• ベストアンサー

ナローバンド(ダイヤルアップ接続)の方のダウンロード時間

ナローバンド(ダイヤルアップ接続)の方にお聞きします。ファイルの容量が、何MB以内であれば、10分以内にダウンロードできるでしょうか? 動画のファイルなので、最低でも20MBぐらいには、なってしまいます。 ちなみに、20MBでは、ダウンロードに、どのくらいかかりますでしょうか?

noname#113226
noname#113226

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • duosonic
  • ベストアンサー率51% (585/1140)
回答No.3

#1です。 私も昔はモデムでピ~ヒョロヒョロロロ~と一生懸命やっていましたが、「どうして何時間も電話が通じないのよ!」と実家の母に怒られたことがあります (^^;) 実は私もそうですが、今は「携帯があるので固定電話さえ引いていない」という人も沢山いますし、もうダイアルアップでDLということ自体を想定する必要ないと思いますよ。どうしてもその20MBのファイルが必要なら、図書館かネットカフェにでも行ってDLするでしょ。

noname#113226
質問者

お礼

そうですよね。完全に納得しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • KO1014
  • ベストアンサー率36% (67/184)
回答No.2

当方も07/11月までダイヤルアップ接続でして、下記の条件下で使用しておりました。 <プロバイダ> OCN:コミ・デ・980 <PC> NEC VE800J/57D(Windows ME):http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VE800J57D <ダウンロード時間> 1M:約10分、QuickTime(バージョン不明、3~4年位前):3時間以上 あいまいな記憶なので、あくまでご参考程度ということで。

noname#113226
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は、8年くらい前にダイヤルアップで接続してました。 (その後しばらくは、ISDNにして、現在は、光ファイバーです。) その時は、それが当たり前だったので、気がつきませんでしたけど、これほどまでに、ブロードバンドとの差があるのですね。 やはり、ダイヤルアップの方は、対象外と考えて、作りたいと思います。

  • duosonic
  • ベストアンサー率51% (585/1140)
回答No.1

DLについては、ブロードバンドであっても(1)回線の状況(日中か夜中かで回線使用人数が違う)、(2)DL先サーバー・WANの状態(一人がDLしているのと10人が同時にDLしているのとではスピードが違う)が関係します。ましてや途中で落ちることがあるダイアルアップとなると、「10分以内にDLできるのは何MBか?」は一概に答えられません。 例えばマイクロソフトのDLセンターでは、各DL対象に「56Kでこれくらいの時間」を表示しています。これは例ですが、「ファイルは22.4MB。ダイアルアップで55分」と出ています。従って、ダイアルアップで20MBだと、45~50分内外でしょうか。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=0856eacb-4362-4b0d-8edd-aab15c5e04f5&displaylang=ja

noname#113226
質問者

お礼

丁寧な解説と、わかりやすいリンクありがとうございます。 やはり、ダイヤルアップの方のことは、対象外と考えたほうがよさそうですね。 そもそも、積極的にインターネットを活用する方は、ブロードバンドに乗り換えてるでしょうしね。

関連するQ&A

  • ダイヤルアップで接続するまでに時間が掛かり過ぎるのですが・・・

    現在ダイヤルアップでインターネットをしています。 以前はそうでも無かったのですが、最近接続出来るまでに 時間が掛かり過ぎます(酷い時は3~4分かかります) これは別にテレホタイムに限ったことじゃないのですが 接続ボタンを押してから、 (1)「ダイヤルしています」(←接続音が聞こえてます) (2)「設定・パスワードを確認しています」(←メッセージについてはうる覚えなので違う表現かもしれません) で、(2)の段階に進んでから中々つながらないのです。 特に何か設定をいじった記憶はないのですが・・・ ちなみに、OSはWindows98、プロバイダはODNです。

  • ダイヤルアップ接続の方に質問です

    こんばんは ダイヤルアップ接続しかできない場所に引っ越すことになりました。 自分はずっとケーブル回線だったので、ダイヤルアップになると どうなるのか、いまひとつ実感としてわかりません。 速度が遅くなる、時間制になることはわかるのですが。 現在、ダイヤルアップ方式(ISDNでない)で接続されている 方がいらっしゃいましたら、ご参考までに以下の項目について 教えてください。 1 このサイト(教えてGOO)に接続するために、リンクを クリックしてから何秒くらいの待ち時間があるでしょうか? 2 YOUTUBE、Yahooの動画サービスのような、動画コンテンツサービスは利用できるのでしょうか?  3 常時接続も利用経験のある方に質問です。速度以外の点で、ダイヤルアップの不自由な点を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ダイアルアップ接続について

    他社へのADSLへ変更までの間にダイアルアップ接続しようと思って設定していたら、DELLのPCにはダイアルアップ用のドライバがインストールされていませんでした。どこかでダウンロードできるでしょうか?

  • 接続がダイヤルアップ接続なのか分からない

    PCのインターネットの接続がダイヤルアップ接続なのかどうか分からず困っています。 プロバイダはAOLです。 最近「Bフレッツライトプラン」という今までのプランより安いプランに変更したのですが、 これは使い放題で月1313円というプランです。 ところがダイヤルアップ接続だと1分につき5円かかるらしいのです。 接続する際、「ダイヤルアップとVPN」と表示されるので、 自分がおこなっている接続はダイヤルアップなのではないかと不安です。 無線LANではなくLANケーブルでルーターにつないで接続している状態なのですが、 どなたか分かる方教えてください。

  • ダイヤルアップ接続 其の弐

    ダイヤルアップ接続(モデム接続)で、ファイルの共有とかをしたいんです。 できるのでしょうか?

  • 勝手に立ち上がるダイアルアップ接続

    ADSL回線でLAN接続をしているときでも、時々ダイアルアップ接続が立ち上がります。LAN接続していないときはもっと頻回にダイアルアップ接続が画面に立ち上がります。何かのソフトが勝手に接続を試みているようです。迷惑ソフトの駆除は定期的に行っているので、そのような悪性のソフトではないと思いますが、何かがダイアルアップを呼び出しています。 教えていただきたいのは、ダイアルアップを立ち上げる「プログラム、ソフト」が何かを知りたいのです。メールソフトなどは、ダイアルアップの時は定期的にダウンロードしない設定にしてあります。 どうやって自動的に定期的に立ち上がるダイアルアップ接続の元を調べて止めることができるでしょうか。よろしくおねがいします。

  • ダイヤルアップ接続がつながらない。

    ダイヤルアップで接続したいのだけどつながりません。 もちろん一般回線もつないでいるし、パスワードもユーザー名も正確なものを入れています。何か問題なのでしょうか? 公式ページを見たとおりにやっているのですが。 因みにルーター使っています。ルーターを使って接続している場合ダイヤルアップ接続はできないのですか?教えてください。

  • ダイヤルアップの時間

    毎回ダイヤルアップに時間がかかってイライラします。 時間にして1分40秒くらいでしょうか。  とはいえ、アナログ回線なものでこのくらいかかるのでしょうか?  なにか改善できる点があれば教えてください。  ちなみにWindowsME cereron500 メモリ128MB です。 速PackMe使ってます。  以前よりも時間がかかってきているような気がします。  よろしくお願いします。

  • ダイヤルアップ接続について

    ダイヤルアップ接続について、ネットワークに詳しい方教えていただけないでしょうか? ・ADSLや光とはどう違うのか? ・アクセスポイントとは何なのか? ・ダイヤルする番号は何の番号なのか? ・ダイヤルする番号が「0080」から始まるものと市外局番から始まるものとはどう違うのか?(プロバイダを経由してインターネットにつながるまでのルート?) ・ダイヤルアップ接続は電話線を直接PCにつなぐんですか? まったくダイヤルアップ接続というものがわかりません。 こんなバカな自分にわかりやすく教えていただければ嬉しいです。

  • ダイヤルアップ接続の方法について。

    Yahoo!BB 光フレッツコース(マンション) (IPv4 PPPoE)  コースを、プロバイダーと契約しています。 サイトの保守管理の必要性から、 OKWAVEでの質問で、 ユーザーエージェントを偽装してサイトにアクセスを行い、どのような 結果があるか確認する為にダイヤルアップ接続が必要だということを 教えていただきました。(特定の機種から大量のアクセスがある為その対策がしたいです) そこで、PCを起動した状態(常に光回線で接続されている)からダイヤルアップ接続を 試すと、ダイヤルアップ接続が正常につながりました。 ネットワーク接続を見ると (1) [LAN または 高速インターネット] に ●ローカルエリア接続 (2) [ダイヤルアップ]            に ●何もなし (3) [広帯域]                 に ●ダイヤルアップ接続 と、2つの回線が接続されている状態になります。 この状況で動画サイト等をストリーミング再生すると、光の速さ以外には考えられない速度で ダウンロードが行われていたので、光での接続が優先されているものと判断しました。 ダイヤルアップ接続が機能していないと判断し、ローカルエリア接続(光回線)を切断したところ、 同時にダイヤルアップ接続が切断されてしまいました。 この状況でダイヤルアップ接続のみ再接続しようとしても、応答しないということで接続できません。 ●推測:光回線へ接続していないと、ダイヤルアップ接続は接続されない。 & ダイヤルアップ接続そのものが機能していないのではないか。 (壁から伸びている固定電話用のLANを用意したモジュールに差し込み【V30Slimという名称】のモジュールを経由してUSBケーブルでダイヤルアップ接続用にコードがPCとつながれています。) そこで、 ダイヤルアップ接続のみで接続するには ★光回線で使われているLANケーブルを全てはずさないといけないのか それとも、 ★光回線とダイヤルアップ接続の両方がつながっている状態でも、ダイヤルアップ接続のみで 通信をさせることが可能かどうかの回答を募集しています。                                 ちょっとしたヒント・ご指南でも為になります。 よろしくお願いします。