• ベストアンサー

ボーロニャ大学留学について

tnk_tkの回答

  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.2

#1です。 すみません、前回答のリンクが開かないかもしれません。 http://www.iictokyo.esteri.it/IIC_Tokyo/ から「留学・文化学術関連」→「イタリアで学ぶ」を 開けてください。

関連するQ&A

  • ボローニャ大学のサイト

    大学の留学プログラムを使ってイタリアのボローニャ大学に留学することになりました。それに向けて自分でサイトを見て留学生についての記述と寮のシステムなどについて調べておくよう指示を出されたのですが、イタリア語初心者の私にはそのページを見つけることができません(>_<) 初めのページはなんとか辞書を使いながら何が書いてあるのか調べましたが、どこにも留学については書いてないように思います。私が見落としてるのかもしれません。 なので、イタリア語の分かる方、留学生についての記述・寮についての記述を見つけてくれませんか??留学まであと半年しかないのに、HPさえ理解できないなんて情けない話ですが、よろしくおねがいします。 ボローニャ大学のサイトは↓です。 http://www.unibo.it/Portale/default.htm

  • イタリアの大学を卒業してから

    現在イタリアの大学の正規留学に興味がある者です。 イタリアの大学について少し調べましたら、CORSI DI LAUREA(学位取得コース)は最低3年とありました。 2007年での制度なので変更があるかもしれませんがもし未だに三年間であるとすると、日本のTV局への入社出願の際に4年制大学の卒業が受験者の資格になっていたのでイタリアの大学はあてはまらないのでしょうか? どなたかよろしくお願いいたします。

  • イタリア大学正規留学について教えてください

    イタリアでの大学留学を考えています。 (ローマの第三大学) 日本からの正規大学留学は東京のイタリア文化会館を通しての申し込みになっていると思いますが、 詳細が書かれていないためわからないので、おしえてください! ・イタリアの大学に入学するにあたって必要なスキル?はありますか? アメリカでいうTOEFLみたいな語学力など。。 ・ビザはきちんと発行されますか?毎年日本へ取りにかえるようなことはないですよね。。 ・手続きで困ったことやアドバイスなど。。 何でも思いつくことがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学院:留学したい

    現在M2の院生です。化学系です。 来年からは博士課程に進学します。 最近、大学院留学に非常に興味を持っております。理由は割愛させていただきますが、とにかく明日からでも留学したいと考えています。 それに伴いましていくつか質問があります。 1:経済的な問題 現在、生活費・学費ともに奨学金・バイト・貯金で何とか生活をしています。留学すればバイトはできません。この際奨学金だけで何とかなるでしょうか? といいますのは、海外の大学は学生でも給与がもらえたり、奨学金制度や学費免除制度がしっかりしているときいたことがあるので。 2:語学の問題 かなりゆっくりなら自分の意思を伝えることはできます。ヒアリングはなかなかできません。TOEICなども受験したことはありません。 留学の際にはそのようなテストのスコアが必要と聞いています。 実際そうなのでしょうか? まずは、研究室の教授に留学(訪問学生?)の意思を伝えるべきなのでしょうか? その他、留学経験のお持ちの方アドバイスを下さい。 ・できれば2年ほど留学し、現在の大学で学位海外で学位を申請したいですが場合によっては留学先で学位をとる気もあります。

  • 大学の留学相談ブースのアイデアお願いします!

    カテ違いかもしれませんが、どこへ質問すればいいのかわかりませんでしたので、とりあえずここで質問させて頂いてます。 アメリカの大学で日本語教師をしています。来年五月に日本語学部から日本語を学ぶ学生グループを日本へ短期留学で連れて行くことになりました。(当大学初めての日本短期留学実施です) 来月初旬に大学内で留学フェアが開催されます。来年は24ヶ国への短期留学があり、引率者全員(全員が当大学の教師です)一つのブースを持ち学生たちに各学部の留学内容を紹介するのですが、クリエイティブで楽しいブースにするためにアイデアを頂ければと思います。 時間は10時から1時までの3時間、コンピューターの使用が可能です。 参加者は留学に興味のある学生が殆どです。3時間の間、いつ来てもいいオープンハウス形式なので、セミナーなどはできません。ディスプレイは何を使ってもよく、お菓子や簡単な食べ物を配る、などということも可です。 簡単な小冊子は用意してあります。 私のブースに来る学生は日本留学に興味のある学生ばかりだと思いますが、せっかく興味があって立ち止まってくれても、あまり面白くなさそうだなどと思われないように、また、興味半分で立ち止まってみたら面白そうなので行きたい!と学生たちが思ってくれるような、クリエイティブで且つ、日本の素晴らしさや楽しさが伝えられるようなブースにしたいと思っています。 皆さんならどんなブースに興味を引かれますか? これは絶対ディスプレイすべき、など、一つのことでもいいですので、ご意見下さい、よろしくお願いします。

  • 日本の大学に行くか、留学するか迷っています

    日本の大学に行くか、留学するか迷っています。 私はとても外国語(特に英語ですが、他の言語にも興味があります)が好きなので大学では語学を身に付け、語学力を生かした職に就きたいと考えています。(空港やホテル、外資系の会社など) 私の高校には提携している大学が海外にあり、成績が優秀ならばそこへ留学させてくれます。留学はすごく苦労すると分かっていますが、普段の生活の中で海外の文化や考え方を学ぶことが出来るのでとてもいい進路かなと思っています。 また、外国語に強い日本の大学で外国語を学びながら、短期留学をしたりするという進路も考えています。 どちらの進路を選ぶかということを早く決めなければ、どちらも駄目になってしまう気がして焦っています。 (大学留学するなら、NOVAなどに通い外国語を話すことに慣れようと考えていますが、日本の大学に進むなら進学塾に通おうと考えているので早く決めなければならなくて・・・。) こっちの進路のほうがお勧めだという意見や、自分が選んだ進路などを教えていただけたら嬉しいです。

  • 語学初心者の留学について

    こんにちは。 私は大学生で、今年の夏にイタリアへ短期語学留学に行きたいと思っています。 しかしイタリア語は全く勉強したことがありません。 イタリアへ行こうと思ったのは語学が一番の目的ではなく、単にヨーロッパへ行ってみたい、イタリアが好きという理由からです。 もちろん留学するとなれば出発前に多少はイタリア語を勉強する気です。 受け入れ先の大学は初心者でもOKらしいのですが、こんな私でも語学留学することは可能でしょうか? 海外旅行すらしたことがないのでぜひ行ってみたいのですが、授業についていけるか不安です。

  • 留学フェア相談ブースのアイデアお願いします!

    アメリカの大学で日本語教師をしています。来年五月に日本語学部から日本語を学ぶ学生グループを日本へ短期留学で連れて行くことになりました。(当大学初めての日本短期留学実施です) 来月初旬に大学内で留学フェアが開催されます。来年は24ヶ国への短期留学があり、引率者全員(全員が当大学の教師です)一つのブースを持ち学生たちに各学部の留学内容を紹介するのですが、クリエイティブで楽しいブースにするためにアイデアを頂ければと思います。 時間は10時から1時までの3時間、コンピューターの使用が可能です。 参加者は留学に興味のある学生が殆どです。3時間の間、いつ来てもいいオープンハウス形式なので、セミナーなどはできません。ディスプレイは何を使ってもよく、お菓子や簡単な食べ物を配る、などということも可です。 簡単な小冊子は用意してあります。 私のブースに来る学生は日本留学に興味のある学生ばかりだと思いますが、せっかく興味があって立ち止まってくれても、あまり面白くなさそうだなどと思われないよう、また、興味半分で立ち止まってみたら面白そうなので行きたい!と学生たちが思ってくれるような、クリエイティブで且つ、日本の素晴らしさや楽しさが伝えられるようなブースにしたいと思っています。 よろしくお願いします。 (もしカテ違いならご指摘下さい)

  • 目的無き留学&イタリア語習得の目的

    こんにちは。私は現在大学1年で、第2外国語でイタリア語を習っています。イタリア語を選んだのは、イタリアのヴェネツィアにずっと憧れを持っているからです。 そこで、2年の夏に短期留学をしようか悩んでいます。1ヶ月くらいの語学留学です。 しかし動機が、行ってみたい、住んでみたいから、と、こんなものでいいのでしょうか。よくここの掲示板でも留学生が観光気分で行って困る~というような内容を見かけますし、楽しいことばかりではないだろうというのはわかっています。もちろん行くことになれば真剣に晩強したいと思っています。イタリア語をもっと話せるようになりたいとも思います。しかしイタリア語が上手くなって、それで?という考えも頭から離れません。イタリア語が将来役に立つようにも思えませんし…。 ということで、 ・「その街に住んでみたい・外国に1度住む経験をしてみたい」という理由の短期留学についてどう思うか ・イタリア語を習得することによって後々につながることはあるか の2点について、意見を聞かせていただければうれしいです。

  • 夏休み、冬休みだけの短期留学

    もしも可能ならば8月か12月にアメリカの語学学校への短期留学ができたらなと考えているのですがどういう風に調べたらいいのでしょうか? 学位取得目的ではなく、2~4週間ぐらいの短期留学 私は学生ではないので個人での申し込みです