MIFESマクロで検索文字をコピーバッファーからセットする方法について

このQ&Aのポイント
  • MIFES(for win 3.0)のキーボードマクロにて、テキストの一部(氏名)をコピーし、検索欄に貼り付けた後、キーボードマクロを変換すると検索部分は固定されてしまう。
  • BASICのように書くと、コピーバッファーに格納した氏名を使用して検索することはできない。
  • MIFESのマクロで検索文字をコピーバッファーからセットする方法について、ご教授いただきたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

MIFESマクロで検索文字をコピーバッファーからセットする方法について

MIFESのマクロについてあまり知識がなくて質問させていただきますが、 MIFES(for win 3.0)のキーボードマクロにて、 1. テキストの一部(氏名)をコピーし、 2. その後、「検索」を選択し、検索文字欄にコピーバッファーから貼り付けました その時のキーボードマクロを「マクロ言語に変換」すると検索部分は次のようになりました。     search(2,1,"山口百恵") これでは次々と検索文字(氏名)が変わる場合は困ります。 説明がうまくできませんが、BASICのように書くと     copy          ← コピーバッファーに格納     simei = "山口百恵"   ← コピーバッファーの内容から     search(2,1,simei) のようなことはできませんでしょうか。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくご教授をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stingy
回答No.1

コピーバッファーの内容を得るのは 範囲選択ならcalldll?("?","GetClipboardData",??? 行・箱ならバッファファイルからの読み込み でしょうが、自分にはわからないので 手抜きですが、これでどうでしょう。 getselstring(@str1) // 選択中の文字列取得 @selmode = SEL_CANCEL // 選択解除 search(2,1,@str1) // 検索

daruma_san
質問者

お礼

stingyさん、早速の回答をいただきましてありがとうございました。 今日、帰宅し、ワクワクしながら早速試してみました。 その結果、お陰様で希望どおりの動作を確認できました。 本当に、本当に有り難うございました。感激しました。 参考までに、テストマクロとテストファイルの例を下記に記述します。 ------------------------------------------------------------------ *test02 選択文字列取得テスト execmd(61) ;行左端/選択と← @selmode=3 execmd(62) ;行右端/選択と→ @1=getselstring(@str1) ;// 選択中の文字列取得 @selmode = SEL_CANCEL ;// 選択解除 search(2,1,@str1) ;// 検索 messagebox(@str1,"発見",MB_OK) search(2,1,@str1) ;// 検索 messagebox(@str1,"発見",MB_OK) * ------------------------------------------------------------------ (ファイル1) 山口百恵 平原綾香  :  : ------------------------------------------------------------------ (ファイル2) もらい泣きjgkgっhjhj一青窈;lhjっhgひ bvbんv山口百恵びびうgyっg絶体絶命jkjy kjg山口百恵mhghj夢先案内人jkjkghgjygy  :  : ------------------------------------------------------------------