• ベストアンサー

パソコン起動時から表示されるエラーについて。

パソコン(WINMeです)を起動した時『stimonが原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生しました。stimonは終了します。問題が解決しない場合は再起動してください』というメッセージが表示されます。 自分はstimonというのもKERNEL32.DLLと言うのも見覚えが無いので検索したろうと思ってマイコンピューターを開いたのですが、ここで上のメッセージのstimonというところがExplorerに変わったメッセージが出て、マイコンピューターが開けません。ただ、今外付けのHDD(小さいですが)がありまして、デスクトップに直接ショートカットを作っていて、そこからだとHDDはエラー無く開けます。 その他の症状として、ブラウザ上でアドレスと打ち込むところにカーソルを合わせて打ち込める状態にしたところ、固まってしまいます。 WINDOWSの再インストールをすればいいじゃないかと言う考えが頭をよぎりましたが、そのためにはバックアップが必要で、そのような大容量HDDを買う資金がちょっと無いので、システムの復元でどうにかならないものかとエラーが発生する前の所に復元したのですが、状態は変わりません。 ちなみにオンラインウイルスチェックでチェックしても発見できませんでした。 長くなってしまいましたが、どなたかこの症状がどんなものか推測できる方orこうしたらどうかと言う考えをお持ちでしたら答えていただけると幸いです。 補足要求ありましたらどんどん下さい。ではお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuuyuu1
  • ベストアンサー率34% (122/353)
回答No.4

[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から msconfig を起動します。 [スタートアップ] タブをクリックし、上半分の行のチェックを解除して「OK」をクリックします。 Windows を再起動します。 問題が解消した場合、上半分のいずれかの行が問題なので、2. で解除したチェックを半分戻して Windows を再起動します。 問題が続く場合、下半分のいずれかの行が問題なので、残ったチェックのさらに半分を解除して Windows を再起動します。 同様の手順を繰り返すと、数回の Windows 再起動で問題の行を特定できます。 参考リンク http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#89 これでだめならDドライブに空きがあればDにバックアップして Cドライブのmeのみでカスタムでインストールしなおしては?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#89
onacchi
質問者

お礼

はい。実は私も同じ所を見て実際特定できました。 しかし、特定したところでどのようにしたらいいのでしょうか? そこが分からなくて…。

その他の回答 (5)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.6

>やはり再インストールが必要なんでしょうか… うーむ、「ハイ」とお返事してしまいそうです。 98SEにはシステムファイルチェッカがありますが、Meでは「システムの復元」で元気な頃に戻すくらいしか思いつきません。 それでもダメなら、上書きセットアップした上でバックアップを取って、OSレベルでの再インストールになると思いますが、これじゃあまりに安易ですので、識者の登場を待ちましょう。

onacchi
質問者

お礼

色々と試してみましたがだめなようです。 暇見て再インストールします。 バックアップはCDRに必死こいてやります(・・;) 識者の登場を待って締め切り遅くなりました。 結局こなかったですけど…。 それではありがとうございました。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.5

問題が特定できたなら、そいつのチェックを外した状態で起動しましょう。 で、だめなら、DOS モードで起動して Scanreg /restore でレジストリを戻すってのも手です。 「stimon」ってところを見るとUSB接続のエプソンのスキャナかお使いですか? だとしたら、msconfigをいじってOSの起動時には眠っていてもらって、スキャナを使う直前にだけstimon.exeを手動で起動することで回避できるような気がします。 どうも、USB接続のTWAIN機器はMeと仲が悪いらしいです。

onacchi
質問者

お礼

はい。チェックを外したら問題なく起動しました…が。 エクスプローラーを立ち上げたら今度はEXPLORERが原因でKERNEL32.dllに……と出るんです。 私も見たところスキャナ関係かなと思いました。 エプソンのSCSI接続のスキャナを使っています。 やはり再インストールが必要なんでしょうか…

onacchi
質問者

補足

書き忘れましたがDOSモードで起動してscanreg /restoreやってみましたが状況は改善しません。 *.pwdファイルを削除すればいいという情報も見つかったのですが、エクスプローラーが開けないため、やりようがありません。 フリーのファイル検索ソフト使おうと思ってDLしたのですが、解凍する時にやはりkernel32.dllにエラーが出ます。

回答No.3

開けないようですが、ウインドウズの処方箋というのを検索(I.E)してみてください。KER……のエラーは多様ですので、サイトでみてください。

参考URL:
http://winfaq.jp/
onacchi
質問者

お礼

これでやっといけました。 ありがとうございます

回答No.2

では、このURLで。

参考URL:
http://winfaq.jp/ 
回答No.1

このエラーの原因は多種多様。下記URLでスタディを。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/ 
onacchi
質問者

お礼

すみません;;;参考URL開けません。。。

関連するQ&A

  • パソコン起動時のエラーメッセージ

    約2週間くらい前から、パソコンを電源ボタンから起動したときに、しばらくしてから必ずC:\Windows\DOWNLO~1\CnsMin.dllを読み込み中にエラーが発生しました。メモリーロケーションへのアクセスが無効です。というエラーメッセージが必ず出るようになりました。 右下のOKボタンをクリックするとメッセージは消えて、その後の操作にはなんの問題もありません。 このエラーメッセージは何のエラーなのか教えて下さい。 どうしたら出なくなるのでしょうか? このエラーメッセージが出る前の状態の復元ポイントまで復元しようとしたのですが、誤って復元ポイントをすべて削除してしまいました。 おわかりの方、お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • DVD Copy3起動時にkernel32.dllエラーが発生する

    始めましてGUNJOです。 初心者ながら質問させて頂きます。 InterVideoのDVDCopy3というソフトを起動すると 毎回kernel32.dllのエラーが発生し使用できません。 過去レスからkernel32.dllについて調べましたが、自分と同じソフトでのエラーの例が見つからず困ってます。 どなたか分かる方いましたら教えてください。 試用期間中ですので急ぎでお願いしたいです^^;

  • 起動時に・・・。

    Windows Meです。 起動する時にセーフモードでたちあがり、以下のようなエラーメッセージがでます。 「Internet ExplorerでKERNEL32.DLLでエラーがあります。再起動してください」 再起動しても同じメッセージが出てしまいます。特におかしな処理をしたつもりはないのですが突然このような状態になりました。どうすれば解決するのでしょうか?

  • 起動時のエラーについて

    最近、起動時に「Explorerが原因でKernel32.Dllにエラーが発生しました」というエラーがよく発生し、フリーズしてしまいます。 再インストールする前に、点検すべき箇所や試してみるべき対処方法がありましたら教えていただけないでしょうか なおOSはWinMeです よろしくおねがいします

  • パソコンが起動しません

    win meにてパソコンを起動すると、画面の中にある矢印が砂時計のままでその他は、でてきません。 Safe modeにて起動すると「Scandskwが原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生しました」もしくわ「Spool32が原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生しました」のどちらかが必ずでますどうすればよいのでしょうか??

  • 起動時にエラー表示がでます。

    「EGDACCESS_1073dllを読み込み中にエラーが発生しました 指定されたモジュールが見つかりません」 と起動直後にエラーメッセージが出ます。 メッセージを閉じればその後何の問題もなく操作できますが 起動するたびに毎回でるのでなんとか出なくする 方法がありましたら教えてください。

  • パソコンの起動時に・・・。

    パソコンを起動したら、「Could not create cache_data file.Aborting.」と出ることがあるのですが、これはなにか問題があるのでしょうか? あともう一つ、インターネットをしていると、たまに、「Explorer(一回だけ、この部分がSfとなっていたこともあります)が原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生しました。Explorerは終了します」とメッセージが出て、Eplorerが終了してしまいます。どうすればいいのでしょうか? 教えてください。お願いします!

  • IE6が煩雑にエラーで動かなくななります。

    困りました。ここ最近、IE6の調子が悪いです。 WIN MEで使ってますが、次のようなエラーメッセージが出てIEを落とさざるとえなくなります。 「EXPLORERが原因でKERNEL32.DLLにエラーが、発生してEXPLORERを終了します。問題が解決しないときはコンピュータを再起動して下さい。」というエラーメッセージが出ます。 KERNEL32、のところは、KERNEL386EXEであったり、(不明)と出たり、USEREXEと出たりでまちまちです。 マイクロソフトのサポートサイト見てもなかなかうまく解決策が見つかりません。 どなたか助けて下さい。

  • 起動時のエラーメッセージ

    起動時に毎回「Servicesが原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生しました。Servicesは終了します。」と表示される。

  • 起動時にエラーメッセージが出て困っています

    winXPHOME起動時にエラーメッセージが発生する。ウィルス削除を行ったところ次のようなエラーメッセージが出るようになりました。使用するのには不具合は無いのですが起動のたびに出るので大変気になります。メッセージ bgqyhlorvy.dll 44114510224314140.dll winsys16_070818.dll win32parks.dll モジュールの読み込みエラーが発生しました。4つのエラーメッセージです。何方か教えていただければと思い質問しました。