• 締切済み

中2で泳げません

私は中2なんですが、今だに1mも泳げません。顔も満足につけられなくて、水が胸より上にくると息苦しくなって、苦しくなります。 ふし浮きなんてもってのほか出来ないし、水が怖いです。 力を抜けば体は浮くよ、といわれても無理です。 しかも明日から学校の水泳が始まります。怖いです… どうすればこの恐怖がなくなりますか?

みんなの回答

  • ongakuko
  • ベストアンサー率39% (68/171)
回答No.5

 その気持ち、よくわかる!私もhorn0musicさん程じゃないけど、泳げなくて、すっごく苦労しました。夏が憂鬱でした。解決につながるかわからないけどhorn0musicさん、あなただけじゃなくそういう人が大勢いると言う事を伝えたかったので書き込ませてもらっています。  まず、お水が怖いとのことですが、お風呂はどうでしょう?顔付けの練習はお風呂でしてみてください。練習の仕方はネットでも本でも色々あるので、調べてご自分にあった、できそうな練習方から始めてください。私はもちろん水泳のプロじゃないので、練習方法について書くのは避けておきます。  お水が怖いとのことですが、プールで泳ぐ事を目的とせず遊ぶのも楽しめない?水中ウォークなら、顔もつけなくていいし、怖くないと思うけれど、試してみてください。  放課後一緒に遊べるお友達はいますか?もしいれば、その子に事情を打ち明けた上で一緒にプールに行って、遊んでみてください。ただし、ここでは泳ぎ方を教わるというんではなく、水に親しむと言うのが目的。  泳ぐのは水泳教室に行くのが一番の早道ですが、その年で泳げないのが恥ずかしい!となれば、私がやった方法として、あまり同世代の子がいない地元の福祉施設のプール。羞恥心が激減します。年寄りが多いですが、時間を選べばその年寄りがいなく、遠慮も少ないです。そして、そこにはおそらくビート板とかがあるので学校で一人だけ使うのがためらわれても、そこは自由の世界。私はおもいっきり使って練習してました。  あまり回答になってないかもしれませんが、私の経験が少しでも同じ悩みを持った人にお役に立てればと思いまして。  それから、今、成人し、授業での水泳はもうしなくなりました。相変わらず泳ぎは下手です。まだ25メートル泳げるか怪しいです。でも、時々あついとプールに行きます。友達といっても、別に水の中をちゃぽちゃぽしてあそんだりするだけで、泳ぎを披露する事なんてありません。だからそんなに気に病まなくても将来的にはどうのこうのってことはないので。今だけの悩みです。社会に出れば意外に泳げない人がいますよ。がんばって!

horn0music
質問者

お礼

長文の解答ありがとうございます!感謝です。 お風呂ですか、今日から早速練習してみます! ネットで調べたら、けっこういろいろ書いてあるサイトを見つけたので、そこを参考にさせていただきたいと思います。 遊ぶだけなら、楽しいと思います。 顔をつけたり、ふし浮きをしたりしなくて良いのならば... 今年の夏は、思い切ってプールに行ってみようかなと思います!! 気にするのは、今だけですよね!あたしも大人になったら水泳のことはすっぱり忘れようと思います笑 親切なご解答ほんとうにありがとうございました。

  • celtJapan
  • ベストアンサー率31% (67/211)
回答No.4

私は運動神経抜群と言われて大きくなりました. 確かに良いです. 特に走る・跳ぶ系に関しては地区でトップは当たり前. でも,泳げません. 水に対する怖さはあなたと同じような感じです. そんなこともあります.

horn0music
質問者

補足

運動神経抜群ってうらやましいです…>< あたしは運動もダメなので。 でも、音楽に対する気持ちは誰にも負けないつもりです! あ、話がそれてしまいました。 あたし以外にも「水が怖い」という方がいるだけで心強いです...! 解答ありがとうございました!

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.3

スイミング等をしていた専門科ではないので 気休めな回答になるかもしれませんが・・・ 私も質問者さん同様に中3までカナヅチでした。 泳げない=息継ぎができない=水が怖い・・と、水=泳げない事に 恐怖心が増幅していくんでしょうね・・。 私は高校になってはじめての水泳の授業がそれはそれは苦痛でした。 みんなスイスイ泳げるのにカナヅチは格好悪い・・逃げたいって 思いがありましたね。 ただ、高校に入ってから運動部に所属した事で基礎体力と肺活量は 飛躍的にアップしてくれたおかげで・・・ 25Mを息継ぎせずに泳ぎきりました(笑) 今の質問者さんには体力アップしている時間の余裕がないので 私の方法は当てはまりませんが・・・ 無理して水面を綺麗に泳がなくてもいいと思えば、数Mは なんとかなるかもしれない。 潜水の要領で、とにかく息が続くかぎり前進する。 浮こうとか、綺麗に泳ごうとかは二の次で、水中の中をただ進む程度に 考えるといいかもと・・思う。 先にも書いたけど、恐怖の真実は「泳ぐ技量のない自分」への パニックに似た感情だと思うんです。 一度にすべてをこなそうとせず、水の底を掴んで進む程度の気持ちから はじめてみるといい・・。 とはいえ、授業中に安易に自分の思い通りに進めれない恐怖も カナヅチだった私も理解できるので・・ 力になれる回答になってなく申し訳ない。

horn0music
質問者

お礼

解答ありがとうございます! はい…泳げない→水が怖い、という感じなんです。 あたしは今吹奏楽部に所属していて、高校でも吹奏楽部に所属するつもりなので体力アップは期待できませんが、回答者さまの言う様に泳いでみれば少しは泳げるかもしれません。 あたしの気持ちを理解していただけるだけで嬉しいです! いえいえ、十分参考になりました。 ありがとうございました!!

noname#143204
noname#143204
回答No.2

>どうすればこの恐怖がなくなりますか? 泳げるようになればプールは怖くなくなります。 …じゃあ答えになってないかもしれませんが、根本的にはこれしかないと思います。 まずプールの中を歩くことから始めるのがいいでしょうね。水に顔を付けるのが怖いようですから、顔を出しながら水中で運動することに慣れるのがいいでしょう。 それに先生の許可が出るのであれば、ビート板を使うのもいいかもしれません。ビート板で浮力を得ることで泳ぐ感覚を身に付けるのもいいと思いますよ。

horn0music
質問者

お礼

そうですよね、泳げれば...ですよね>< 水中を歩く、ですか!参考になります。 今年の夏はプールに行って、水に慣れることからはじめてみようかと思います。 授業ではビート版は使えないですが、プールなどでは使えるので、そこで練習してみようと思います! 親切なご解答ありがとうございました。

回答No.1

私が泳げるようになったきっかけは浮輪から手を離しておぼれたのですが気がついたら泳いでいました人間死ぬ思いをすれば泳げますでもそうはいかないので水中メガネとかゴーグルをつけて構いませんので水中の物を取るようにして水に慣れてください泳げる私でも水の中で目を開けたら5秒と持ちませんゴーグル等をちゃんとすれば水は入ってこないので少しは安心できると思います後怖い理由に耳に水がかかるのを人間は本能的に嫌がりますこればかりは耳栓をして慣れるしか無いですね水に頭を水没出来れば後は水死体のように手足をダラーとして頭をあげなければ痩せ過ぎていなければ浮きます怖いと顔を上げたら人間の体は自然と沈みます比重の関係でボディ―ビル等をやってて脂肪分が少ないと体は沈みますが普通は浮きます

horn0music
質問者

お礼

そうですね、そういうことがきっかけで泳げるようになるということもあるんですね。 水中のものを取る、ですか!そういう練習法もあるんですね。参考になります! まずはそこから初めてみようと思います。耳は耳栓をしてなれようと思います。 やっぱり人間、浮くものなんですよね?浮けないなんておかしいですよね、、、 頑張ってみます!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中2の息子が泳げない、水泳なんか必要ないと・・・

    中二の息子はほとんど泳げません。 人間は泳ぐいきものじゃないのに 魚のマネするなんて無意味だといいます。 海や川に行っておぼれた時に最低限の自衛術は必要と言いましたが そんな所には行かない。 洪水や津波で水が来たら助からないと言うと ここは標高の高い土地なので洪水なんか来ないといいますが 私は 人間として五体満足なんですから 最低限水泳も出来る人間になってほしいと思っています。 水泳に授業では笑われるから見学したいと言ってきます。させませんが。 スイミングスクール行けと言っても絶対嫌だといいます。 なにか言い返せない力説ってありますか?

  • 水泳

    平泳ぎの時はまだいいんですが クロールんときに無駄に力が入り 体沈んでしまいます あげくに体脂肪も低いです これってやはり水に対する恐怖があるからですか? 水に顔はつけれます 回答お願いします

  • 中2女子です。苦しいです。

    中2女子です。 私は、小学校で3年ほど、血を流すほどのいじめにあい、毎日毎日死ねと言われてきました。 中学でも脅されて、友達のものを盗まされ、それがばれてすごく怒られたりしました。 今は夏休みですが、忘れることなんてできません。 フラッシュバックにあったり、過呼吸になったりします。 完全にうつだとも思われます。 症状のほとんどが当てはまるからです。 しかし、親もほとんど知らないし、親にいまさら言うことだってできません。 学校の先生だって、私のことを信じてくれるとも思えないし、 私は学校の先生にもいじめられてたので、先生を信じることもできません。 最近では自殺願望も強くなってきており、どうすることもできません。 親や先生の前では無理をして元気なふりをしているので、誰も知らないと思います。 しかし、私ももうボロボロです。 朝起きた時、何度死のうと思ったかわかりません。 もう限界なのです。 私はどうしたらいいのでしょうか。 どうしたらいいのでしょうかと言いながら、誰かに相談することはできないですけどね。 毎日毎日悪夢にうなされ、息が苦しくなるほどの辛さに耐えてきました。 しかし、もうだめです。 あと少しすれば学校も始まり、また恐怖も始まります。 今もすごく苦しいですが、学校が始まればもう耐えられません。 本当に、どうしたらいいのでしょうか。

  • 小学校教員になりたいのですが、全く泳ぐことができません。

    こんばんは。 私は特別支援学校の小学校教員になりたいと思っております。 私の県では実技試験として水泳(25メートル)があります。 しかし私は子供の頃、全く泳げませんでした。 真のカナヅチです。 水の中に入って、浮くことすらもできず、水中でもがいて一メートルやっと進んだ、という記憶があります。 子供の頃、スイミングスクールへ通ったのですがダメでした。 泳ぐことに恐怖すら感じます。 今でも、やはり泳ぐことはできないと思われます。 こんな私でも、教員になれるのでしょうか。 やはり、水泳ができるように頑張るしかないのでしょうか。 ご教示方願います。 失礼致します。

  • 私は中2です。

    私は中2です。 小学校低学年のときからカワイイ女性を見るとドキドキしたりすることがありましたが男の子に同じ感情を抱くことはありませんでした。 あくまで男の子は友達、仲間それ以上はあり得ない。って感じでした。 でも不登校なので別に気にもせず生きてきたんですが 最近女性タレントとか女優さんとかを見るとドキドキしたり、変な話エッチしたいなーとか恋人になった妄想とかしてキュンってします。 男目線?で見てしまうときもあります。(胸から目が離せなくて揉みたいとか思ったり…これは私が変態なだけ?) 好きなジャニーズはいますが中性的で男の子な面を見せられると萎えます。 付き合いたいかって言われればそれは違います。無理です。 友達なれたら嬉しいですがそれ以上の関係にはなりたくありません。 まだ恋をしたことがないのでわかりませんがなぜか彼女が欲しいって思います。 スキになったことも付き合ったこともないのに不思議です… 彼氏が出来るなんて考えただけで気持ち悪いです。 これは良くいう思春期によるものなんでしょうか? レズビアンの可能性はありますか? よろしくお願いいたします。

  • 中2です お腹等のお肉をなくしたいです><

    中2です お腹等のお肉をなくしたいです>< お腹等のお肉をなくしたいです! 身長154cm 体重42kg と たしか 体重は平均以下(?)で問題ないんですが 小5の終わりごろ 水泳をやめてから 脂肪が残るようになってきちゃいました>< 服を着ていれば分からないんですけど、お腹が特に太っています。 ジーパンの上にお腹がのっかっちゃって 2段腹で線がついちゃっています。 顔もお肉が増えてきて 笑うと四角い感じになってしまいます。 それとは直接関係はないかもしれないですが 目が元々一重まぶたで まぶたも ふっくらしています。 そして朝になるとむくんでいて(目が) すごくいやです。 なのでお腹と顔のお肉(脂肪??)をなくしたいのですが どうしたらよいでしょうか。 くだらなくて申し訳ありませんが 真剣に悩んでいるのでお願いします。

  • 変わった恐怖症

    私には、変わった恐怖症が沢山あります。 高所恐怖症なんかは、まだ普通なほうなんですけど、 暗所恐怖症、閉所恐怖症…というより、毛布の中に閉じ込められたり、体が動かせないような所に入るのが無理です。体が痒くなってきて、過呼吸を起こします。 ここは、まだ、普通の方なんですけど。 ディズニーランドのイッツアスモールワールドや、ジャングルクルーズ、スプラッシュマウンテンのような、水辺で機械が動いているものが怖いです。 人形とか、そういったものが動いてるのも怖いし、 水の上をすすんでいく、というのが何より怖いです。 泳げないわけでありません。むしろ、現役水泳部です。 海やプールは大丈夫なのに、なぜアトラクションになると怖いのかわかりません…。 ちなみに私は福岡に住んでいるんですが、キャナルシティの水も無理です。中に機械が仕込まれている感じが、怖いです。 こんな感じなので、ディズニーランドもほとんど楽しめません。小さい頃は、それこそ着ぐるみも怖かったですし…。 でも、ディズニー自体はすごく好きなので、なんとかして楽しみたいです。 親にはよく無理やりジェットコースターに乗らされたり、アトラクションに乗らされるので、克服したいです。(乗らなかったら『ヘタレすぎる』と言われます) 克服する方法を、誰か教えてください。

  • 教員採用試験

    小学校教員を目指しているのですが、採用試験で水泳の試験はあるのですか? 全く泳げないし水恐怖症なんですけど諦めるべきですか?

  • 水泳の指導について

     小学校の教師をしています。現在3年生を担任していますが,水に顔をつけることが出来ない子,ふし浮きが出来ない子がクラスに5人います。  この子たちに付きっ切りになれば、クラスの大多数の子供たちはほったらかしになるし,この子たちを切り捨てるというのも僕には出来ません。  去年までの担任は全体を取り,この5人のことはほったらかしだったみたいです。今までは高学年の担任が多く,泳げない子はいても,水に顔も付けられない、ふし浮きが出来ない子を担任した事がありません。  そこで,水に顔をつけるのが怖い子が,簡単に水に顔を付けられる方法,ふし浮きが簡単に出来る方法があれば教えてください。他の小学校教師に聞いても,根性論ばかりで,やればやるほど逆効果のような気がするので・・・。

  • 不登校だった中2。高校行ける?

    千葉県の中2です。 私は中1の11月から終わりまで、学校に行ってませんでした。 主な理由は体の不調ですが、まぁその他もろもろでw 最近、学校で高校についていろいろ調べていて、 7月には自分が選んだ高校に見学に行くことになっています。 その時に思ったんですが、私は高校に行けるのでしょうか? 塾とかには行ってないので、自分の偏差値や内申もわからないのですが・・・ 一応テストでは毎回中の上くらいの成績です。 お母さんに相談すると、 『中2の最初だし、まだ考えなくてもいいんじゃない? 今はとりあえず楽しみなさい』 と言われましたが、やっぱり不安です。 出来れば偏差値も平均的な、公立高校に行きたいのですが・・・・・ やっぱり中2だと早い、と思われる方もいると思いますが、 早く考えておいて損はないと、自分的に考えているので、 高校受験のアドバイスなどくださるとありがたいです。 乱文すいませんでしたm(_ _)m