• 締切済み

ポイント消滅させない方法

実家の親父が癌の為、余命が1,2ヵ月程度である事が分かりました。 亡くなった後の事を整理していて、携帯の契約を確認して いた所、現在の携帯(ソフトバンク)のポイントが1万5千 ポイント程度残っているようです。 母にそのまま継承(名義変更)させようと思っているのですが、 ショップに確認した所、本人死亡の場合 「本人死亡の名義変更の場合、番号その他殆どを引き継げるが 契約期間とポイントはリセットされる」 という事が分かりました。 (新規契約で番号をそのまま使えるだけじゃん!) 事情があっての継承なのに納得が行かないのですが、ポイントを 使い切る良い方法は無いでしょうか? (気にせずそのまま母が使えば問題無い事は分かっているのですが。) 現在の携帯が使いづらい為、親父が亡くなった後は使いやすい 機種へ機種変したいと思ってますが、ここでうまくポイントを 使えないでしょうか? (現在使用している携帯の支払いが、24回のうちあと10回 残っているようですが) ポイントは毎月一定額しか使えないようで... 教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#63758
回答No.4

No3です。 すでにお父様はなくなられていたのですか... それは失礼しました。 ポイントの件は解決されたみたいですが、お母様が次に使う機種は決まりましたか?(時間がたっているのでよくわからないのですが) ポイントを使って機種変更するのもいいし、ポイントを充電ホルダーや電池パックに使うのもよいでしょう。 【以降は個人的な意見です。】 機種についてですが、お母様がよく携帯を使うのであれば、2008年夏モデルもお勧めです。値段は高くなっていますが(苦笑 通話やメールができればいいということであれば、月々の負担が軽い機種がいいかと思われます。 ワンセグを高画質で見たい。というのであれば自動的にAQUOSケータイやビエラケータイになるでしょう。 これはあくまでも個人的な意見なので、実際にショップへ行き、モックに触れて決めることを推奨します。

norinori25
質問者

お礼

父の携帯で母は全く携帯に触った事も無かったので らくらくホン系の東芝の機種にしようと思ってます。

回答No.3

No2さんもおっしゃってますが、まずはお父様の体を心配なされてはどうでしょうか? 今は、携帯のポイントの問題ではないですよ。 そんなこといってたら、お父様に失礼です。

• Metalica
回答No.2

ポイントの心配より、お父さんの心配をしてあげてください。

norinori25
質問者

お礼

自己解決しました 近所のsoftbankショップに再度確認したところ 【契約期間はリセットされるが、ポイントは引き継がれる】 が正しい事が分かりました。 念押しで何度も確認したので間違いないと思います。 あと1,2ヶ月と書いてしまいましたが 実は既にこの世にはおりません。 亡くなったが、上手くポイントを消滅させないようにする方法は ないかと質問したかったんですが、あれこれ言われるのが嫌だったので こういう質問の仕方になりました。

• fifaile
回答No.1

端末購入時に一括で支払うとポイントを全額使えますよ。

norinori25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、一括だと一部の機種は別にして、分割の支払い総額とは かなり差が出ますよね? 現在の支払い中の端末の方にでも一括でポイント使えるといいんですが。 とりあえず詳しい事は明日以降ショップで聞こうとは思ってるのですが、その前にいろいろ情報聞けるといいなと思って質問しました。