• ベストアンサー

起動時にエラーメッセージが出て困っています

winXPHOME起動時にエラーメッセージが発生する。ウィルス削除を行ったところ次のようなエラーメッセージが出るようになりました。使用するのには不具合は無いのですが起動のたびに出るので大変気になります。メッセージ bgqyhlorvy.dll 44114510224314140.dll winsys16_070818.dll win32parks.dll モジュールの読み込みエラーが発生しました。4つのエラーメッセージです。何方か教えていただければと思い質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jux
回答No.1

私もXPのHE(SP2)を使用してますので、ご指摘の4つのファイル(bgqyhlorvy.dll 44114510224314140.dll winsys16_070818.dll win32parks.dll)を検索してみましたが、システムファイル(Cドライブ)上に見つかりませんでした。 これらのファイルはウィルスがレジストリー・ファイル上に残した不要なものと判断して良いと思います。 レジストリー・エディター(ファイル名を指定して実行にregeditと入力して実行)を起動して編集の検索(次を検索するときはF3)で上記のファイルの記述を削除すると良いでしょう。 注意:レジストリー・エディターを起動した時点でエクスポートを使用してバックアップを取っておくことが大事、レジストリーを直接いじることはリスクを伴います、ご自分の責任で実行して下さい。) もし、レジストリー・エディターをいるのが怖い場合は、下記の様なソフトをお勧め致します。 http://www.symantec.com/ja/jp/norton/products/overview.jsp?pcid=sp&pvid=nswbasic

参考URL:
http://www.symantec.com/ja/jp/norton/products/overview.jsp?pcid=sp&pvid=nswbasic
spckmgi
質問者

お礼

教えられた通りにレジストリーエディターで検索し削除しましたら出なくなりました。大変ありがとうございました。