約日:2004年2月1日 40年払込満了  学資保険は同じく日本生命の、愛称:げ・ん・き 契約日2004年10月1日 22歳満期 です。 うちはこの先給料が上がって行きそうもないので、保険料が上がっていくこの生命保険は向いてないと思い、保険を変える事にしました。 新たに考えたのはソニー生命の総合医療保険(無配当)で、入院日額10000円、死亡保障100万円、というやつです。 私自身は今迄保険に入っていなかったのですが、この度主人と同じタイプの医療保険に入ろうと思っています。入院日額4000円、死亡保障40万円です。 生命保険の方は損保ジャパンひまわり生命の<新・お給料保障プラン>というやつで、保険期間、払込期間65歳、保障額月10万円です。 学資保険の方も、現在のは30万円程損してしまうのでそれが気に食わなくて、東京海上日動あんしん生命の<長割り終身>にしようかと思っています。払込期間15年で死亡保障350万円です。 保険の無料相談センターで出して貰ったプランですが、保険会社が信用出来るのかとか、今のを解約して本当に大丈夫だろうかとか、何かと心配です。 何か細かな事でも良いのでアドバイスありましたら宜しく御願いします。

  • 保険の見直し

    友達なんですが、ご主人がソニー生命の終身(500万)で特約で入院(終身が5000円ちょっとで入院が2000円ちょっとの掛け金)AFLCのガン保険(1000円ぐらい)に入っているんですが、子供が二人いて、保障が少ないので見直ししたいそうです。掛け捨ての安い保険で保障を増やしてあとは貯蓄にしたらいいと思っているようなんですが、この終身は今解約するとそんなのでは、と悩んでいます。出来れば今の掛け金より増える事はしたくないそうです。詳しい方ご意見お願いします。

  • 保険の見直し時期?

    過去の質問をいろいろ拝見しましたが参考になる意見も多く我が家の保険についても何かアドバイスいただけたらと思い質問させていただきました。 主人と私とともに保険に加入しており、加入当初(5年前)は賃貸マンション・子供なし・共働きでしたが3年前に一戸建てを購入、昨年出産して子供が一人、もう一人も来年に予定しています。(出産を機に専業主婦になりました) 【保険はニッセイの生きるチカラEX】 ニッセイでお世話になっている人がいて会社の関係で半ば強引に契約してしまった部分もあるのですがそれまではソニー生命の1500万の終身と医療保険のみだったこともあり見直しは考えていたので1500万の終身と一部の医療保険は払済保険(230万)に変更、ソニー生命の医療保険は解約しています。 死亡・約定所定の高度障害 1500万 + 毎年380万(10年) 【医療終身】 新災害入院特約日額「本人型」 入院5日目から 5000円(終身) 新入院医療保険特約日額「本人型」 入院5日目から 5000円(終身) 主契約保険金額 10万(終身) 短期入院特約日額「本人型」 入院4日目まで5000円(終身) 【42歳更新】 がん入院特約日額「本人型」 がんで入院1日目から 10000円 新成人病入院医療特約 入院5日目から 5000円 通院特約日額「本人型」 2000円 特定損傷特約給付金額 5万 定期保険特約保険金額 490万 3大疾病保障定期保険特約保険金額 500万 疾病障害保障定期保険特約保険金額 500万 生活保障特約年金年額 380万 新介護保障特約年金年額 120万 災害割増特約保険金額 800万 新傷害特約保険金額「本人型」 200万 保険金額 月額19179円 42歳更新で29129円 保険契約をしたときに家を購入した場合、家のローンを組むときに生命保険に入るために万が一の保険金額(現状1500+3800万)は金額を下げる、また子供が生まれた場合にそれにあわせて保険も見直すという話をしていたのですがそのままになってしまい最近、担当の方がニッセイを辞めてしまいました。 現状、払っている保険はほとんど掛け捨てだと思うので以前、お世話になったソニー生命の人にもう一度相談してニッセイは解約、新たに組みなおすことも考えているようです。 ただ加入年齢が上がるため必然的に保険料も高くなるわけですよね。 ニッセイの担当の方は本当に親身になって保険を組んでくれましたし、更新のときに見直しましょうという話はしていました。 私の希望としては主人が病気になった場合の医療費、万が一の場合の当面の生活費(今の子供が小学校に上がるまでの6年間くらいの生活費・学費として年間400万程度)があればいいかなと思っています。万が一の保障が今は高すぎる気がしますがその他は妥当なのかな・・・と思うのですが友達に聞くとダンナとはいえ2万の保険は払いすぎ・・・と言われます。 2万弱の保険料は「必要経費」と考え捻出していますから払えない金額ではありません。ただ42歳の更新を考えると不要な部分を削って保険料を抑えたいというところです。 またこの他に貯蓄目的としてニッセイの年金保険に月額1万程度払っています。これはお互い浪費癖があるために1万くらいは貯金のつもりで・・・と加入したものです。 見直す部分があるのか、それとも思い切ってソニー生命の担当に相談してみるか(相談すれば間違いなくソニー生命で契約しなおしましょうとなると思います) 年金保険は解約するとかなり損するのでこのまま貯金のつもりで続けます。

専門家に質問してみよう