• ベストアンサー

宝くじ売場

「よく当たる宝くじ売場」などがTVで報道されていますが、これって数学的に根拠がありますか?ただ販売数が多いだけって考えていいのでしょうか? 「売場」単位で考えれば販売数の多いところが「よく当たる売場」になり、「一個人」単位で考えればどの売場で買ってもまったく同じ確立だと私は思うのですが、どなたか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TK0318
回答No.1

>「売場」単位で考えれば販売数の多いところが「よく当たる売場」になり、「一個人」単位で考えればどの売場で買ってもまったく同じ確率 そのとおりだと思います。 ではなぜ「よく当たる宝くじ売場」と宣伝するのか?実は宝くじ売り場は個別経営のところが大半です。「売れた枚数=収益」となるので(マージン制になっている)いっぱい自分のところで売れた方が儲かるのです。よく売れる→その売り場から当たりが出やすい→当たりが出る→よく売れる・・・と好循環になるわけですね^^

gon1234
質問者

お礼

宝くじって公共団体が売ってるかと思ってました。「よく当たる」ってのは単なる宣伝文句だったのですね。これで安心して地元の宝くじ売場に買いに行けます。

その他の回答 (5)

• ranx
回答No.6

ある売り場で、たった1枚しか宝くじが売れなかったとします。もしもその1枚が当たれば その売り場の「当選率」は100%になります。そんなことはまず起こりませんが、絶対 起こらないとも言えません。たった1枚しか買わなかったくじが当たる人もいるのですから。 では、次にその売り場で宝くじを買った人は100%当たることになるのでしょうか。 そんなことは有りません。当たる「確率」は他の売り場と同じ。当選金の「期待値」も他の 売り場と同じです。 なぜこんなことが起きるのか。それは、確率的事象には「偏差」というものがつき物だからです。 さいころを振って1の目が出る確率は6分の1ですが、では6回さいころを振ったら必ず1回 1の目が出るかというと、そんなことはありません。2回出ることもあれば、1回も出ないことも あります。たまたまある事象が多く出る人と少なく出る人がいる。これが偏差です。ギャンブル とは、偏差の存在を利用したゲームだと言えなくもありません。 しかし、何度もさいころを振れば、1の目が出る「率」は6分の1に近づいていきます。これを 「大数の法則」と言います。宝くじの例に戻れば、当選者決定のプロセスが完全に無作為で あれば、売り場ごとの当選率は次第に均等化していくはずです。そうでなければ、そのプロセス には何らかの作為(いかさま)があるということになります。ただ、注意しなければならないのは、 当選率が均等化していくとしても、当選「数」の偏差はむしろ拡大していくことです。そこで、 たまたま当選数の多い売り場がそれを利用した宣伝を行うというわけです。

• hiromuy
回答No.5

私も数学的には、全くgon1234さんと同じ意見です。「よく当たる宝くじ売り場」は、おそらく販売枚数が多いからでしょう。 一方、統計の面から見ればバラツキが出るのは当然で、売り場により当たりやすさの差は出ます。ただ、これも何千、何万と発売を繰り返すにつれて、この差も押しなべられてくるでしょう。 後は何か?こんなこと考えられるかな~と自分も疑問に思いますが、当選番号を決定する機械の癖、売り場ごとの番号の偏り、はたまたイカサマ?などが議論されるところではないでしょうか。 夢のない回答ですみません。

gon1234
質問者

お礼

当選番号を決定する機械の癖ってときどき言われますが、実際はどうなんでしょう?年末ジャンボ当てたいものです。ありがとうございました。

• old98er
回答No.4

机上の空論… 理論的には期待値は同じです。 でも、統計的には期待値が違うんです。 もちろん、発売枚数で割った数値ですよ。 「期待値は同じはず」などと空論しないで、 なぜ統計的に違うのだろうと、議論しください。 ちなみに、私の頭では理由は分かりません。

gon1234
質問者

補足

分からない方の回答はお控えください。

• zooom
回答No.3

「よく当たる売り場」というからには、統計による確率が計算されて いるんではないでしょうか。単純にあたりの出た数が多いだけでそん なことを言われてはたまりません。 宝くじの当選番号が公正に選ばれているという前提で、「よく当たる 売り場」など存在しませんが、「統計から算出した値が最もいいので、 そこはよく当たる売り場」とは言えますね。 でも、おっしゃるとおり、 >「一個人」単位で考えればどの売場で買ってもまったく同じ確立 です。 ゲンカツギ(?)、そんなもんですね。

gon1234
質問者

お礼

ありがとうございます。いまから近場に買いに行きます(笑)

noname#2714
noname#2714
回答No.2

まったくもって、ご指摘の通りだと思います。 期待値は変わりませんよね。

gon1234
質問者

お礼

ありがとうございます!旅行会社の「当たりくじツアー」は半分詐欺?ま、旅行者も合意の上でのツアーだから問題ないのでしょうが。